損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
11/14 今日のデイトレ
日経平均は高値更新して、そのまま下げずに終えました。
なかなか強いといっていいと思います。
おかげで、後場はほとんど微動しかせず、
見てるのも疲れてしまいました。
まあ、大体いつもそんなものですが。

しかし、何もすることがなかったおかげで、
横浜ゴム(5101)の決算の動きを買いで取れました。
決算発表時の狙い方で、少し前に記事にした、
「決算がよい決算で、発表後、急に上昇するなら「売り」。
 決算が悪い決算で、発表後、急に下降するなら「買い」。」
というやつです。

横浜ゴムは、今日の悪い決算の発表で、
13時が来ると同時にいきなりストンと落ちました。
「買い」の準備です。
私の場合は、大底ですくうようなテクニックはありません。
チャートの原則にのっとって、
買いのポイントに来るのを待ちました。

詳細は、下のチャートを見てください。
(縮尺の具合が悪く、見にくいかもしれませんが、
 ご容赦ください。)

横浜ゴム1分足チャート
横浜ゴム1分足161114
(クリックすると大きくなります)

決算発表の時は、非常に動きのスピードが速くなるので、
3分足でも不十分になります。
今日は、ストンとか下落が来た時に、私は1分足で構えました。
そこからは、1分足チャートで追いかけることとしました。

注意すべきは、1分足チャートで見るか、3分足、5分足で見るか、
チャートによって、仕掛けも仕切りもポイントが変わります。
短いチャートになればなるほど、仕切りは早くなります。
そのあたりは、十分に考えたうえで、やりましょう。
(一番いけないのは、仕掛けと仕切りのチャートの時間軸を
 変えてしまうことです。
 仕掛けから仕切りまでは、一つのチャートでやりぬくべきです。
 でないと、トレードの根本戦略が変わってしまうことになりますので。)

決算の良し悪しは、人々の評価をあれこれ調べている暇はありません。
プラスなら良し、マイナスなら悪し、とほぼ機械的に考えます。
そのうえで、悪いときに下げからの反応が来たら買いです。
(逆ではないのかとのお話もいただきますが、
 逆ではなくて、これでいいのです。)

今日はこれだけで、横浜ゴムの利益が取れました。
さほど大きくはありませんが、非常に機械的なものですので、
簡単といえば簡単です。
多少の経験は必要ですが、ぐんぐん動く株価に恐れさえ抱かなければ、
機械的にできるようになるはずです。

仕切りは、早いのは、ローソク足で「下降」の足が出た時です。
あるいは、頑張るなら、波動で下降が成立する時
=直近高値を上回らずに直近安値を割る時・・・となります。
今日は、無難にローソク足で仕切りました。

14時30分の住友不動産(8830)も見ていましたが、
コチラは、良い決算に対して、下げの動きが来ていたので、
見るだけにしました。
この銘柄では、決算発表時間前にすでに反応が出始めました。
内容を予測して、だれぞが仕掛けたものでしょう。
それも含めて決算の反応です。
もし、上にドーンと上げていたなら、「売り」狙うところでしたね。

トレードは、いつでも欲を出さず。
無理をしない、という事がいい場合が多いです。
ただ、無理だと感じるかどうか・・・そこは経験です。
一直線に動く株価は、非常に恐ろしいものに感じるかもしれません。
しかし、冷静になって考えれば、それほど大きくは動いていない、
という事も多いものです。

くれぐれも、よーく見ておくこと。
それも、少し広げて大きな視点から見てみることです。

本日も、お疲れさまでした。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
こんばんわ。
お疲れさまです。

一点お伺いします。

今日のブログに掲載されているチャートのように、一部を切り取ってどこかに貼り付けたり、また、そのチャートのなかに書き込みをしたりという方法は、どのようにすれば出来るのでしょうか。

何か特別、有料のプログラムでも使っておられるのでしょうか。

よろしくお願いします。
2016/11/14(月) 18:30:30 | URL | akasannpei #cBkFZO7k [ 編集 ]
Re: タイトルなし
akasannpei 様

コメントありがとうございます。

これは、トレードとは別のお話ですので、
簡単に・・・。

私も、ITに強い方ではないので、見よう見まねで、
お恥ずかしい限りです。

有料ソフトなんてとんでもありません。
全て無料です。

画面を「プリントスクリーン」でコピーし、
「ペイント」に貼りつけ、そこでトリミングしたり
文字や印をつけて編集します。
それだけです。

(「 」の言葉がお分かりにならなければ、
 検索してお調べくださいませ。)

かなり原始的な方法かと思います。

では・・・。
2016/11/14(月) 21:06:55 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
おはようございます。

早速試してみました。
私のようなパソコン音痴にも意外と簡単に出来そうです。
これでトレードした株のチャートにいろいろなコメントを直接書き込んだりして残せそうです。

ありがとうございました。
2016/11/15(火) 07:22:49 | URL | akasannpei #cBkFZO7k [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1771-2a048bca
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック