損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
1/6 下降相場銘柄を見てみる
新年の第一週を終えました。

日経平均は、5日移動平均線の上を維持し、
しかし、昨日安値とのギャップを埋められずに大引け。

強さは維持しながらも弱いという、
何とも言えない状況は相変わらずです。

しかし、個別銘柄はまあ良く動いているようです。
今日も、大きく上がる銘柄や大きく下がる銘柄、
いろいろと見ることができました。

日経平均が、来週このまま高値を更新することなく
持ち合ったり、下げてきたりするなら、
そろそろ売りをやってもいいのではないかと思いました。

そこで、まずは下降相場にある銘柄を少しづつ物色です。
必ずしも、「売り銘柄」ではないので、ご注意ください。

楽天(4755)。
楽天日足170106
(クリックすると大きくなります)
これは、まさに下降相場から上昇相場への入り口です。
しかし、急上昇でもあるので、このまま上昇とも、
単純に下げとも言えません。
今日、下向き75日移動平均線まで上げて来ました。
一目均衡表を見ると青雲の中に突っ込んだところ。
微妙ですが、今日の上昇で、チャート波動は上昇を
成立させています。
グランビルの上昇初動に入ってもおかしくはありません。
売ると言うよりは、買いですかね。
よく見るのは、いったん75日線の上に上昇を見せて、
すぐに下げてくるパターンですが・・・。

ALSOK(2331)。
ALSOK日足170106
(クリックすると大きくなります)
もともと、昨年から監視をしている銘柄です。
こちらも、上の楽天の状況を目指すように上昇し始めました。
75日線までは上昇しそうです。
今日の上値がちょうど一目の雲の下辺でとまってますが、
さほど、一目を気にする銘柄でもなさそうですので、
まずは上がっていくのでは?と思います。

DeNA(2432)
DeNA日足170106
(クリックすると大きくなります)
今日は大底からの急上昇でした。
デイトレにはとてもいい銘柄で、今日は買いで取れました。
でも、スイング的には売りですね。
12月に下に大きなギャップを空けて下げてから、
下のアイランドを形成しました。
来週、このギャップと下向きの25日線が重なってきます。
そこを抜けられるかどうか。
抜けられないなら売りで仕掛けられると思います。

この3つの銘柄。
下降相場から、上昇しようとしている銘柄です。
しかし、売っていいものと買った方がいいものと、
それぞれに状況が違いますね。

上の例で言えば、楽天は売り買い微妙で、
ALSOKは買い(既に買いもよし)。
DeNAは売りです。

移動平均線と、チャートの波動の様子をよく見て、
上昇の進み具合を判断し、仕掛けられるものを
探していきます。

明日は、これから下降相場に入っていくかもしれない、
売り候補を取り上げたいと思います。

・・・
まずは、新年第1週、お疲れさまでした。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
楽天
管理人さん

お久しぶりです。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

どうも管理人さんとは波長が合うのかどうか、分かりませんが、同じ銘柄をトレードの対象にしてしまうようです。

今回取り上げられました銘柄のひとつ楽天を、私も昨年末からウォッチしていて、連休前ではありますが、昨日、買いエントリーしました。

下降トレンドから横ばって一か月半近くレンジでもみ合い、25日線に乗るようになってからはそれを割ることも少なくなってきていましたし、25日線自体も上向きになり始めていましたから、そろそろ上に行きそうかなと思い、前日、レンジの上限の少し上に逆指値の成り行き買い注文を入れておきました。

そうしたら昨日、うまい具合にヒットしてくれました。
普段あまり見ないBBも見てみると、スクイーズから飛び出した恰好になっています。

昨日は、ちょうど11/11につけた直近高値に届きましたが、上ヒゲ大陰線のその日は結構な商いがありましたから、連休明け、戻り待ちの売りが出てくることも考えられます。

また下降する75日線にもタッチしていますから、75日線を基準にトレードするトレーダーは、弱含みになれば、空売ってくることも考えられますでしょうね。

前日までのレンジの中に戻ってしまえば手仕舞い。
しかし、しばらく75日線あたりでもみ合うなら持続。
そしてもみ合った後、そのもみ合いを上に飛び出していくなら買い乗せ。
と、そのような作戦をいまのところ考えています。


他に、昨日は、11/15からの上昇トレンドラインに支えられたKDDIが25日線上に出て、75日線も抜いてきましたから、買ってみました。

これから価格帯別売買高の厚いところを通過しななければなりませんし、直近高値付近には200日線も走っていますから、そうやすやすとは通してもらえないかもしれませんね。


ということで、連休に入るというのに二銘柄持ち越してしまいました。

持越しは要注意という管理人さんの警告メッセージ、まるっきし無視ですね。すみません。

米国市場はいい感じで上がってくれていますので、月曜日もこの調子が続いてくれれば、連休明けの火曜日、東京市場も期待できそうです。

それでは今日から三日間、再度正月気分にしたろうと思います。(笑)
2017/01/07(土) 06:47:08 | URL | akasannpei #cBkFZO7k [ 編集 ]
Re: 楽天
akasannpei 様

新年早々に、コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

調子よく進めていらっしゃるようで何よりです。

持越しは、禁止ということでなく、
リスクをわかったうえで要注意・・・ということです。

トレーダーは往々にして、保持銘柄について、
放っておくでもなく、どうしてもプラスのイメージばかりを持って、
リスクのことを忘れてしまいがちなので、
要注意としています。

仕掛けて保持してしまった以上は、
あとは、何を考えても結果だけしか待っていないので、
基本的には、放っておくだけです。

その後どう展開するかは、その時々の結果論です。

おそらく、時間軸をどう置いたとしても、
それは同じで、
戦術は仕掛けの時に決めておくというのが、
基本的なトレードの戦略になるかと思います。

ただ、持越しだけは、若干判断が必要です。
場中に、仕切りポイントに来なかったときにどうするか、
ということですね。

そんなとき、特にデイトレをスイングに変えようという場合には、
どうしても期待先行で持越しをする羽目になるので、
失敗しやすいということです。

まあ、仕切りルールに時間制限も入れておく、
ということも有効なのかとも思っています。

(ちょっと、銘柄と関係ない話で、
 頓珍漢なお返事になってしまい、申し訳ありません)

週明け、うまくいくといいですね。

よく見て、進めていけるといいかと思います。

また、よろしくお願いします。
2017/01/07(土) 23:58:31 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
楽天・・・・僕も見ていた。

・・・5年スパンでのボラが大きくなく、かといって、上場来高値を追うような小型株でもない、、、僕の好み
。ではないが、
…すてきな業績と今の価格、,都いうか、チャート位置を、くらべると、「下より、上」って感じもするので。僕の場合、90日から半年スパンだが。

・・・・買うなら、昨日やおとといではなく、僕の場合、、、「下げた今日」なので、15000乗った。1176円で。
・・・「半年後に、上げてることを、予想するならば、」「下げた日に買う」のが、あたりまえだ。それの方が「得」だからね。

・・・1150円で15000株ロスカットです。
...1200円超えたら、1180えんで全株切るが、上は2000円まで、放置。

・・・・6093エスクロ、この1かげつで40000000の、益。含み計は96000000.

・・・モルフォ、リアルワ、asj,、アクモス、、タムラ、三井金、牧野、、、、頼むぜ。
2017/01/12(木) 13:09:21 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
2016souba
去年は非常に、買いづらい相場だったように思う。
2016-2-12以外は。
ただ、、2月に買っても
・・「2月から5月にかけて大きく上げてから7月に向けて下げたたもの」と、「2月-7月まで全部下げたもの」とに、二分されたのが、一番厳しかった。

2月に買ってれば前記は前者も後者も「損」は,まぬがれるが、「4-5月で買い」の人はeu離脱で売らされて「損で清算する羽目」になった人も多いと思う。

・・・そうすると7月8日に「買いポジ」してる状態で通過することができなかったはずだ。
・・・大きく取れている人は
①・・「2月に買って、そのポジ数を結果的に変えずに7月8日を、過ごせた人。そして、11月9日にも、すくなくとも同じ株数をそのまま、持ててた人」・・・こんなことが去年の相場でできるのは「2月」に買ってる人のみだ。

・・・・もしくは
・・②「ノンポジで7月8日または11月9日を迎え、その日を、買い、と、と、捉えられた人」だが、その日までノンポの考えの人が7月、11月に「大量買い」するとは考えにくい。せいぜい「打診買い」だ。

・・・となると、前期①の人で、、7月と11月に「開き直りか」「確固たる信念」か「下手な忍耐」か、いずれかをもって、「ずっと売らずに今を迎えてる人」だ。
・・・・・・でも、大きく損がでると「信念も開き直り」も、持ってらんないからね。
・・・・「信念や開き直り」で、長くポジるのはいいが、1個条件がある。

・・・・「損が出ていない事」だ。1パーセントでもプラスでいることだ。

・・・・僕の建玉一覧10銘柄25行くらいあるが、「1-5パーの益のものも多いが、マイナスのものは、今、1行もない。」「買値の1.5倍が5銘柄2倍が4銘柄、3倍が1銘柄」だ。
・・・・・買値の2-4パーで強制清算だから、赤字がないのはあたりまえだが。

・・・・今年は去年のようなスタンスでいいのか、、、それでいいような気がしているが、柔軟に行かないと1億損しそうだ。

…「大概は11月9日から、素直に上に行ってるの」のに、楽天のように「業績悪くないのに2か月間も逆行下げする大型株が当たり前に混じってる東京市場。、、、、15年前なら「そう云う株はその後、大きく上がらない事が大半」だったが、昨今は「そっから、思いっきり上げてったりするものも、」多くなってきたから、、そういう市場を「吉」ととるか「凶」ととるか。。。

・・・僕は「押し目買い好き」何で、おおいに「吉」ととってます。
楽天はどっちだ。いい例は2016秋の「フリークアウト」。・・・新興は若干事情は違うが。
・・・・・頑張りましょう。、、、「損は「ノンポになれないデーラー様に、持ってもらいましょう」。
2017/01/14(土) 16:13:31 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1864-f2db3084
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック