損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
11/2 本日の損切り
日経平均はズドンと落ちました。
下降するときはこんなものでしょう。
ニューヨークダウの具合や、何より為替が円高方向に
触れていたので、よく下げました。

MACDもデッドクロス寸前になりました。
買いは様子見ですね。
こうなってしまうと仕方ありません。

ということで、今日は東芝(6502)が損切りとなりました。
もともと直近安値まで粘るつもりでしたが、割れてしまいました。
損切りは、決めておいたポイントを、
その場の状況に応じて変えてはいけません。

相場に関する限り、自分の感性や知見を信じてはいけません。
特に、損切りの時は絶対にダメです。
「決めたポイントを絶対に変えない」というのはそういう意味です。

自分の感性や知見を信じるな・・・というならば、
ポイントを決めるときだって感性や知見が影響しているはず、
と思うかもしれません。
もちろん、それはそうなんですが、
決めるときのほうが時間があるし、より客観的になれる
ということと、何より「最初に決めた」ということで統一が
保てることで、少しでもブレを排しているわけです。

利益確定であっても同じことではあります。
しかし、利益確定と損切りとではリスクがまるで違います。
利益確定は適当にやっていいということではなくて、
損切りを失敗すると、破滅する場合もあるということが
言いたいのです。

最近現れた、株トレードの教材で「損切りをしない」
というのがあるようです。
実は、私も見てみましたし本も読みました。
「なるほどね!」と思うところもありました。

しかし、それはそれで、
一つの全体的な手法の体系の中での話です。
個別に損切りだけについて話をしているわけではありません。
損切りをしないかわりに、ある種の難しい心の状態をキープ
しておくことを求められるということなのです。
(この手法については、いずれまた、レポートします。)

決算は来週以降まで続きます。
合わせて保持していたニコン(7731)については、
1,600円の壁が機能しており、日経平均と同じようには
下がっていません。
来週の決算前までは保持したいものです。

明日は文化の日でお休み。
金曜日の日経も、弱いような気がしてきますが、
イメージや予測にとらわれず、
事実を見てしっかりと進んでいきましょう。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
こんばんわ。
お世話になります。
風邪の方はもう良くなりましたか。

今日の相場、久し振りによく下げましたですね。
株価は高値圏にありましたし、明日は祭日ですし、そして先物安と円高とくれば、どうしても皆さん取り敢えず利食っておけとばかりに売りを出されたんでしょうか・・・


ところで今日の記事の中で書かれている東芝の直近安値についてお尋ねします。

今日残念ながら東芝が損切りになったとのことですが、損切り設定にあたっての直近安値とは、10/26の安値(371.3円)のことだったのでしょうか。

10/31の記事で直近安値368.3円を割ったら損切りと書かれていますから、直近安値とは10/19の安値なんだなと私は思っていました。

私は買ってはいなかったのですが、参考のために教えていただければ嬉しく思います。


ニコンも今日の大きな相場の下げに巻き込まれてしまい続伸とはならなかったですね。

私は今日、ニコンを買いました。
昨日は、前日に決算発表を済ませたハウス食品(2810)を先に買いましたので、これ以上の買いは何か他の保有株を利食ってからにしようと思いました。

昨日幸い?J.フロント(3086)がその対象候補になりましたから、引け近くで売って、今日のニコンの買い付け資金にしました。

下がっていくニコンを見ながら、管理人さんには申し訳ないですが、1600円近くまで下がれば恐らくそれ以下で空売っていた投資家の買い戻しが入るだろうと考え、別に買えなくてもいいからと昨日安値の少し上で指値をしておきました。そしたところ買えました。

後はもう一生懸命、上がってくれー、と祈るばかりでした。(笑)

いずれにしても決算発表日までの短期勝負となりますね。


一方、NYダウは18000ドルが下値支持線になっていますが、今のチャートを見ると何だか今夜にも割ってしまいそうな感じで、あまりいい形のチャートは言えませんね。

米大統領選挙もまじかに迫っていますから、選挙結果が出るまでこれ以上のポジションは取らないでおこうと考えています。

それではNYが大崩れしないことを願って・・・

今日もお疲れさまでした。
2016/11/02(水) 21:35:38 | URL | akasannpei #cBkFZO7k [ 編集 ]
Re: タイトルなし
akasannpei 様

コメントありがとうございます。

東芝は、私の前の記事が間違いです。
直近安値・・・の値を見間違えて記載しています。
正しくは、損切りの方の金額でした。

情けないお話で本当に申し訳ありません。

・・・

ニューヨークは、ついに安値更新になりました。
買いの側からは厳しい展開ですね。

しばらくは、あまり触らないほうがいいのかもしれません。

あくまで、個別銘柄の形優先で行く場面でしょうか。

それでも、大きな河の流れが濁流になりつつありますので、
要注意ですね。
くれぐれも。

では。また。
2016/11/03(木) 23:10:38 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
おはようございます。

今回の東芝のケースでの直近安値、分かりました。
ありがとうございました。

NYは続落、日経先物CMEも節目の17000円ちょい割れ、ドル円も円高とくれば、今日の相場はまた全面安でスタートのようですね。

無理をせず、守りを固める姿勢で臨みたいと思います。

頑張ってください。

2016/11/04(金) 07:20:28 | URL | akasannpei #SmsBocrY [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1754-33602627
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック