損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
11/8 デイでしょぼくも取る
朝書きましたように、スイングの買いはお休み。
ちょこっと様子を見て、デイでちょこちょこっと取りました。

日経平均は、想定通りの高寄り。
ただし、寄ってからは下降し、昨日の終値に寄せていきました。
昨日のギャップとは違って、重要ラインのない中での
高寄りですから、そのままは上がらず、
ギャップを埋める方向に動いたということですね。

日経がまごまごしているときには、
あまり個別銘柄に目を移してチャンスを狙うような気持に
ならないのですが、
今日は、たまたま昨日まで見ていた銘柄を眺めていたら、
デイでのチャンスが目につきましたので、
そのまま乗りました。

ジェイテクト(6473)とTOTO(5332)です。
この銘柄が、これが昨日だったらばっちり仕掛けている、
というような動きになったものですから、
デイ限定と決めて入っていきました。

ディー・エヌ・エーや日揮も見ていたのですが、
コチラはチャートの動きにチャンスなし。
持合いで終わってしまいました。

デイですから、大した動きは取れていません。
でも、日経平均の動きに比べて、実に小気味良く決まったので、
ちょっと幸運を味わえました。

せっかく準備していた銘柄は、様子見に入ったとしても、
そう簡単に見捨てるものでもありません。
特に、TOTOなど、当初目論んでいた「売り」の動きとは
違いましたが、75日線の付近の動きで「上昇」というのも、
心の片隅にはありましたので、昨日の動きに続く今日の動きは、
かなり見えていたとも言えます。

前場、日経平均の動きを見ていて、流れは「売り」だと
だんだん見えて来る中、買い保持をしているのは、
なんだか居心地の悪いものではありました。
しかし、損切りラインにも引っかからず順調に上昇
していきましたので、放っておくしかありません。
まあ、うまいこといったなあ、というしかありません。

トレードは、えてしてこんなものです。
自分が思ってもいなかったようなことに出くわすことも多いのです。
そして、そういう時は思惑通りに行かないことも多いのですが、
思惑通りに行くこともあります。
結局は、ルール通りにやっているだけのことです。

しかし・・・
日経平均が本当に強ければ、
今日も大きく上昇していてしかるべきです。
明らかに上昇相場であるのに、何だか日経平均は
ちぐはぐに見えます。
ニューヨークダウが、下降相場であるということに
引っ張られているのかどうなのか。

大統領選は、あくまで一過性のニュースだと考えています。
でも、これが今の世界の相場の状況を決める要因です。
でも、どっちになったとして、相場の不安定には変わりない
ようにも思います。
少なくとも、選挙結果によっては決定的にはならないなあと。

トレードを取りまく世間様は、
ちょっと影響され過ぎじゃないでしょうか。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1761-87c646f0
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック