損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
12/4 スタンスを決める理由
このところ、日経平均がずっと上昇を続けてきて、
いったん足踏みしている様子。
ここから下降に向かうのか、再び上昇に向かうのか、
それは、なかなか判断できません。
個別銘柄を見ても、売りの銘柄もあるし、買いの銘柄もある。

こういう時には、明日の相場の展開次第で、
買いでも売りでもやったらいいではないか、
とついつい思います。
そして、本当に、買いも売りも決めないままに、
仕掛けに向かう日もあります。
それで、うまく行く日もあります。

でも、私はどちらかというと、
買いなのか売りなのか、スタート時点でのスタンスは
決めて臨む方です。
なぜならば、その方が、悩まなくて済むからです。

相場の中では、一番面倒なのは悩むことです。
つまり、判断できないこと。
「買いなのか売りなのか?」という問いに答えるよりも、
「売りがいいのか悪いのか?」という問いに答える方が
おそらく簡単です。
買いか売りかというのは、選択問題ですが、
売りがいいのか悪いのかは、「はい、いいえ」の問題です。
問題と言うのは、「はい、いいえ」で答えられる方が簡単です。

「はい」なら売るし、「いえ」なら売らない。
それだけのことで済みます。
そして、次の質問、
「じゃあ、買いにいいのか悪いのか」という質問に移るのです。

スタンスを決めることで、
場中の判断は、「はい、いいえ」の判断だけでいいのです。
それほどに無理して決めることもありませんが、
できるなら決めて行った方が、やりやすい、と思います。
・・・

さて、明日からの売りスタンスに合う銘柄の追加。

武田薬品(4502)の日足チャート
武田薬品日足161202
(クリックすると大きくなります)

どんなもんでしょうかね。


クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1799-17205cfd
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック