損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
1/5 今週はゆるゆると
日経平均は、朝高値更新をしましたが、
そこからは下落、元気がなく後場も一段安くなっていきました。

ドル円が116円の半ばくらいまで円安方向になっている
というのが大きく影響しています。

さすがに、ご祝儀相場がそのまま続くというわけにはいかず、
今日は、下げが目立つ銘柄も多くあったと思います。

朝も書いたとおりですが、明日は金曜日です。
そして、3連休。
ここで、無理に仕掛けていっても仕方ないです。
また、年初から、リスクを背負うこともありません。

さて、
日経平均の値は、75日移動平均線からだいぶ離れています。
かなりの高値に来ています。

株のテクニカルの勉強の基本中の基本の第一が、
この75日線と株価の関係の把握です。

株価は、75日線から離れては75日線に戻るという動きをします。
75日線が上向きなら、株価は上に離れ、離れすぎると下に戻ります。
(この際、「離れすぎ」というのは、あくまでチャートを見た目の判断です。
 特に、基準があるわけではありません。)

そういう意味で、今は、日経平均が75日線から離れすぎていて、
いずれ下に戻ってくるだろう、という状況把握ができるのです。
しかし、まだ、戻ってくるというはっきりとしたサインは
見えてきません。
むしろ、上げのサインのほうが出たりしている状態です。
ただ、これ以上、株価が75日線から離れるというのも
なかなか考えにくいということで、
なかなか、スイングトレードでは手が出しにくい
ということになるわけです。

買いでどんどん仕込んでいく状況でもないし、
かといって、売り狙えるかというと、今はそうでもない。
そんな状況が、12月から続いていて変わらない、
ということなのです。

あえて仕掛けるなら、買いだということになるでしょう。
それも、日経平均と同じようなチャート形ではなく、
ここから上昇相場に入ろうとしている銘柄だとリスクも少ない
ということになるのです。

株で仕掛けるには、以下の4つの要素が必要です。
①状況判断 ②チャート(銘柄)選択 ③仕掛け ④仕切り
このうちの「状況判断」は、上のように日経平均を分析し、
大きな河(相場)の流れが上に向いているのか、
下に向いているのか、どちらでもなく淀んでいるのか、
それを見極めることです。

状況判断は、必ずしも75日線だけでやるものではありません。
しかし、まず第一に見るのが75日線です。
だから、チャートには、何よりも75日線を引いておきましょう。

そして、日経平均や個別銘柄を、その線に沿って見ていきましょう。

正しい損切りをするには、まずは、
そうした基本的な知見が絶対必要なのです。


クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
こんばんわ。お疲れ様です。

昼間、ご挨拶もせず、自分勝手なことを書いて、大変失礼しました。

後先逆になりましたが、本年もどうぞよろしくお願いします。

本日の記事で書いておられる点は、すなわち環境認識が大事だということですね。

先日読んでいた本にも、木だけを見て、森を見ずではいけない、と、そのようなことが書かれていました。

大きな視点から見ていくことが大事だ、ということでしょうね。
常に意識しておかねば、と思います。


ところで今日、朝、せっかくタカタを手仕舞って肩の荷が下りたにもかかわらず、午後、ついつい誘惑には勝てず4503・アステラ製薬と、6773・パイオニアを買ってしまいました。

いかにも貧乏性の性格丸出しというところです。

アステラは1650円の抵抗線を抜いてきましたから仕掛けました。
またパイオニアは、先日のタカタと同じようにP波動の上値抵抗線ブレイクと見て、仕掛けました。合っているかどうか少し??、でもありますが・・・

他にも仕掛けどころにきている銘柄がありますが、これ以上手を広げすぎると明後日からの連休を楽しめなくなりますので、このへんで止めておこうと思います。

期待通り上がればいいのですが、どうでしょうか・・・

それでは今週もあと一日ですね。どうぞ頑張ってください。

NYが大崩れしないことを願いつつ・・・

2017/01/05(木) 19:20:35 | URL | kabuto #QE0JeW2U [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kabuto 様

コメントありがとうございます。

なるほど、積極的に仕掛けられていますね。
成功しているのですから、いいのではないでしょうか?

さすがに、高値圏に来ているとは思いつつ、
なかなか下げて来ないのが今の相場ですので、
買いで行くのは正解だと思います。

ただ、どこで急落があるかは
本当にわかりませんので、
要注意です。

それは、今に限ったことではなく、
いつの時でも変わらないことですが。

まあ、いつでも、いつも通りがいい、
ということですね。

頑張ってくださいませ。








2017/01/05(木) 21:00:23 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
6093
6093エスクロ・・・80000株がいい。
100円上がると8000、000益増える。
モルフォ・リアルもいい。
・・・・・あとはアクモス250えんの70000株よ、、、、あがれ。
2017/01/06(金) 14:16:11 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1861-4000dffa
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック