損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
12/31 損切りは誤解されている
ニューヨークダウは、年内最終日、マイナス57ドルでした。
CME日経先物は、19,055円(円建て)でした。
19,000円が支持線になってきています。

年末、相場は下向きになりました。
ローソク足も、はっきりと下降の足になっています。
大発会までの間、ニューヨークダウは先に相場が開きます。
この下落の流れがあと少し続いただけでも、
年初の寄付きは、だいぶ下からになってしまいそうです。

来年の相場は、下からなんでしょうか?
年越ししつつ、しばしニューヨークに注目ですね。

今年は、トランプ氏のおかげかどうかは明を避けますが、
年末に向かって相場がすごいスピードで上昇してきました。
相場の上昇がある程度続くと、世間の目が相場に向いてきます。
そして、新しいトレーダーが儲けを求めて相場に参入してきます。

相場はお金さえあれば誰でも入ってこられます。
ですが、きちんとお金を得るというのは、決して簡単ではなく、
基本的にはプロの領域でしのぎを削る世界のお話です。
何も考えずに入っていけば、誰でもが必ずや大損して終わりです。

いや、何も考えず・・・どころか、
自分で、自己流で、考えに考えたとしても、
その先には大損が待っています。

そうした状況を知ってか知らずか(いや、知っているはずです)、
株が上昇すると、トレードの教育機関が、今がチャンスとばかり、
「誰でもできる」や「●か月で▲%の利益」といった文句で、
トレーダーを誘導するのです。
この数か月の間、本当にたくさんの教育機関の宣伝文句を
ネット上で見てきました。

正しい方向への誘導であれば、なんら問題はありません。
トレードで儲かることも事実ですし、私自身も、
こうした教育機関をくぐったおかげで自立してきた経緯があります。

しかし、みんながみんな良い機関でもありません。
「損切り」に対するスタンスを見れば、それはすぐにわかります。

損切りを、「負け、敗戦、失敗」「嫌なこと」と位置付けているような
伝え方は、間違っています。
先を読んでいけば、何らかの真意はあるのかも知れませんが、
少なくとも「損切りになったトレードは、うまくいったとは言えない」と
感じられるような物言いは、これからトレーダーになろうとする人には、
大きな誤解を植え付ける結果になります。

損切りは、負けでもないし、失敗でもあり得ません。
損切りは、成功のための必要不可欠な要素です。

株トレードには、一発ですべてを失いかねないリスクが潜んでいます。
そのリスクを回避する唯一の手段が損切りだと、私は考えています。
もし、損切りを否定するなら、その代わりにリスクを回避する手段を
確保しておかなくてはなりません。

また、損切りの大切さをわかってはいても、
ここぞという時にできないトレーダーもたくさんいます。
「なぜできないのか?}
そこを、心から考えていかないと、
待っているのはやはり「相場からの退場」です。

私にとっては、損切りがきちんとできるということが、
すなわち、トレードの本質を理解し、
利益集積の手法を実行できる、ということなのです。
トレードから利益を得るというのは、
例外なく一生涯すべてのトレードにおいて、損切りを視野に入れて
トレードをするということです。

「損切りこそトレード人生」
ということの意味を、私は毎日、トレードを続ける限り、
考え続けていきたいと思っています。

今年も1年、お読みいただき、本当にありがとうございました。

来年もまた、必死に頑張っていこうと思います。
なにとぞよろしく、お願いいたします。


クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
ありがとうございました。
損切りの大切さやトレードの基本について、こちらのブログではじめて教えていただき目から鱗なことばかりでした。まだ過去の記事をすべては読み込めてはおらず、質問した事柄が、既に説明されていたことが多かったと後から気付きました。にもかかわらず丁寧に回答くださいましたこと、ありがとうございました。お話がいちいち為になります。来年も楽しみに訪問させていただきます。
どうぞよい年末年始をお過ごしください。
2016/12/31(土) 15:33:00 | URL | はじめたばかり #RR9OddmU [ 編集 ]
Re: ありがとうございました。
はじめたばかり 様

お世話になります。
毎度、コメントいただき、本当にありがとうございます。

コメントいただくとうれしいものです。
読んでいただいていると思うと、
大変励みになるものです。

来年も、なにとぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお過ごしください。
2016/12/31(土) 16:30:03 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
3691リアルワールド
3691・・・・・暮れに1560円で6000株買ったとかいたが、いま2060えん。4日で3000、000益。だが、まだまだだ。

6093エスクロは600円の80000株保有。1年も経づに81、000、000の含み益。
2017/01/04(水) 14:05:52 | URL | タカノ #VlG39072 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1854-fbb92faf
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック