損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
1/19 本日は損切り日
昨夜までは売りの目線で売りの持ち越しもあり、
新たな仕掛けも売りならばと考えていました。

ですが、朝見てみると、ニューヨークダウは下げていたものの、
為替が急に円高方向となっていました。

その時点で、大きなギャップアップとなることがほぼわかり、
朝は、持越しの仕切りに追われてしまいました。

しばらく保持していたものは利益になっていますが、
今週になっての仕掛け銘柄は、損切りになりました。

実際に損切りをしてしまうと、
何がどういけなかったのかなど、反省する人もいるようですが、
仕掛けが正しければ、反省は不要です。

損切り=何かが悪かった・・・
という図式が、大きな誤解なのです。

トレードで反省するのは、仕掛けが正しかったかどうかと、
損切りに失敗したかどうか、というところ。
そして、仕掛けの正しさは、損切りや利益確定とは無関係です。
結果が利益でも、仕掛けが間違っていることはあるし、
損切りでも仕掛けが正しいことは、当たり前にあるのです。

損切りの時だけ、なぜか反省モードになってしまうというのは、
本当にわからないところです。

損切りは反省の対象ではなく、キャリアの対象です。
損切りは負けではなく、勝ちの部品です。

株トレードの教科書を読めば、必ず書いてあることなのに、
そういう本を書いているような方が、
ブログや講演になると「損切りになったときは反省しましょう」などと、
恥ずかしげもなく言っているのが不思議でなりません。

他にも、
「損切りは早めに・・・」なんて書いてある指南書もあります。

「早め」って、何と比較しての「早め」なんでしょうか??

損切ポイントを前もって決めるなら、
そのポイントより早めに損切りする理由なんて、
相場の急変とかの特殊事情しかありません。

ポイントを決めるという大前提を忘れて、「早め」などと言っているから、
損切りできなくなってしまう人が増えるのです。

・・・・

いずれにしても、今日は”損切りデー”でした。
こういう日もあります。

そして、こういう日が毎日毎日長く続くなら、
何か、トレード手法や相場のとらえ方が間違っているのです。
あるいは、相場がずっと持合い状態とか。

まあ、明日もどうなるかわかりません。

下げれば上がるし、上げれば下がります。
ちょっと翻弄されている感はありますが、仕方ありません。
相場ですから。


クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
仕切りに 追われ??
おはようございます。

今週も今日で終わりですね。

売りで入られた楽天、大きく取れたようで良かったですね。

私など、レンジブレイクで買ったものの管理人さんの強力な売り浴びせによってレンジの中に叩き落されてしまい、結局はあえなく損切りとなってしまいました。(泣き笑;)

ところで今日のブログを読んでいて、一点??を感じました。

「その時点で、大きなギャップアップとなることがほぼわかり、
朝は、持越しの仕切りに追われてしまいました。」という件ですが・・・

持越しの 仕切りに 追われ ??

管理人さんはいつも仕掛けた後はロスカットを入れてそのまま放置しておくだけ、とよく言っておられます。

それなのに何故、仕切りに追われる必要があるんだろう?、ふと疑問に感じました。

管理人さんでも状況によっては仕切りを下げる(空売りのケース)場合があるということでしょうか。

ちょっとよくわからないものですから、朝からくだらない質問させて頂きました。

それでは今日も頑張ってください。
2017/01/20(金) 08:17:46 | URL | akasannpei #cBkFZO7k [ 編集 ]
1月19日のブログは、ちがうね。
ここの、ブログの「考え方」の、文は、非常にいいが、今日のはよくない。

①「仕掛けが正しければ、損切りに反省は要らない」・・・・これが大いに間違い。

・・・損切りする羽目になった以上、「仕掛けが間違っていた」のは、とりあえずは、確定。
・・・「チャートの法則通りにやっての損だとしたら、その法則は完全ではないことを、深く知るための反省が、まずは、、いる。

②「法則通りにやったのに、損切りが続くときは、、、相場が良くないのかどうか、持ち合いなのかどうかを疑え、、、」これもまずい。

・・・そうではなく
①「法則そのものが、「どんな時も、どんな時間的スタンスの人でも」使えるものなのか」を、疑え。「この相場の時は機能する、この相場の時は機能しない」という法則は、「この相場がどんな相場か」を見極める目がある人しか使えない。ただ、、この「目」は相当高度。
・・その「目」があれば法則は、チラ見程度しか、当てにしない。そういう人は「法則が」完全ではない事を、なぜか知っているから。


②「自分のスタンス」、「短期」か「長期」か・・・・が、本当に自分に合っているのか疑え。
僕はとある株の値位置を、、「3か月後」を当てる方が「2-3日」ごを当てるより1000倍位想像しやすい。・・当然15年かけて結果調査済み。

リアルワールドやエスクロやボルテージの「明日を当てる」ことは、全然無理で、短期で仕掛けようとは夢にも思わない。

が、、3691リアルワの去年暮れの1500円どころや、、
、、、6093エスクロの去年5月の600円どころや、
、、3639ボルテージの1100円どころや
、、、クルーズの2500円どころ、
、、牧野フラの去年6月の500円どころは、

「買っといて、いい目見られるかもしれない」と、自然に思えた。前記すべて、どう考えても「大底」に、近いべ。3639など、同じ以下の業績で2年前は2500円だった。それでいて昨今の「上げっぽい雰囲気」も、考慮すると、「買っといていいかな」、、と。

ちなみに、前記は全て買ったとき、全部ここに書いてる。

・・・当然外れることも念頭に置きながらだが。

①どれも、当該銘柄はノンポで2-5年監視しているものばかり。
②業績「前年割れしていないもの」ばかり。、、、、です。

・・・エスクロはこれらの価格で50、000、000円分、リアル、クルーズ、ボルテはこれらの価格で各20000000円分仕込んである。

・・・・すべて、逆指し値にかからず1-6か月経過している。チャートを、見てほしいね。ボルテ、リアルは、まだ乗れると思う。

・・・「日計り」をどうやって読めるのか、教えてほしいよ。きいても、やらんが。己の「半年眼」の、眼が狂うので。。。
2017/01/20(金) 13:41:21 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
振興
ちなみにボルテージは1100でなく約1050円で、20000保有。、、、全ての銘柄の単価は、平均単価。

・・・マザースを嫌う人もいるが、一回苦労して全銘柄を「シキホウ」「5年日足チャート」のチェックすると、
「業績や、やってることが怪しいとこと、
まともなところの、違い」が、わかる。

、、、、、最終的に監視する価値あるのは100銘柄位あるが「それだけしかない」ので、全部頭に入れることができるし、全部ボードに入れられる。100しかないんだぜ、こんなおいしいことあるか?

、、、、、「楽天や」「東芝」「ニコン」のように「理由はさまざまだが」相場に反する動きの株が3000のなかの1000銘柄位混じる1部市場。
…1部だけしかやらないのは、相当危険。
・・・僕も10年前までは1部限定でした。
・・・「マザ」なんて、「得体のしれないもの」「動きの、激しいもの」を、見るようで、敬遠してた。この考え、まじで「正反対」。
・・・・・・1部限定の方がよっぽど、危険です。
・・・新興・・・・・リーマン以降に上場してるもの、または、リーマン以後も残っている会社は「今後息が長い」か「ちゃんとした需要のある仕事を業としてるか」いずれにせよ「まとも」が、、多いとは思う。

・・・・とにかく一回銘柄見た方が、そして100株でも、「底値で」参加してみた方がいいと思う。


見るのは1部の10分の1の労力で済む。、、というか1部は全部見きれない。
…1部の大型は短期では「チャート信仰者」の、うごきを、あえて狙ってきたりされることも、多い。
2017/01/20(金) 14:06:51 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
Re: 仕切りに 追われ??
akasannpei 様

コメントありがとうございます。

日経平均で、大きなギャップが空くということが想定されるときは、
持ち越し玉に関して、非常に気を使うことになります。

一つや二つなら、まあ何とか・・・なんですが、
調子に乗っていくつも抱えていると、
個別銘柄に関しては、
寄り前気配で、いろんな寄付きが出てきそうになってしまって、
その様子次第で放っておけるかどうか判断する必要があります。

やばそうだから損切りを早めにする・・・というならまだしも、
思惑違いの方向にギャップが空くときは、
損切りラインを大きく超えてしまうことになるので、
通常と違う仕切り方法を考えなくてはならなくなるのです。

放っておける状態だと判断できれば、放っておきます。
その場合は、ギャップによって損切りラインがスルーされてしまうことを
覚悟しなくてはいけません。

このあたり、ギャップが空いた寄付きの時の話は、
ブログ記事でも何度か書いたと思います。

いくつか保持があると、時間もないし、それなりに悩みますよ。

・・・ということで、とりあえず、お答えになりましたでしょうか。

わからないければ、何でもお訊きくださいませ。
2017/01/20(金) 16:04:35 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
Re: 1月19日のブログは、ちがうね。
タカノ 様

いつも、コメントや投稿、ありがとうございます。

今回のコメントに関しては、私も大いに関係するので、
私の意見を、ご返信させていただきます。


●チャートの法則は、完全ではありません。
 私の知見では、スイングトレードだと、
 どんな仕掛けの法則でも55%~65%くらいの当たり率がせいぜいではないでしょうか。

これが、まずは大前提です。
という意味で、完全な法則はトレードの仕掛けに関する限り存在しません。

そして、これは大前提であって、この大前提を知ることを「反省」と言ってしまうと・・・
そんなに難しい大前提だとは思わないんですが・・・。

「反省」って、やっぱり悪いことをしたときにするものというイメージが強いですから。


●相場の見極めは、テクニカル指標によって決まると思っています。

単に定義の問題です。

たとえば、上昇相場の定義が「75日線が上向きで、株価が75日線の上にあるとき」とすれば、
それだけで、「上昇相場」は決まるわけです。

その方がわかりやすいなあと。

上昇とと下降とか持合いとか、そういうことではなくて、「この相場がどんな相場」かといわれると、
私も、そこのところはよくわからないんで。

なので私は、上昇、下降、持合い、ということで理解しています。

すいません!


●自分に合っているかどうか=好きか嫌いかと資金状況、だと思います。

一般論として2-3日後と3か月後とで、どちらが予測しやすいかというと、
突発事故を除けば、圧倒的に2-3日後だと思います。
今に近い分だけ論理的にそうだと思います。

トレードでいうと、あとはリスクの問題です。
時間軸が長くなれば、それだけリスクも高くなりますから。

大きな資金で、じっくりと相場を張るというのは、
なかなか個人の少資金ではできるもんでもないかと思っています。
リスクが大きい分、儲けも大きいのは誰でもわかることなのですが・・・。

以上です。
今後とも、よろしくお願いします。
2017/01/20(金) 16:43:32 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
こんばんわ。

回答ありがとうございます。

ただ、分かったような分からないような、そのような感じでして、すみません。

要するに、当初設定されたロスカットポイントを寄付き気配で飛び越えていきそうであり、そのままではロスカットできない恐れがあると感じた場合は、逆指値注文を成り行きに変更する、と、そのような意味合いでしょうか・・・

多くの銘柄を手掛けておられれば、逆方向に大きなギャップアップが予想されるときは、確かに寄り付き前、忙しい思いをされるかもしれませんね。

その点私などは、銘柄数は少ないですし、加えて逆指値のロスカットを入れる際は100%必ず成り行きにしていますので、ギャップダウンで(買いしかやりませんので)自分の注文が約定しないという心配はなく、その点は安心です。

過去に逆指値の指値にして痛い思いをしたことがありましたし、その後学んだ教材でもロスカットの指値はするなと教えていましたので、それを実行しています。

以上、もしせっかく頂いた回答の本旨とはかけ離れたチンプンカンプンなことを言ってるようでしたら、お許しください。


ところで今夜はトランプ(嫌悪感を感じるのであえて呼び捨てです。)の大統領就任式。

彼のことですからまた何を言い出すか分かりませんから、あまりポジションは取れないですよね。

私は今日は一銘柄だけ、SUMCO/3436を仕掛けました。

akasannpeiお得意のレンジブレイクで・・・(笑)

後になってからまたいつものようにボリバンを被せてみると、偶然スクイーズしつつある形となっていました。

レンジの上値抵抗線ブレイクとボリバン+2σブレイクが重なった、いいタイミングで入れたかなと自分では思っていますが、はてどうでしょうか・・・

これからボリバンがイクスパンションしていってくれればいいのですが、でも今夜のトランンプ演説でせっかくの上昇期待に水を差されるかもしれませんので、ちょっと気がかりではあります。(笑)

それでは、今夜のNY市場と為替市場の反応を気にしながら、おやすみなさい。

いつもありがとうございます。
2017/01/20(金) 21:44:43 | URL | akasannpei #cBkFZO7k [ 編集 ]
Re: タイトルなし
akasannpei 様

返信コメントありがとうございます。

どういうところが「分かったようで分からない・・・」のかわかりませんが、
ギャップの空いた時の損切りについて、
以前に書いた記事を見つけましたので。ご参考までに。

http://kabuturbo.blog.fc2.com/blog-entry-28.html


2017/01/21(土) 00:41:26 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
おはようございます。

ロスカットポイントをギャップで通過しそうな場合の対処法の記事、拝見しました。

間に重要なラインがあるかどうかも考慮されるということですね。

朝の切羽詰まったときに、多くの銘柄についてそれを考慮しながらロスカットを成り行きにするかどうかを判断していくというのも大変でしょうね。

私にはとてもできないと思います。

いずれにしても私の場合は、逆指値のロスカットは成り行き。これからもこれで行きます。

とにかく損を切ることが最重要なことですから、ギャップが埋まるかもしれないとか、変な期待はしない方がいいと考えます。

まあ、この辺はその人個人が判断して行えばいいことですから、どれが良いとかいう問題ではないでしょうね。

遅くにありがとうございました。


2017/01/21(土) 06:47:51 | URL | akasannpei #cBkFZO7k [ 編集 ]
長短、どちらが予想しやすいか・リスくが高いか
りすくを、、、、「儲けがどのくらい見込めるかは無視して、1円でも損が出ることこそ、リスクだ。」と定義するならば、、、、。



・・・・買って1円でも上げた段階で、「買値に逆指値」だせば、リスクゼロがそこで、確定。その後は何か月保有していてもオーケー。
・・・その後、大いに上げていくか、ヨコヨコかはわからんが「リスクゼロ」は、確定。
・・・・このすてきな状態を、あえて壊すのが「短期」。

①・・・・よって「時間軸が長ければ、それだけリスクも高くなる」は、個人的には「間違い」と、捉えている。

②「2-3日後の方が、半年後より、「論理的」に、当てやすい。」のくだり、、、どこに論理があるのか全く僕には不明です。逆ならわかるが。

・・5706の、1年や10年の1画面日足を見てほしい。
、、、、たとえば5706三井金2016-2-12に150-155円だ。

・・この株価を2016-2-12に、見たとき、以下のような論理を働かせた。

・・この株価は2012-11月の、「全体最悪の時期」と、同じ。

・だが、その当時は「日経8000円」。2016-2-12は15000えん。

・・さらに、5706の、当時の四季報営業利益16000、今回、2016-2017は23000だ。

・・・また、5706は、過去に150円を下回ったことはほぼなく、「底かも」と,思っていい株価。
・・以上のような論理。ただし、「半年以上の長期」で。

・・2016-2-12に「5年チャートと、四季報を、合わせ見すれば」、どう見ても、買いだべ。

・・・ようするに「2-3日後は分からんが、一定期間後には、上にいる」という論理。

・・・ただし、「2016-2-12に、働かせた論理」の類を、用いることのできる場面は、「半年前提の買い」の時。
・・・・2016-2-12ではなく、2016-2-16に、このチャートを発見したとしても僕は「2-3日押した日に大きく買っていた」と思う。

・・・2-3日後の、株価は全く想定できんが、1年以内には250円はイクベ」との、思惑でね。

・・・実際155で80000かぶ、160円いったところで20000たしていま100、000株保有中。今300円。
・・・逆指し値は2016-2-22に20000買い足した時に156円に100000出したが、引っかかっていない。リスクゼロだ。
…人それぞれだが。

・・・・言い合う気はなく、「こういうやり方はわるくない」といいたいのみ。

・・・「長期の方が論理的に、リスクが高い」というのは、「そのまま保有した場合」だ。・・・・ここの、読者は、そんなことはしない。「損切りこそ人生」の、読者です。
2017/01/21(土) 18:04:15 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
Re: 長短、どちらが予想しやすいか・リスくが高いか
タカノ 様

ありがとうございます。

なるほどとも思います。

リターンを大きく期待するなら、
リスクもそれだけ大きくなるとは思います。

最大取れる儲けは、期間が長い方が大きいです。

期間が長い方が大きな利益になる可能性は大きいです。

でも、それを狙おうとすると、
その途上では出てくるであろう多少の含み損には目をつぶる
必要があるわけです。
(短期的にはわからない=損になるかもしれない・・・わけですから)

それが長期投資。

ちょっとのリスク(たとえば1円でも下に行ったら終わり)では、
長期投資は成り立ちません。
リスクを小さくとるなら、当然その分短期になると思います。

「そのまま保有する」のを「長期」と言うのであって、
すぐに損切りするのを前提とするなら、「長期」とは言わないと思います。

また、
最初に見すえた目標価格に向かって、利益が出ている限り持ち続けるが、
損になったらすぐに切る・・・ということだと、
なかなか目標価格に順調に行くというのが難しくなります。
よほどの銘柄選定技術がないと、時間対比の儲けは少なくなるかと思います。

タカノ様は、その銘柄選定技術をお持ちだということかと思います。

それは、本当に素晴らしいことかと思いますので、
今後とも頑張っていただき、引き続き参考になる情報をお届けくださいませ。

よろしくお願いいたします。









2017/01/21(土) 21:50:32 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
一応、、。
①・・・・その途上では出てくるであろう多少の含み損には目をつぶる 必要があるわけです。(短期的にはわからない=損になるかもしれない・・・わけですから) それが長期投資。

・・・・・これ、違うんだなあ。。。
・・・「多少の損にも目をつぶらない。」んです。ようするに「多少の損で、すぐ損切りする」。
その代り、買値より1円でも上に行ったら、買値に逆指値清算指示出して、長く持つ。「買値の逆指し値は外さずに、。」

・・例えば200円で買って204円になったら200円に逆指し値売りいれて、あとはそのままいく。3か月、半年後に280円いって、それが240円になろうとも、200円まで下がっていないので清算しない。」・・ということ。



②・・・・ちょっとのリスク(たとえば1円でも下に行ったら終わり)では、長期投資は成り立ちません。 リスクを小さくとるなら、当然その分短期になると思います。

・・・・これもちょっとちがう。 というか、「買値から1円でも、下に行ったら」というのは、、、「買値から5-10パー上げたのを見る」ことが、条件。
そこではじめて「買値に逆指し値売り」を、いれる。・・・例えば200円で買った日から、210円になるまでは192円で逆指し値売りをいれといて、それに引っかからずに210円まで行ったら、そこで192円を、200円の逆指値に、切り替える。ということ。そこで初めて、僕の云う「長期」が、始まる。

僕の云う長期を「条件長期」というとしたら
条件長期に乗っかれるのは10のうち、6-7銘柄ほど。さらにその6-7銘柄のうち、半年以内に買値に、戻ってきて、逆指し値にかかる」のも2-3銘柄ある。残った3-4銘柄で、大きく儲ける。

・・・2016-2-12は上記6-7銘柄が「7-8銘柄」だった。さらにその7-8銘柄のうち「買値に戻ってきてるものはまだない。

・・・・僕的には、この1年はたぐいまれなる上昇相場だったといえます。銘柄選定も上手く行ったのです。
・・・5706など2016-2-12に買って3月に、200円に行き、そこから165まで戻ってきた時には、売りたくなるが売らなかった。
・・・このやりかたはたしかに、「ものすごい胆力と、開き直り」が要る。
・・・でも、5706などはそういう動きを、経ながら「上がっていく時は上がっていく」ことを、10年チャートから見て取れているので、「同じ軌跡を、たどる」方に賭けてるだけ。
2016-2017は過去に、そういう軌跡をたどった時より、数字がいいしね。
…まあ、こんな感じです。人それぞれですね。
2017/01/23(月) 10:27:17 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
Re: 一応、、。
タカノ 様

再三にわたり、ご返信いただきありがとうございます。

私のほうに、理解不足と表現下手があるようで申し訳ありません。

メール(文書)のやり取りだと、細かいけれども大事な点などは
なかなかうまく伝わりません。

でも、おっしゃりたいことは、私に伝わっていますし、
私も同じことをお伝えしているつもりです。

いずれにしても、意味や定義で議論しても始まりません。

人それぞれということで、
よいかと思います。

今後ともよろしくお願いします。


2017/01/24(火) 00:04:40 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
3920ibcを15000買い
4-5日かけて3920IBCを15000株1000円で仕込んだ。

970えんで損切り設定済み。

・・・現価格1016円。

、、、リスク確定。
、、、、1050円に行けば1000円に、逆指し値しなおす。

・・・・そこまでがむづかしいのだが、そこまでいけば、、「長期だけど、リスクゼロ」の投資が確定する。

、、僕は目標は待たない。そんなものは何の意味もない。大事なのは「予想」。

、、、予想は1800-2000円だが、それ以前に清算することも、大いにあり。

・・・買値以上で推移していても1年以上は、持たないと思う。

。。。。。全銘柄の総額ものすごいポジだ。

・・・・僕は「いくらで何株持ってるかが、全銘柄概算位は頭に持っていたいタイプ」なので、丸い数字で指値買いしてます。
2017/01/24(火) 13:38:40 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
3920ibcを15000買い
3920IBC。。。。1000えんは2016-2-5の、価格。今、その時より、業績いい、。
・・・・上場来、まあ2ねんだが、、1000円割ったことは少ない。。。

。。。。。全体相場はmmっまあなんともいえんが。。。・・・・
・・・底値っぽく見えないか?少なくとも、大損はないように見えないか?

・・・「大きく下がらず、上行く時は大きくいく。最低でも、ヨコヨコ。」・・・・大きく張る条件はまあまあそろっているように見えるので、乗ってみた。

。。。2012-11-15安倍首相に確定で上がり、2013-1-10、、就任後、一か月弱で、最初の押し、、、その後5月まで爆上げ、、、、


・・・あの時の日本は底値からの、上昇だから今回のアメリカとは違うが、同じ軌跡なら大統領就任2-3週間後に、まあまあの、押しが来るかも。。。。どう対応するか迷うとこだ。
2017/01/24(火) 15:13:01 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
3920
3920・・・買値以上で推移していても、動き悪かったら、すぐに、ほかに入れ替える。

・・・・「買値下回らない限り、ポジ継続」は、資金に余裕のある時のみ。

・・・今は、買いたいものが、ほかにあり、さらに、ポジ多すぎゆえ。
2017/01/24(火) 21:23:41 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
Re: 3920
タカノ 様

まあ、上手いことやってくださいな。

それ以上に、言うことは・・・・・・・・・おまへん。
2017/01/25(水) 03:05:01 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
ミネビア、安川、アルプス、、、などの、王道に乗っかりたいが、新興系への、読みがここまでさえている期間は僕にはもうないのかもしれないので、思いとどまるしかない。
・・・・3920早めに売って、買いたいものにシフトする予定。いまはその株に、200株のみ仕込んでる。
2017/01/25(水) 10:02:24 | URL | タカノ #cnA28ld. [ 編集 ]
タカノ 失せろ!!
人様のブログを荒らし来るんじゃない。

そんなに取引記録を書きたいのなら自分でブログを建てるかヤフー掲示板に行け。

誰もお前の書いた意味不明の記事など読んでやしないから。
2017/01/25(水) 19:29:55 | URL | akasannpei #cBkFZO7k [ 編集 ]
その、はんだんはここのブロガであり、、あなたのようなことは言ってなかったが。。。。
・・・しかし、了解。

・・・時々書いても、、頻度も、文も短く、にて。

ここの、内容に関して、、。

その時々の相場のへ読みや、ツールへの考え方、長期短期への考え方などには、違いはあるが、そりょり1000倍大事なこと、、、、、、「株やってる日々に感じる、とくに、調子悪いときなどの、「心理や心構え」に対しての構えや、大きな意味での姿勢や、取り組み方」は、本当に役だっていて、
、感謝をしているので、ついつい書いてしまうという感じだ。ここまで、素晴らしい風呂gはないと思ている。
…第一回目から4回ほど、通して読んでいる。気にったところは印字してスクラップしてるよ。
2017/01/25(水) 21:53:09 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
大丈夫です。
管理人です。

以前も、このようなことが起きていたかと思いますが、私のほうは特に気になるようなことはありません。

タカノ様のコメントも、時に非常に参考になることもありますし、コメント数が多かったり、多少の分かりにくさがあったりは。ご愛嬌といったところで理解しています。

言いっぱなしでご返答もないということなら、荒らしとして考えますが、いつもご返答いただいていますし、少なくとも「荒らし」のようなご意図で書き込まれているのではないと認識しております。

管理人としては、こういう認識ですので、タカノ様の書き込みについては、ご容赦いただけると嬉しいかと思います。
2017/01/25(水) 22:45:04 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
管理人殿、了解。
管理人と、正反対の事を、書いたとしても、この方の、不利になることはないかと思ってはいます。
・・・僕なら、人の買履歴見たいけどね。参考にしたい。僕は買った近くの日に書いてるから、損も丸見えだ。

・・・長短や、チャートかファンダなどで、管理人と違いがあっても、「心理の記述」はしみる。これがわかったことがでかい。あと、ここのひとの、器の、大きさ。

・・・・取り組み方がどうあれ、損でヤバい状況になったときの「心の持ちよう」は、「長期派でも、短期派でもどっちでも不変」。。なんだね。

。。。暇じゃなくなったら、もしくは大きく損が出たら、書かなくなるでしょう。書いても、短く。。
・・・うざかったら、スルーするか、かんり人様に言ってください。彼からなら、すぐ消える。
…ボルテージに金、集中する可能性大。
、、、
2017/01/27(金) 12:53:25 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
Re: 管理人殿、了解。
タカノ 様

ご配慮あるお言葉ありがとうございます。

でも、あまりにを気を使われると、
かえって良さが失われてしまうようにも思いますので、
そこはご留意くださいませ。

本当に、なかなか参考になることがあるのですよ。

今後とも、なにとぞよろしくお願いいたします。

くれぐれも無理せずにお願いします。

2017/01/27(金) 21:44:45 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1882-4603e28b
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック