損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
12/8 陽線になりました
日経平均は後場に強さを見せました。
前場の下げを取り戻し、結局は陽線になり、
直近高値を上回って行きました。
思っていた以上の強さです。
売り保持は、ほんの一部を除いて仕切りとなりました。

うーむ。

連日、唸ってしまうような場面ばかりです。
今に始まったことではないのですが、
それにしても難しいです。
何とも言えない気持ちですね。

下げそうではあったのですが、結果としては上に行った。
そういうことではあるのですが、
12/1の高値を更新するほどとは思いませんでした。
正直・・・。

このまま更なる上昇の局面に入っていくのか、
はなはだ疑問ではありますが、目の前で展開しているのは、
紛れもない上昇です。
「いつまでも上がり続けることはない」と言ってしまえば
それまでですが、売るのも難しく、
かと言って、買いで行くかと言われると躊躇があります。

乱高下の一幕だとは思います。
でも、確固たる根拠は持てません。
ボリンジャーバンドの様子だけを見れば、まだ上昇余地は
十分に残されています。

トレーダーは、自分のイメージだけでは戦えません。
自分の思惑のあたりはずれは大したことではなく、
惑わされずに相場の流れについていくだけです。
自戒の念を込めて、「難しく考えない」ことですね。

売りシフトを考えながら、デイでやっていく。
スイングはちょっと・・・。
そういうことですかね。


クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
弱気のブロガーさん
トランプショック以降続いているこの強気の上昇相場。
そんな中で、乱高下の持ち合いだ、やりにくい、スイングでは買いで仕掛ける銘柄がない、デイトレでやっていくしかないと、そんなブログが毎日書き綴られていて、奇癖している読者もいるんじゃないでしょうか。
ちゃんと投資学校で学んだベテラントレーダーが言うんだから間違いないだろうとうなずいて、もしチマチマとしたトレードを行っている読者がいるとしたら不幸でしょうね。
別に自画自賛するわけではないけど、自分は、12/6 サンリオ・8136(買値 2056円)12/6 松井証券・8628(買値 953円)、12/7 セブン銀行・8410(買値 333円)、12/7 三菱電機・6503(買値 1610円)、12/8 NTTドコモ・9437(買値2613円)をすべてスイングで買い仕掛けしている。ドコモだけは少しアドベンチャーかもしれないが、出来高がかなり増えてきているので買ってみた。
自分のようにド素人でも仕掛けられ含みの段階ながら利が乗っている相場なので、難しい相場だと言って及び腰になっていてはせっかくのチャンスを取り逃がすことになるのでは・・・
ロスカットをちゃんと決めた上で頑張っていきましょう。

Good Luck !!
2016/12/08(木) 19:45:44 | URL | 罰一 #wYqTB0yc [ 編集 ]
平凡な素人より
もうすでに高値圏と勝ってに判断して自分の持株3分の1 手放しました。
少し手放すのが早かったかも知れませんがーーー少し後悔してます。
わたしはトランプ相場が終了する前に利確するつもりです。来年でしょうがーーー
20年以上ロングホルダーより
健闘を祈ります。
P.S
嫁の三菱重工は30年ホールドしてもバブル期買った1300円には帰りません。
塩漬け状態ですここはあと10年ホールドです。
いつも拝読しております。
管理人様のここは辛抱という忠告を無視して なにを勘違いしたのかデイトレで含み損がでた時思わずロングの株を売って利確しまいました。利益を伸ばすのも辛抱なんですけどね。
相場感は管理人さんはすごいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
tomo1955
2016/12/08(木) 21:19:56 | URL | tomo1955 #- [ 編集 ]
Re: 弱気のブロガーさん
罰一 さま

コメントありがとうございます。

また、いつも細かいところまで読んでいただき、
本当にありがとうございます。

トレードが成功しているようで、よかったですね。
うまく行っている流れはとても大切だと思いますから、
ご自身のやり方をしっかり守って、
そのまま頑張って行かれるとよいと思います。

私のブログは、確かにこのところ弱気、というか、
お手上げ的な状態を書いていますので、
「こりゃだめだ」と思われても仕方なしですね。
チマチマと言われれば、コトバもありません。

ただまあ、これが等身大の自分なので、
これまた仕方なしなのです。

本当にいるとは思いませんが、
この程度のブログでも、
読んで不幸になっているような読者さまがいたら、
それこそ悲しいことですので、
そういう読者さんのためにも、じゃんじゃんご忠告くださいませ。

今後ともよろしくお願いします!!






2016/12/08(木) 22:38:09 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
Re: 平凡な素人より
tomo1955 さま

コメントありがとうございます。

私は、数か月以上にわたる
長期の仕掛けをやったことがありません。

経験ある、数か月というのも、
含み損がどんどん膨らんで耐えられなくなるまでの
数か月ということで、
決して意図したものではありませんでした。

でも、長期投資で、資金が耐えられる状態ならば、
いくら含み損があってもいいようにも思います。
永遠に戻らないかもしれないけれでも、
戻ってくるまで待つ・・・ということで覚悟していれば、
それでいいわけですから。

私の書いているような辛抱とは、
また違った深い深い辛抱が必要なんでしょうが・・・。
いや、かえって、持っている事を忘れるくらいの、
気にしなさの方がいいのかもしれませんね。

私は、仕掛けた銘柄のことは、損切りの逆指値入れて、
基本的には放っておくことにしています。
見ちゃうと、やっぱり駄目なんで。

今後とも、よろしくお願いします。





2016/12/08(木) 22:53:30 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1807-26c66668
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック