損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
1/28 決算銘柄を見ておく
ニューヨークダウはマイナス7円。
木曜日のローソク足の高値は更新できず、ほぼ持合いです。

ドル円為替は115円を抜けたまま。
日足チャートで見ると、いよいよ下向き25日移動平均線の下に
やってきました。

CMEの日経先物は19,475円(円建て)ですので、
昨日の終値と大差ありません。

今週の相場は世界的に持合いということで引けました。

この土日に何か起きれば別ですが、
このまま行くなら、月曜日の日本相場は、
どうやらあまり動けないような気がします。

となると、デイトレなら決算発表狙いがありますね。
トレーダーに注目される決算発表は株価が乱高下します。

狙うにはリスクもありますが、うまくいけば利益は出ます。

とりあえず、決算発表が場中にある銘柄については、
すぐに日足と分足のチャート、そして決算ニュースを見られるように
設定しておくとよいでしょう。

東証一部でも20銘柄以上はあるようです。
参考サイト

ある程度の出来高の銘柄がいいとは思いますが、
ざっと見ておくといいかと思います。

あとは、持合いの時に予測で仕込むのはやめた方がいい
ということです。
ブレイクのないときに、今後上がるだろうと思うのは自由ですが、
現実に仕掛けるには根拠薄です。

予測で仕掛けられるのは、
情報やニュースをいち早くもてる側のプロたちの特権であって、
一般トレーダーができることではありません。

短期トレードをギャンブルにしないためにも、
仕掛けはチャートのサインで行きましょう。


クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
コメント
コメント
決算発表直前銘柄について
こんばんは。
しばらく黙りこくっておりましたが、毎日楽しく拝読させていただいております。
決算発表に注意、とのことですがスイング買いで持っている場合はどうするのが適切なのでしょうか?
場合によりけりでしょうが、通常手放しておいたほうが安全ですか?
結果よくても株価が落ちたり悪くても上がったり、と私のとうなド素人にはついていけないことが多いです。。
ニュースや決算予想などを参考にすべきなのでしょうか。
2017/01/29(日) 19:10:21 | URL | はじめたばかり #RR9OddmU [ 編集 ]
Re: 決算発表直前銘柄について
はいめたばかり 様

コメントありがとうございます。

決算発表は、株価の乱高下の原因になるので、
スイングトレードの時、決算発表日前は仕掛けない方が無難です。

スイングで保持していて、どうしても決算発表日に
かかってしまう時は、それはそれで仕方なし。

特に損切りの方向に値が飛んでギャップが空いたときに、
どう対処するかだけ決めておいて、その通りに実行すればいいと
思います。
(利益のほうに値が飛ぶのはウェルカムでしょうから・・・
 そちらよりは損切りのことを気にしてください。)

現在の保持状況(現在含み損なのか含み益なのか、それがどの程度か)にも
よるのですが、
それほどの含み益はないとか、含み損になっているなら、
事前に手仕舞っておくのがいいです。
大きな含み益になっているならそのままでもいいです。
要は、どの程度リスクをとるかです。

いけないと思うのは、この決算発表の機会に期待することです。

前もって戦術的に決算発表に乗ってやろうと考えていたならいいですが、
考えてはいなかったが気がついたらたまたま決算発表であった、
というのであれば、期待しちゃダメです。

非常に軽い期待のために、大きなリスクを負うことになるのですから。

また、「期待しない」ということであれば、
ニュースや予想は気にしないことです。
(気にしたところで、ニュースや予想はほとんど全くあてになりません。)

ご理解いただけますでしょうか。

ご検討ください。


2017/01/29(日) 19:38:03 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
なるほど!
色々参考になります。
油断すると買い値になってしまいそうな程度の含み益ですので、アドバイス通り手じまっておくことにします。
それにしてもMonotaRoすごいですね!
chinsuke 様は仕掛けられたのでしょうか。
また今後のプラン楽しみにしています。
2017/01/30(月) 09:40:45 | URL | はじめたばかり #RR9OddmU [ 編集 ]
3920ibcを15000清算
3920を15000すべて清算。いい悪いではなく、、より良い株のために、浮いた金は温存。
、、、、買った瞬間おおきな含み益になるのが最高だが、そういうふんいきの株に、インしてもまず、儲からない。
、、リアル3691がいいね。
2017/01/30(月) 10:59:26 | URL | タカノ #- [ 編集 ]
8462
fvc8462。。。仕手っぽいけど底っぽいので1620で10000株のった。
2017/01/30(月) 11:04:05 | URL | タカノ #- [ 編集 ]
Re: なるほど!
はじめたばかり 様

コメントありがとうございます。

Monotaroは、値が飛んじゃいましたね。
他にあまり見るものもなくて、
デイでちょこっと仕掛けて、すでに手仕舞いました。

また、よろしくお願いします。
2017/01/30(月) 12:28:14 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
3691リアル売り
去年暮れから今年初めに1600円で10000株買った3691リアルを2800で全清算。上に行くかもは考えない。
元金160000000は、温存。
益の120000、00は3639ボルテージに当てた。ここはこれで平均1100円の28000株だ。

・・・上行くかわからんが、あの四季報のジヅラで、この相場でこの値位置なら、「大きく下はない」という、いつもの思想。

・・・ただ、、、、一回全体的に下を見そうな気もする、、50000000位損しそうだ。。。
2017/02/01(水) 09:56:08 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
6093エスクロ
600えんで80000保有を、1700-1720で40000売った。11か月保有したことになる。
・・・まあそれでも、40000保有だ。
・・・・全体相場の雰囲気がどうにもきな臭いので。。。上、行ってもしゃあない。
・・・ただ、、1400-1500になったら40000再購入の可能性あり。
2017/02/02(木) 22:15:59 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1893-f9253dbe
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック