損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
11/16 後場はまたまた持合い
日経平均、後場はあまり動きませんでしたね。
上がりもしないし下がりもしない、完全に持ち合いでした。
もう全然動かず・・・。
昨日と同じように疲れました。

今日は、ギャップアップでしたから、
買い仕掛けはしにくかったと思います。
いったん埋まったギャップを再度抜き直す、
という動きがあれば買うこともできましたが、
上に行ったまま、もしくはそこから下げただけ、
というのでは何もできません。

幸いにして、私が昨日出した希少銘柄である
双日や、ニチレイは、仕掛けられる動きになりました。
日揮は、下げたあとポイントまで戻りませんでした。
スイングのつもりですので、仕掛けたものは、
今日は仕切りません。
明日にどうなろうとも持ち越しです。

日経平均のボリンジャーバンドはぐっと上向いてきました。
このままバンドウオークしてくれれば、いいのですが。
しかし、ニューヨークダウの方は、
昨日高値が取れていません。
かなりの高値圏まで一気に来ていますので、
今後はどうなるか。

そろそろ、売りの銘柄も考えておいた方がいいと思いつつも、
なかなか見つからずにいます。

もう少し、動きを見ておくとしましょう。
いずれその時は来ます。
「上がった株は必ず下がる」からです。

(トレーダーたる者、いついかなる時でも、
 「売り」の視点は忘れてはいけません。
 よほど突然でない限り、チャンスは狙っておくべきです。
 もちろん、上昇相場は基本「買い」であることはわかりつつです。)

今は、ちょっとデイトレ以外に
なかなか仕掛けのタイミングがありません。
デイトレにしても、持合いでは損切りに合いやすい展開です。

無理はせず、
思いつきの仕掛けはせず、
思いつきの仕切りもせず、
明日も頑張っていきます。


クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
下線文
スポンサーサイト
コメント
コメント
こんばんわ。

昨夜はブロガーさんが取り上げておられた銘柄を翌日狙ってみようかと思っていましたが、直前に気が変わって、以前掲載しておられた5413・日新製鋼を寄付きで買いました。

先月一カ月間ずっと1400円で頭を押さえられていましたから、突破した場合は上昇の勢いが強くなるのではないかと思いましたので。

昨日も終値が1400円を1円だけ越えていましたが、うーん、どうだろうかと思って朝の気配を見ていたところ高く始まりそうでしたので、意を決して成り行き注文を出しました。

寄付きがあまり高く始まるといやだなーと思っていましたが、それ程ではなくてホッとしました。

そして先日のジェイテクトと同じように、買った日にボリンジャーバンドの2シグマを超えてしまいました。

123の学校で習ったやり方であれば、明日の寄付きで仕切りだろうと思うのですが、それではオーバーナイトでデイトレするようなものですから、しばらくは前日安値に損切りを入れたまま株価の推移を見ようと考えています。

こちらのブログにお邪魔するようになって、学校では習わなかったさらに実践的なことも知ることが出来るようになり、良かったと思っています。

有難うございました。

ところで今日のニチレイ、バリンジャーバンドのマイナス2シグマと75日線との絡みで仕掛け、ということになるのでしょうね。

でも私は何だか2200円が抵抗線になりはしないかと気になり、買えませんでした。

明日、続伸すると良いですね。

それでは有難うございました。
2016/11/16(水) 19:15:57 | URL | kabuto #QE0JeW2U [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kabuto 様

またのコメントありがとうございます。

書かれている通りです。

ボリンジャーバンドの+2σを抜けたら翌日仕切り、
というのも、それはそれで正しいので、
明日仕切り、あるいはデイで仕掛けての仕切りも良いと思います。
また、お書きになられたような考えも正しいと思います。

要は、自分のやり方をぶらさないことが大事です。
そして、そこに説明のつくルールを作ることです。

仕掛けが正しければ、長い目で見たら利益がたまります。
ただ、相場の展開によって、
利益になりやすい形や、利益になりやすい時がありますから、
そういうのは、留意して経験で少しづつ身に着けていくといいと
思います。

(ニチレイは、上向き75日線で仕掛けています。)

頑張ってくださいませ。

2016/11/16(水) 20:50:11 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
日産化学の仕掛けについて
おはようございます。

別の方が4021・日産化学について質問しておられましたので、便乗で質問させて頂きます。

ブロガーさんがこの銘柄をブログで取り上げられたのが、12月16日の引け後でした。
そして前の高値3975円を超えれば買い、という具合に水平ラインを引き、高値ブレイクでの仕掛けを意図しておられました。

ただその前に、当日12月16日に陽線が25日線から上に放れ、25日線の上で推移する5日線にも乗ってきていますから、翌営業日12月19日の寄り付きで仕掛ける、という方法は良くないのでしょうか。

それともう一点は、12月20日に前の高値を瞬間的にブレイクしましたから、後日のブログで、仕掛けポイントは過ぎ去ったと書いておられました。

ただ、場中でブレイクしただけで終値ではブレイクできていませんし、翌12月21日にも4000円の節目で頭を叩かれ、4000円に強い売り圧力が控えていそうな感じです。

ですから、今後、4000円を終値で突破したなら仕掛けていく、という考え方はおかしいでしょうか。

ご面倒でしょうが、宜しくお願いします。
2016/12/24(土) 10:20:46 | URL | kabuto #QE0JeW2U [ 編集 ]
Re: 日産化学の仕掛けについて
kabuto 様

コメントありがとうございます。

日産化学の件ですが、ご指摘の通り
仕掛けのポイントは、いくつかあると思います。

①12/1の高値(直近高値)抜け。
②12/16を基準足とした基準足の高値抜け。
③11/18の最高値抜け。
④4,000円抜け。

細かく見るとこれだけあります。

実際の私は、②をやっています。
もともとの意図は③でしたが、
11月終わり頃からの持合いをしっかり抜けるのを
確認してからなら仕掛けでOKと言う意味合いで、
そうしました。

そして、このような場合は、すべて場中で「抜け」が起きれば、
逆指値注文で約定させます。

私の場合は、スイングでも何でも高値を抜いたら、
その時に仕掛けます。
そこは、客観的にやってしまいます。

終値で突破した場合は、仕掛けは翌日になりますが、
その場合も、寄付きで買うのではなく、
終値で突破したその日(この場合は前日)の高値抜けに注文を入れます。

寄付きで仕掛けると言うのは、私はスイングではやらないです。

でも、手法としてはありうるとも思います。
それはそれとして、何らかの優位性があるなら、
それでもいいと思います。

(この銘柄の場合は、天井圏とも考えられるので、
 今後どうなるかは非常に微妙だなあと思っていますが。)

以上になりますが、ご理解いただけると幸いです。

2016/12/24(土) 18:41:07 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
こんばんわ。

早速のコメント有難うございました。

大体私が考えていたとおりでした。

ただ一点違いがあるとすれば、終値での判断をするか、また基準足の高値抜けに逆指値を入れるかどうか、といったところのようですね。

123では逆指値注文を入れておくと習いましたが、今は、ロスカットだけは常にそうしていますが、買いの仕掛けは逆指値ではなく寄り付き成り行き、あるいは場中、または引けでやることが多くなりました。

一昨日も、1808・長谷工と7731・ニコンの両銘柄を、やはり引け間際のローソク足の形で仕掛けました。

でも、今回まとめて頂いた仕掛けのポイントは大変参考になりますし、また明日以降の仕切りについても楽しみにしています。

クリスマスをご家族で楽しまれるはずの時間を割いてコメントを書いて頂いたり、またブログを更新して頂いたりと、ほんとうに有難うございます。



2016/12/24(土) 19:39:31 | URL | kabuto #QE0JeW2U [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1775-66b87e2f
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック