損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
11/9 本日限りのスーパーチャンス
タイトルがスーパーの大安売り告知みたいに
なってしまいましたが、
それくらいのチャンスでした。
事前の心構えと違う大統領選の展開に、市場が驚き暴落。

私には、これもすべてチャートは示していたように思います。
日経平均のチャートというより、
昨日までのニューヨークダウ平均のチャートです。
やはり、下降相場の中での反転急騰には無理があったのです。

日経平均は、ちょっと下がり過ぎじゃないかとも思います。
直近安値も割り込んで、上昇の波動が一気に持合い波動に
変わってしまいました。
小さく見たら下降波動に転換です。

もちろん、朝一の様子は、朝ブログに書き込んだ通り。
私はただ見ているだけでした。
日経平均がいったんギャップを埋めた後、
上昇に転じて、直近高値を目指そうとしているを見て、
「さあ、ここからどうなる?」とみていたところ、
大統領選の開票が出てきて、10時過ぎからはアレアレの状態。
11時以降は、本日安値をついに下回り、
何でもいいから売りましょう・・・の状態になりました。
(私には、そのように感じました。)

デイトレとしては、最高のビッグボーナスです。
今日のトレードを「買い」で考えていた人や、
「買い」保持の人からすれば、今日は大ピンチということ
かもしれませんが、それはトレードのほんの一面にすぎません。
大きく見れば、今日は年に一度のビッグチャンス。
駆けつけるべき、お店の大バーゲンだったのです。

今日の大陰線で、日経平均の75日移動平均線は、
また横ばい(正確には微妙に下向き)に引き戻されました。
一目均衡表でも雲の薄いところを一気に割れました。
いきなりの三役逆転間近です。
やはり、わかりやすいのは上昇より下降です。
コミュニケーション(ニュース)により、ここまで株価がブレる
というのも日経平均の特徴かなと思ったりもします。

日経平均、ここ数か月で、やっとこさ上昇相場に
持ち込んだところでしたが、これでまた振り出しです。
明日からは、下降相場になるのか、上昇相場に戻るのか
また、不安定な相場が続くことになるのでしょう。

今日は、デイトレの売りでうまくいきました。
でも、これは突発的な出来事であって、日常的な話では
ないと考えます。
そういう意味では、やはり「ボーナス」に過ぎません。
「ボーナス」は、あくまで地味な日常の積み重ねがあってこそ
のものであって、それを狙って勉強するという
類のものではありません。

買いを保持していた人にとって、
今日は、損切りの日になったかもしれませんし、
損切りできなかった人からすれば、
とんでもない含み損を背負ってしまった日かもしれません。
日常的な視点からすれば、大切なのは、むしろそのことです。

この非常事態にあって、きちんとルールを守れたか、
目の前の株価の動きに反応できたか。
いつものように、損切りの繰り返しができたかどうか。

できたのであれば、それはボーナスを確保するよりも、
もっと大切なトレードキャリアになっています。

それはそれで、大きく自負していいのではないかと思います。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
おはようございます。

昨日はまたブリグジットの再来を思わせるような下げでしたね。

しかし泡を喰って暴落したのは日本株だけで、本家のアメリカは下がらず、むしろ年初来高値近くまで上昇しています。

結局踊らされたのは日本市場だけという結果で、どうも海外の動向に過敏に反応しすぎる傾向があるようですね。

幸い私は寄付きに買った三越伊勢丹だけしか持ち株がなく、買ってすぐロスカットを入れましたが安値はそこまで下げず、ロスカットに引っ掛かからずに済みました。

でもこれも幸いラッキーだったというだけで、NYが昨夜大幅安していれば今朝
ロスカットさせられることになるはずです。

大きなイベントがあるときは市場がどのように反応するか分かりませんから、やはり持ち高は極力減らしておくのが得策だなと、今回そのように感じました。

さて、今朝の相場は寄付きから買い気配でなかなか値が付かない銘柄が多いでしょうね。

昨日空売りを掛けて持ち越した投資家は大慌てだろうと思います。
私は空売りが出来ないので、その点では実害がなくて良かったです。

それでは高値を掴まされないように注意して、監視銘柄でチャンスがあればトレードしていきたいと思います。

どうぞ今日も頑張ってください。
2016/11/10(木) 08:27:54 | URL | akasannpei #cBkFZO7k [ 編集 ]
Re: タイトルなし
akasannpei 様

お世話になっております。
コメントありがとうございます。

おっしゃる通りです。
昨日の空売りの持越しがあるトレーダーは多かったと想定します。
朝一で切り抜けられていればいいのですが、
そうでなければ、利益がすべて飛んでしまったかもしれませんね。

スイングだと、そうなります。

今日、明日は、基本的に様子見です。
昨日のデイで、今週は終わりました。
あとは、決算で面白そうな銘柄に出会えれば・・・
というところでしょうかね。

相場は、結局のところ集団心理であり、
集団心理は、つまるところコミュニケーションです。

そして、マスコミというのは、
そもそも専門家のいない集団ですから、
信じるものではありません。

それゆえ、トレーダーはチャートですね。

チャートが「わからない」と言っているときには、
トレーダーも黙っとくべきかなと思います。

また、よろしくお願いします。
2016/11/10(木) 12:08:52 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1763-047ca0a5
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック