損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
10/29 銘柄アップのみ
風邪をひいてしまい、咳が止まりません。
昨夜も辛かったのですが、
一晩ゆっくり寝れば大丈夫・・・程度に思っていました。
思いの外ひどくなってしまい、安静状態です。

体調が悪いときは、中途半端に考え事などせず、
割り切って休みに集中するのがいいです。

でも、どうしてもチャートを見てしまいました。
こまごまと書くほどの力がないのですが、
今日の段階で、目についた形。
いくつか挙げておこうと思います。

明日もし、少しでも状態がよければ、
それぞれの銘柄について、
「なぜ、この銘柄が気になったのか?」というのを
書こうと思います。
(各チャートをクリックすると大きく見られます。)

三菱商事(8058)11/4決算発表
三菱商事日足20161028

東芝(6502)11/11決算発表
東芝日足20161028

ヤフー(4689)11/1決算発表
ヤフー日足20161028

ニコン(7731)11/8決算発表
ニコン日足20161028

日新製鋼(5413)11/4決算発表
日新製鋼日足20161028

それぞれ、チャートの形を見てください。
決算発表日とも見比べると意図がわかるはずです。

では、明日・・・。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
こんにちは。

風邪の具合はいかがですか。
咳がひどいと辛いですよね。
恐らく扁桃腺も腫れている可能性がありますから、早めに医者に診てもらい、薬を処方してもらった方がいいのではないでしょうか。

私も首が冷えるとすぐに喉を痛め、風邪の症状が現れるものですから、できるだけ首を冷やさないよう寝るときなどは首にタオルを巻くなどして保温しています。

そして何よりも十分な睡眠が大切かと思います。
毎日夜遅くまで起きておられるようですが、睡眠が不足すると免疫力も低下しますので、どうぞ身体を労わってあげてください。


ところで、風邪で辛い中、勉強材料として5銘柄取り上げていただいてありがとうございます。

お恥ずかしながら、私なりに下記のように分析(?)しました。

三菱商事は2300円どころに支持線があってそのすぐ上に25日線が走っていますから、25日線上で陽線が出れば仕掛け時かなと見ています。


東芝は、ちょうど去年とおととし、3回支持線として機能した価格までようやく這い上がって来たところであり、そのラインで小さな三角保合いを形成中のようです。
したがって380円を終値で超えれば買いでしょうか。


ヤフーは、ちょうどダブル底を完成した直後の軽い押しが入り、25日線で支えられた下ヒゲ陰線と十字線が出ていますから、ダブル底のネックラインを超えたところで仕掛けでしょうか。
ただ上から75日線が下って来ていますから、上手くいったとしても75日線あたりで上値が一旦押さえられるかもしれませんね。


ニコン、これは一目瞭然1600円を抵抗線とした3か月に渡る三角保合いを形成中。
25日線も保合いの下値支持線に並行して上昇中のようです。
1600円突破で買いでしょうね。
ただ決算発表が非常にポジティブであればギャップアップで飛んでいくかもしれませんが・・・

ですが、ちょうど米国大統領選挙の日が決算発表ですから、もし万が一トランプさんが選ばれたとしたならアメリカ株がどうなるかわかりませんから、ちょっと注意ですね。


私も監視中の日新製鋼。
これも週足を見ると安値が綺麗に下値支持線に支えられているようです。
そして最近は1400円が上値抵抗線、下値は25日線とした三角保合いを形成中のようです。

一昨日、10/28のローソク足を見て買ってしまおうかとも思いましたが、フライングせずに週明けまで様子を見ようと、思い止まりました。

信用取り組みも拮抗していますから、抵抗線を飛び出せば売り方の買い戻しが入りますから期待できそうですね。

上記銘柄の中からいずれかを買うとしても、今は三菱電機、J・フロントリテーリング、そして先週買ったアドバンテストと、3銘柄保有中ですので、新たに買うとしても私としてはあと1銘柄か2銘柄ぐらいに抑えなければなりません。

それ以上買えば投資信託運用者になりますからね。(笑)


以上、管理人さんから見れば全く的外れなとらえ方かもしれませんが、そこはまだまだ素人のチャート分析と、笑ってご容赦ください。

それでは早く風邪が治ることを祈っています。
失礼します。

2016/10/30(日) 15:13:29 | URL | akasannpei #cBkFZO7k [ 編集 ]
Re: タイトルなし
akasannpei 様

いつもコメントありがとうございます。
風邪はだいぶ良くはなりました。
まだ声がかれていますが・・・。

各チャートの考え方は、本日のブログ記事にかかせて
頂きましたので、ご参照いただくとして、
コメントを読む限り、大筋では「その通り」というところです。

今回出した、高値水平安値切り上げのチャートパターンは、
買いの中では、最強の威力があるものだと考えています。
持合いの一種ではありますが、
この持合い期間(すなわち水平のパーティション)が
長ければ長いほど、威力がアップします。

何度挑んでも破れなかった高値の壁があるが、
一方で、安値は確実に切り上げっており、
それが長期の目で見ると大きな三角形になっている・・・
ということです。

さらに言うと、買いよりも売りの時の方が、
威力倍増です。
安値水平高値切り下げが続く形を見たら、
狙ってみてください。
そうそう素敵な形にはお目にはかかりませんが・・・。

決算期のスイングは、やりにくいですね。
どうしてもデイが中心になってしまいます。
そこに多少のストレスを感じます。

ただまあ、デイでは面白いというのも事実なので、
何とも言えませんね。

では、また。


2016/10/31(月) 20:13:06 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1751-66ca48dc
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック