損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
12/25 残り5日間
今年の相場も、あと5日間を残すだけとなりました。
この5日間は、無理して仕掛けるというよりは、
普段よりリラックスして、5日間で完結できるというシナリオを前提に、
仕掛けられると思うものだけを少しだけならやってもいい、
という程度の力の入れ方で行きたいと思います。

ニューヨークダウは金曜日にかろうじての上昇のローソク足。
しかし、ドル円為替も含めて、持合いの様相の中です。
日経平均も持合いであまり動かないかなあという予想ですが、
やはり、そうはいっても動きがあるなら上昇かなと思います。

ですので、「買い」で形のいい銘柄に絞っておこうかなと考えます。

狙いは、先週もそうでしたが、
25日線からのトレンド変換がらみの銘柄、
そして、75日移動平均線からの上昇初動に入りそうな銘柄です。

25日線絡みの銘柄のほうはたくさん見つかります。
私の見た目では、伊藤忠(8001)とか、日本郵船(9101)などが、
とてもきれいな形に見えます。
でも、建設系など、他にもたくさんありますので、
いろいろ見つかるかと思います。

75日線絡みは、数は少ないです。
このところずっと見ているJT(2914)も、まだ見続けます。

また、日経225銘柄ではないですが、ワタミ(7522)。

75日線を抜けた基準足(金曜日)の高値抜けでどうでしょうか。
現状では波動局面の上昇の最中です。
下降の波動から、持合いの波動を経て、小さいながらも
上昇の波動を成立させてきています。
長期的に見ても、月足の下降相場がようやく24か月線を抜け
上昇に転じそうになってもいます。

十分狙えるかなあと感じていますがどうでしょうか。

年末を楽しみつつ、相場も楽しめるようになると幸いですね。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
コメント
コメント
銘柄探し
仕掛け銘柄を探す際ですが、会社の経営状況や配当確定月、業績発表月などはどれくらい気になさっていますか?

また、スイングトレードにおいて、この時期に来年に向けて仕込みをしておいたほうがよい銘柄やチャートの形があったりしますか?
記事に書かれているとおり、やはりなるべく持ち越さないことを基本にした方がいいのでしょうか?



2016/12/26(月) 00:29:06 | URL | はじめたばかり #RR9OddmU [ 編集 ]
ぶつぎれ投稿ですみません
ワタミの説明、仕掛けの理由からポイントまで非常にわかりやすいです!

25日線抜けを仕掛けポイントに使う場合には条件を複合させるとのことですが、基準足を設けての高値抜けということでもOKなのでしょうか?
その場合、ろうそく足の頭の方だけ25日線から上抜けしているものでも基準足として捉えて問題ないですか?
2016/12/26(月) 01:49:16 | URL | はじめたばかり #RR9OddmU [ 編集 ]
Re: 銘柄探し
はじめたばかり 様

コメントありがとうございます。

銘柄探しの件、
私は、銘柄の会社の実態については、ほとんど知りません。

そもそも「何をやっている会社なのか」すら知らないこともあります。

決算発表のスケジュール、権利落ち日を知っておけば、
他に知らないといけないことなどないと考えています。
もちろん、ニュースになるようなトピックスや不祥事については、
気にはしています。

必要なのは、要するに株価に直接関係するような情報だけです。

なので、日経新聞などは全く読んでいませんし、
企業情報をこちらから取りに行くことはほぼありません。

それで十分です。
2016/12/26(月) 17:44:07 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
Re: ぶつぎれ投稿ですみません
はじめたばかり 様

コメントありがとうございます。

ぶつぎれでもなんでも、コメントいただけると嬉しいです。
お気にしないでくださいませ。

説明が不足していてすいませんでした。
基準足というのは、
できれば、移動平均線をローソクの本体でもヒゲでも
挟んだ形のほうがいいです。
(移動平均線がローソク足の中をとおっている形)

頭だけ上に出ていようが、しっぽだけ下に出ていようが、
それは構いません、
移動平均線を少しでも抜けていなければだめですし、
安値が移動平均線より高いのでは、
ギャップアップなので別の意味になってしまいます。

そのことは、75日線でも25日線でも同じです。
基準足の高値抜け=移動平均線抜け、と考えます。

25日線の場合は、基準足の高値抜けだけでは仕掛けず、
ほかのサインも複合したときに仕掛けるようにしています。
そこは、記事に書いたとおりになります。

わからなければ、その都度訊いていただいて構いません。

よろしくお願いします。


2016/12/26(月) 17:58:25 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
2351
2351asj・・・・ここ10日で買いまして、、合計2か月で50000株に達してしまった。390-415円での、平均400円だ。

もし、350えんになったら250万の損きりです。

今の持ち分
・・・タムラ・エスクロ・太陽誘電・三井金・リアルワールド・クルーズ・asj・モルフォ・・・・・他2-3銘柄・計150、000、000円分。。
2016/12/27(火) 15:03:24 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
ご回答ありがとうございました!
chinsukeさま

納得致しました!
2016/12/27(火) 17:47:45 | URL | はじめたばかり #RR9OddmU [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1842-816a8d7a
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック