損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
11/21 まだ強い日経平均
まだまだ強いですね。
日経平均は、寄付きから一瞬ギャップを埋めに行ったものの、
その後は上、ほぼ上昇一途でじりじり上げていきました。
下げそうですが、なかなか下げてはきません。

それでも、75日移動平均線付近の銘柄が、
なかなか上がってきませんね。
ユニーファミマ(8028)は、75日線抜けで一気に来ましたが、
注目しているヤマハやニチレイなどは、大した動きもありません。
これは、ちょっと思惑と違うところです。

高値更新銘柄は、日経平均に連れ添って上昇。
これらはうまいこと行っています。
しかし、もともと、高値更新銘柄はリスクも高いので、
どちらかというと75日線付近からの動きを重視して、
銘柄を探していたのですが、今日のところは、
その成果が出てきていません。

75日線付近の銘柄というのは、チャートの形次第ですが、
買いのチャンスと見た銘柄でも、
見方を変えると売りのチャンスになったりします。
特に、75日線が横ばいに近づいているようなときは、
買いが一気に売り、売りが一気に買いに変わることがあります。
75日線は、相場の変わり目を示唆する基本ラインですから、
そのようなことも起こるのです。

たとえば、上に書いたような75日線付近の銘柄は、
全て、そういう見方ができるかと思います。
ヤマハ(7951)でも、ニチレイ(2871)でも、
見立てとは逆の方に動く可能性は十分にあります。
仕掛けた後に逆に動く可能性だってあります。

グランビル法則を考えると、
上昇の初動は往々にして75日線がまだ下向きのときで、
下降の初動は往々にして75日線がまだ上向きのとき、
なのですから、そういう事にもなるのです。

昨日売り候補で出しておいた、
川崎汽船や大日本住友製薬は、いったん下降相場に入って
いますから、より、相場変換のリスクは少ないといえるのです。
(それでも、本当のところはわかりません。
 相場では、何でも起こり得ます。)

いずれにしても、今の日経平均、
ニューヨークダウ平均というよりは、為替で動いています。
円安が続けば、株高が続いていくのでしょう。
日経平均が、どこまで伸びるのかという事は、
円安がどこまで進むかという事と同じです。

やはり、読めませんね。
読めるようなら、だれも苦労しませんから。
やはり、地味かもしれませんがチャートを見ていくのが
最善かと思います。

焦らずにいきましょう。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
コメント
コメント
75日線抜け狙いで取り上げた銘柄、上手くいかなかったからと言って言い訳がましいことを書く必要などないんじゃないですか。今回は上手くいかなかったですね、わっははーで笑い飛ばしておけばいいんじゃないですか。
ま、私はそんなやり方はやりませんので実のところどうでもいいのですけど。
今日、平和不動産だけ乗らせて頂きました。おおきに。
2016/11/21(月) 19:01:36 | URL | 罰一 #wYqTB0yc [ 編集 ]
Re: タイトルなし
罰一 様

コメントありがとうございます。

「わっはっはー」だと、
自分のためのブログにも、他人のための記事にも
ならないのです。
書く意味ないってやつですね。

実際、トレードやってると、
本当のところ、どうでもいいけど、
気になることが多いのです。

そこで、笑っていいのは、
365日あっても、5~6回でしょうね。
それ以上になると、確実に信頼性を失います。

言い訳がましく読まれたと思いますし、
実際そう読まれて仕方ないとは思います。

でも、自分では真剣に書いてます。

ご容赦くださいませ。
2016/11/21(月) 20:54:53 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
現況
・・2016-2-12を、「大谷」と、捉え、約4000,000の、資金で買いフルポジ。

①、2016-2-12からずっと、保有…4銘柄。
②5月ごろからずっと保有2-3銘柄。
③途中、損切り、微益清算、、、10銘柄。
④超短期で「吹いたら清算で」10000,000以上儲けた銘柄、、、2銘柄。

・・・・現況・・・含み益込みで「180、000、000円以上」。

・・・・過去の投稿を見ればわかる。

・・・・・「大谷で買い、大山で売る」がポリシー。
・・・・・「大谷で、買う」方を優先するために
、、「大山かな、、と、自分なりに感じた時」は、「そこからの取り損ないは覚悟で」ノンポに走ります。
・・・全ては2016-2-12のような日に、大きく買えるために。。。。。

・・・・100万で900万の益を取るには100円の株を1万買って1000円で売る。
・・・・同じ益を「空売り」でとるには、1000円の株を10000株カラ売って100円で買い戻すわけだが、資金が10000000要る。
・・・・どっちが得か。。。。
・・・・・だから僕は、基本、「買い屋」です。
・・・・「山の上では、必ずノンポジ」」にする。

・そこからのさらなる上げを無視してでも、「大谷での買い」を狙うべし。
・・・・ちなみに、、まだ山の上には来ていないと思ってます。

・・・・上記①は三井金165円で75000株。タムラ270円で55000株、エルナー90円で100、000株、、。
…上記②はエスクロ1600円で40000株、牧野フラ510円で20000株。
。。。。
上記の銘柄に、今から大量にのるのは遅いと思う。
。。。2016-2-12のような日に、「資金が痛んでいない状態で」「気持ちが痛んでいない状態で」大量買いできたもののみの、報酬だ。
。。。。。そのためには「頭はくれてやれ」だ。「頭を、くれた後、」四季報を、全銘柄チェックだ。、、、2か月くらいかかるが、「ノンポでの、ウズウズした気持ちを、そこにぶつければ」ウズウズは、すぐ消える。

・・・・注意は「ノンポでシキホウ読みを始めるときに、「儲かった状態でノンポジになっている事」だ。そうでないとモチベーションが持たない。
・・・株歴15年です。
2016/11/24(木) 16:24:38 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
Re: 現況
タカノ 様

久しぶりのご投稿ありがとうございます。

返信無用とのことでしたかと思いましたが、
とても素晴らしいトレード成績です。

確固たるノウハウをお持ちのことと思います。

今後も折に触れて、近況お知らせくださいませ。

よろしくお願いします。



2016/11/24(木) 22:46:53 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
追伸
ちなみに2016-5月ごろに「買いで」はいっていて、保持中のものはもう4-5銘柄ある。
太陽誘電だ。平均1000-1050えんの25000株。
悔しいのはストライク7000えんの3000株を6800えんで損切にひっかっかったこと。いま、17000えんだ。
もうひとつフィックスター2016-2-14-3-10あたりに1200-1500えんで7000株仕込み、1700円で、売ってしまったこと。いま3400えんだ。
、、、「損切」を、本気で実行していると、前記のようなことも起こる。
・・・・それでいいと思っている。
。。。今8000株行くか迷っているのが「クルーズ」だ。

・・・・・今年は2016-2-12以外、「この押し目は、買い」という日が、なかったようにおもう。
・・・euの6月末やトランプの11月8-9日は「結果」は、「いい押し目」だが、あくまで、結果論。あそこでは買えないよな。
・・・・ただ、euのあと、だら下げしなかったのを、見て、7月下旬くらいか、、、「まだ、ここから上もありえるかもな」という感じは持った。
・・・7月以降10000、000円以上買ったのは1銘柄のみ。抵抗器110円で150000株。深い意味なし。
・・・・・頑張りましょう。頑張って、大山の上で、ノンポジりましょう。
2016/11/25(金) 13:13:25 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1782-ae75b5a4
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック