損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
1/26 強いときは強い
日経平均が強さを見せました。
今日は、一日上昇し続けて終わりました。

このところの日経平均、
本当に、強いときは強いなあ、という印象です。
昨日、一昨日とは打って変わって、場中にも強さがありました。

単なる乱高下なのか、やっぱり上昇相場の強さなのか、
そこのところは何とも言えませんが、
今日は強かったの一言です。

寄付きから、25日移動平均線を抜けてきたので、
朝一から、これは強いとは思いました。
(25日線も、今日の上昇でちょっとだけ上向きになりました。)

この寄付きだと、25日線が支持線になりますから、
なかなか落ちないかなあと思って見ていましたが、
やはり上に行きましたね。
(あくまで結果論。信じてたわけでもありません。)

特に、業種でいうと金融や海運、化学系、
個別ではファナックやソフトバンクといった高値更新銘柄が、
非常に良く上げたようです。

しかし、これらを今日デイで買っていくというのも、
私のレベルだと、なかなかできることでもありません。

高値から、さらにギャップが空いて戻って来ないとか、
日足チャート波動が下降になっているのにトレンド転換している
といったような銘柄は、なかなか手が出ません。

25日線抜けを手掛かりに、
なんとか上昇の形の銘柄で仕掛けるので精一杯。
それでも、今日は一貫した上昇だったので、
利益にはなりました。

一方で、買い保持しているインフォマートなどは、
この上昇相場でこの大陰線・・・といった具合で、
難しさを感じもしました。

さらには、今日大して上がらなかった銘柄は、
まずます売りたい形になってきています。
これも、私の中では目立ったトピックスです。

その筆頭が東京電力(9501)。
もう、すぐにでも売りたい感じになる形です。

もちろん、この銘柄には、しばしばダマされますし、
思惑通りに動いてくれないのは百も承知です。
このような形からでもたまに噴くのがこの銘柄なので、
注意は必要です。

どんな上昇のトレンドでも、常に売りのチャンスを探しながら
相場を見ておく、というのが私の日常です。
売りのチャンスは、突然に来ます。

明日かもしれないし、来週かもしれません。

明日は、まあ、金曜日と言うこともありますから、
やはりデイで考えるということでしょうか。

毎日見ていると、逆に行ったときの持越しの代償は
凄く大きいような気がしています。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
25日線抜けで仕掛けたが・・・
おはようございます。
お世話になります。

昨日は日経が久し振りに25日線を回復したおかげで、私も朝仕掛けた銘柄が思った方向に順行してくれました。

昨日25日線越を狙うにあたって、chinsukeさんが言っておられたアドバイスも参考にさせていただきました。

25日線抜けと他の要素とが重なるときに狙うようにする、と・・・

そのような要件が重なる銘柄として、4704・トレンドマイクロを仕掛けました。

先月のタカタと同じようにP波動を形成しており、上値抵抗線を引くとちょうど25日線あたりにありましたので、狙いました。

寄付き直後にすんなりと両方のラインをブレイクし、引けまでほとんど押すことなく上昇しました。

空売りの買い戻しなどが入ったのかどうか分かりませんが、成る程、このような仕掛け方をすると案外有効なんだ、とそのように感じました。

今回、仕掛けは上手くいったと思いますが、さて仕切りが果たして上手くいくかどうか、そのへんが問題です。

せっかく含み益になっていてもそれを取り逃がしたり、逆にロスカットになってしまったりすることがよくありますので。

本来はそういうことも考えた上で仕掛けなければならないはずなんですが、123式仕切り方法も使わなくなってしまったためかどうか、分かりませんが、出口でよく苦い思いをさせらています。

まだまだコックさんにはなれず、いつまでたっても未熟な皿洗いです・・・

それでは今週も今日が最後。
どうぞ頑張って下さい。

2017/01/27(金) 05:02:33 | URL | kabuto #QE0JeW2U [ 編集 ]
Re: 25日線抜けで仕掛けたが・・・
kabuto 様

コメントありがとうございます。

ご返信が遅くなり申し訳ありません。

トレンドマイクロ、見事ですね。

そろそろ、利益確定を考えることかと思いますが、
いかがでしょうか。

こういう銘柄に出会えて、うまく仕掛けられると、
本当の超ナイストレードになります。

日ごろからよくチャートをよくご覧になっている証かと思います。

それはそうと・・・
コックさんになるのがご希望なのでしょうか?

頑張ってくださいませ。

でも、皿を洗う人も必ず必要なので、
そんなに卑下したものでもないと思いますよ。

また、よろしくお願いします。
2017/01/27(金) 21:40:27 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
こんにちは。
お世話になります。

「まだまだコックさんにはなれず、いつまでたっても未熟な皿洗いです」と言ったのは比喩です。

123を卒業して2年たってもいまだにまともなトレードを出来ていない自分が情けなくて、あのような表現を使いました。

トレンドマイクロのトレード、ナイストレードと褒めて頂きありがとうございます。

これがちゃんと利益確定できれば本当のナイストレードになるんでしょうが、そのへんはどうも怪しいところです。

実のところ仕掛ける前も、何だか25日線が横を向きだしているし、P波動だって前回のタカタのようなきれいな波動ではないのでどうだろうか、と少し悩みました。

同時に監視していた9766・コナミ。
P波動ではないけど25日線がしっかり上を向いているし、仕掛けるにはこちらの方が良いかなとも思いましたが、でも仕掛けの根拠がいくつもあった方が良いだろうということで、結局はトレンドマイクロに決めました。

2日間続伸しましたが、相場環境が良かったからであって、たまたま運が良かっただけかもしれません。

プロから見れば、それはまぐれだよ、と言われそうです・・・

出口についても、ロスカットは別として、こうなればこうするという明確な基準を定めているわけではないですから、そういう点からもまだまだ皿洗いです。

運よく買値から5%以上上がりましたから、最悪同値撤退ぐらいで済むようロスカットを直近安値から買値に引き上げ、今後の推移を見ていこうと思っています。

123では広いBBを抜けたなら翌日成り行きで仕切りと習いましたし、その方が機械的で精神的にも楽なことはわかるのですが、一方で、何故上昇しているときにわざわざ仕切るのか、統計で出したとはいえそのへんがいまだにしっくりこなくて、BBを仕切りの判断基準に使うことに躊躇してしまいます。と言うよりほとんど使わなくなりました。

せっかく高い授業料を払って習ったにもかかわらず、へそ曲がりの変わった奴、と思われるでしょうね。

出口の判断をどのようにして行うのか、この問題、いつまでもついて回りそうです。
この調子じゃ死ぬまで判断基準は見いだせないかもしれませんね。もうすぐ70だというのに(笑)。

昨日は、直近でゴールデンクロスし、一旦25線を割り込みながら大きく下げることなく復帰してきた9433・KDDIを、引けで仕掛けました。

吉と出れば、後日後講釈で買い根拠を書かせて頂こうかと思いますが、もし凶と出ればやっぱりダメだったね、最初からそう思ったよと、笑い飛ばしてください。

それでは週末、chinsukeさんがどのような銘柄を取り上げられるのか、それを楽しみにしています。

では長文、大変失礼しました。



2017/01/28(土) 14:30:49 | URL | kabuto #QE0JeW2U [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kabuto 様

お世話になります。

コックさんの件は、大変失礼いたしました。
洒落もわからずお恥ずかしい限りです。

トレードの話についてですが、
「たまたま運が良かっただけかもしれません」というのは、
ちょっとニュアンスが違うかと思います。

トレードは、できるだけの高い確率を求めてチャート分析をしますが、
やはり100%の利確確率にはなりません。

だとすると、やはり利益確定するのは、
それだけで「運が良かった」ことです。

どんな正しい仕掛けでも、運の良さを味方につけないと
利益にはならないと思っています。

なので、仮に運がいいとしても、
それでナイストレードの価値は落ちません。

また、株でまぐれなんてありません・・・。

それと、123ルールの件。

これは、人それぞれです。
私は習った当初は完全に従いました。
一寸の狂いもなく模倣しようと努力しました。

ただ、その後は、ちょいちょい調整しています。

というのは・・・
123といえども、全部の先生がすべての部分について
一枚岩であることはあり得ないのです。

考え方も違えば、ルールだって違います。

それらすべては、ケースバイケースで片づけられてしまいますが、
そんなもんじゃありません。

要するに、慣れてくればケースによっては何でもアリなんです。

ボリンジャーバンドの広さ狭さにだって、
明確な基準はないわけですから。

あくまで主観的・・・それはそれでいいと思っています。

ただ、その人なりの一貫性があるかないか、
そこだけだと思います。

・・・
KDDIも、悪くないですね。
上手くいくといいですね。

ではまた。

2017/01/28(土) 20:55:50 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
おはようございます。
お世話になります。

くだらない戯言に最後まで目を通していただいてありがとうございます。

「株でまぐれなんてありません・・・」、ですか。

もっと自分に自信を持ってもいいのかもしれませんね。

ただ、仕掛けるにしろ、仕切るにしろ、根拠を明確にして、一貫性を持たせるということが重要、ということですね。

いつも励ましや慰めを与えて頂いてありがとうございます。
2017/01/29(日) 10:16:02 | URL | kabuto #QE0JeW2U [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1891-641c4768
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック