損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
12/25 仕掛け・仕切りのポイント(その3)
今日は、仕切りのポイントについて書きます。

基本は、自分の仕掛けた方向への株価順行が終わった、
と判断できるポイントが仕切りのポイントです。
利益確定でも、損切りでも、そのことに変わりはありません。
ただ、仕掛けよりも、より慎重に考えるようにはしていますし、
利確よりも損切りのほうが、失敗の時のリスクが大きい分、
はっきり決めておくようにしています。

これも、「買い」を想定して整理してみます。

①移動平均線割れ
  75日線、25日線、5日線を割る。
  仕掛けの時と同じように、基準足を使用する場合は、
  その基準足の安値割れもあります。 

②安値割れ
  前日安値、直近安値を割る。
  買った日のローソク足の安値を割る。
  買った値を割る。
  前3日間の最安値を割る。  
  前日安値もしくは前々日終値の安いほうを割る。

③その他のサイン
  ボリンジャーバンド+2σを抜ける、割れる。
   → バンド幅が広いなら「抜ける」で仕切り。
     バンド幅が狭いなら「抜ける」が仕掛けで、「割れる」で仕切り。
  MACDのデッドクロス(ゼロライン上)、凹みで仕切り。
   → デッドクロスは絶対に仕切り。
      凹みでの仕切りは、安全性重視の時のみ。
  
利益確定の時と損切りの時と、基本的な考え方は同じでも、
使用指標は若干変わってきます。

ボリンジャーバンドは、どちらかというと、
「上がり過ぎ」(=順行の限界を見る)の状況判断するための指標ですから、
利確の指標で、損切りでは使いません。

MACDは、上昇傾向や下降傾向を判定する指標です。
あくまでも様子の把握、参考情報としてに使うことが多く、
デッドクロスでの利確、損切り以外にあまり仕切りの指標とはしません。
初心のうちは、MACDの凹みを、仕切りのサインとする場合もありますが、
中級以上になると、やはり「安値割れ」を使うようになります。
私の場合は、日経平均のゼロライン上でのデッドクロスは、
絶対の買いの仕切り場所として位置付けています。

多くの場合は、「安値割れ」を株価順行終わりの指標とします。
スイングトレードでは、当面前日安値割れに仕切りラインを置き、
順行が少し続けば、「前日安値か前々日終値の安い方」に置き換えたり、
「前3日間の最安値」に置き換えたりします。
これは、利益確定ラインを少しでも先延ばしするという考え方に
基づくもので、損切りの場合はそういう先延ばしはできまません。
損切りは、前日安値か買った足の安値、直近安値を使うことがほとんどです。
私の場合は、直近安値に損切りラインを置くことが多いです。
買値を割ったら、というのは、デイトレ用の特殊な考え方です。

また、単にポイント探しだけではなく、
仕切りには確実な実行が必要です。
仕掛けの場合は仮に値が飛んで約定できなくても、
「仕掛けられなかった」で済みますが、
仕切りの注文が約定しないと、深刻な状況に陥ることもあります。
利益確定の場合はまだしも、損切りの時であれば、
確実な注文の執行が求められます。

ですので、確実に持ち玉を手放せるような注文をしたいです。
(以下は、何度かこれまでも書いたことがありますが・・・)

仕掛けなら、「●●円以上になったら●●円で買い」でよくでも、
仕切りでは、「●●円以下になったら●●円で売り」では、
約定しないリスクが残ります。
「●●円以下になったら、●●マイナス3ティック円で売り」というように、
バッファーを持たせた注文で、必ず約定できるように、
リスクヘッジする必要があります。
でないと、急落時など値が下に飛んだときに時に、
一瞬で大きな含み損を抱えることになってしまいます。

以上、仕切りのほうもざっと書きました。
これですべてが網羅されているかどうかは、わかりません。
案外よく使う手法で、私が忘れているようなのもあるかも知れません。

それはまた、気が付いたときに記事に書くようにしようと思います。

また、これを読まれた方の中で、
「こんなのもある」というのがありましたら、教えてくださいませ。
不明点も含めて、コメント大歓迎です。


クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
ギャップダウンで寄りつく場合の損切り
いつも楽しみに拝読しています。
損切り注文の値段を大幅に飛び越えて、ギャップダウンして寄りついてしまった場合、どのような対応をされていますでしょうか。
2016/12/25(日) 16:12:07 | URL | 初心者A #mQop/nM. [ 編集 ]
Re: ギャップダウンで寄りつく場合の損切り
初心者A 様

コメントありがとうございます。

ご質問の件、今回の記事にはしませんでしたが、
以前、書いたことがありますので、そこをご参考にして下さいませ。

「持越しの損切りについて」
http://kabuturbo.blog.fc2.com/blog-entry-28.html

ブログを始めた当初に書いたものなので、
ちょっと古いかも知れませんが、
なんら考えは変えていません。

読んでみてくださいませ。

さらなるご質問、ご意見、
あればまたお願いします!

2016/12/25(日) 22:22:10 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
MACDについて
仕切りの目安にする際のMACDですが、パラメーターの設定はどうするのが一番使いやすいでしょうか?
2017/01/05(木) 03:30:01 | URL | はじめたばかり #- [ 編集 ]
Re: MACDについて
はじめたばかり 様

コメントありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

MACDの件ですが、
日足では、短期5日、長期20日、シグナル9日で設定しています。

これが一般的だと思います。

簡単ですが、まずはお答えまでに。
2017/01/05(木) 16:01:21 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
なるほど!
ありがとうございます!
恥ずかしながら、こちらのブログでMACDの見方を学びました。今年もご教示宜しくお願いいたします!
2017/01/05(木) 17:49:34 | URL | はじめたばかり #RR9OddmU [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1841-bc74a2a7
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック