損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
11/25 今日は十字線
後場の日経平均は、やはり下落しました。
後場寄り付きからジワリと下げ始めていったん落ち、
持ち直したところでもう一度落ち。
最終的には持ち直しましたが、前場の上昇は帳消し。

日足のローソク足では、行って来いの十字線。
昨日の小さな足を包む持合いになりました。
ここにきて、悩んでいる様子が伝わってくるようです。

今日のこの動きで、下げてしまった銘柄もありますね。
買いは、利益確定となってしまったかもしれません。
ですが、週末ですので、粘る必要はなかったと思います。

デイトレの売りは、おそらく18,450円あたりが焦点になり、
後場の先物の割り込みで仕掛けていけたかと思います。
3分足でいうなら、13時過ぎの反転で一番早い利確。
さらに2回目の下落も取ろうとしていた場合は、
結果としては、大引け近くにやむなく買戻し、
ということになった感じでしょうか。

こちらも、あまり頑張らずに、最初のサインで仕切るのが
ベターだったと思います。
今はデイトレと言えども短期でというのが原則ですから。
何とか、少しでも利益になっていればラッキーというものです。

さて、今週の相場は終わりましたが、
本当に珍しいほど上がり続けました。
しかも、ギャップを空けて場中は持ち合うという、
短期のトレーダーにとっては非常に対応しにくい
展開もあって、いらいらしたかと思います。

今夜のニューヨークダウや為替の動きも見て、
来週もしっかり心の準備をしていきましょう。

お疲れさまでした。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
こんばんは。
お世話になります。

トランプショックの翌日から今日の前場まで、僅か12日間で2200円以上、率にして14%近く一気に上昇してきましたし、週末ということもあり、やはり利益確定の売りに押されて伸び悩んでしまいましたね。

昨日の実体のないコマ足と、それを包む今日の上下にヒゲの長い十字線と連続しましたから、そろそろ相場の転換を暗示しているかのようにも見えますが、どうでしょうか。

今年に入ってから大きく暴落した後の急激な反転をメジャーで計ってみると、大体日数も、上昇率も今回と同じ位のケースが多いようです。
今夜のNY次第、また為替次第ということもあるでしょうが、警戒するにこしたことはないですね。

また、今日の高値は、昨年12月、日銀の政策決定会合を織り込む形で大きく反転上昇した起点(18560円)に近く、その時の支持線がブレイクされ、転じて抵抗線となっている可能性もありますから、今日は余計に売りが出やすかったのかもしれませんね。

仕掛けポイントに来ている銘柄があれば仕掛けることもいいかもしれませんが、あまり大きな資金の投入は控えた方がよさそうです。

今朝も、先日損切りになってしまったニコンをもう一度買う際、株数どうしよかうと思いましたが、日経が高値圏にあり、他に日水、クボタ、ホンダとバラエティーに持っていますので、100株だけにしておこうと思い、そうしました。

相場がどんどん上げているときはどこまでも上がるような気になりますが、こんな時こそ気を引き締め、ガードを固めるべきなんでしょうね。

自分一人でやっているとついつい周りのムードに煽られ自分を見失いがちになる危険性がありますから、こうしてこちらにお邪魔して目を覚まさせてもらっています。

今はNY市場もトランプさんに期待して株が上がっているのかもしれませんが、最終的にトランプさんが大統領に決まったわけではないですから、来月の選挙で、もし、もし覆ったとしたならどうなるんでしょう・・・

まあ、そんなことを考えても仕方ないでしょうが、でもできればヒラリーさんに大統領になってもらいたい、そのような気持ちでその後のニュースを追いかけています。


ところで、11月としては54年ぶりに降った昨日の雪が、融けずにそのまま凍ってしまっている箇所があり、今朝はごみを捨てに行く途中で危うく滑って転びそうになりました。非常に危ないですね。管理人さんもどうぞ気をつけてくださいね。

それでは今週もお疲れさまでした。
2016/11/25(金) 21:03:05 | URL | akasannpei #cBkFZO7k [ 編集 ]
Re: タイトルなし
akasanpei 様

いつもコメントありがとうございます。

どんなに世界ナンバー1のスポーツ選手でも、
常にコーチはいます。
ゴルフでも、テニスでも、個人スポーツだと、
それはあたりまえの用になっています。

自分の技術がどんなに優れていても、
自分ではそれを客観的に見ることができません。
自分のプレーを客観的に見てアドヴァイスができる。
という意味で、やはりコーチは大切なのです。

株でも、同じようなことは言えるかと思います。
自分のやり方や、自分の判断が、正しいかどうかは、
なかなか自分ではわかりませんし、自信も持てないものです。
だから、他人の目があると非常に参考になるのです。

私にも、それはあります。

また、このブログがそういう機能を、完全ではないにせよ、
少しでも果たしているとすれば、非常にうれしいことです。

今後もできるだけ、冷静に続けていきたいと思います。

よろしくお願いします。
 
2016/11/27(日) 16:43:38 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
クルーズ8000株
クルーズ8000株2500円で、買った。
6000えんまで、ねらいたい。
、、、ただ、さすがに、今の日経の状態だと、いきなりの下落もあり得るので、逆指し値は外さない。
…ちなみに、モルフォも、4100えんで4000株持っている。いま5100えんだ。逆指し値は、いまは4200えんです。
・・・そこまで下がるまでは保有だ。そのくらい、大きい捉え方をしていかないと、9000えんは狙えないので。
2016/11/28(月) 17:04:23 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1788-81b18302
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック