損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
2/3 本日の損切り
週末金曜日の相場。
今日は、ほぼすべての持ち玉を手仕舞いしました。

今週は、自分としては結果オーライの印象が強く、
どうもしっくり来ていませんでした。
今日も同じです。

ニューヨークダウも為替も、ほとんど持合いの中での動き
ということで、日経平均も、そんな感じではと想定。

そんな想定は全然だめで、今日の日経平均はよく動きました。
前場は下げの流れでよく動きました。
かと思えば、後場からいきなりの急上昇。
そして、弱くなって持ち合い収縮で大引け。

よくわかんなないな、というのはいつでも同じなのですが、
なんだか方向感のない感じと、妙に強いときと、
妙に弱いときがあるという感じが、しっかりしかけていけない理由です。

今日は、保持銘柄はいずれにしても仕切ろう、
というところだったのですが、
ちょっと保持したうえでのスイングの損切りもありました。

インフォマート(2492)です。
先週の初めから買いで保持していました。
上向き75日線の美しすぎるトレンド転換、と見ていました。

最初は思惑通りに上昇したのですが、
大陰線が出てしまい含み損になりました。
この時点で、ダマシ?と思いましたが、
設定ラインを割らなかったのでそのまま保持。

そこからはしばらく持ち合いの後、本日下げておしまい。

ここから下降相場に入っていくのでしょうか?
75日線の横ばい具合や、一目均衡表などを見ると、
そのようにも感じます。

であれば、ドテンも考えてよかったのでしょう。
でも、まだ今日はわからないなあ・・・と。

月曜日は、今日の足の安値割れで空売りでもいいかなと思います。

ただ、全体相場はわかりませんね。

ニューヨークダウがわかりませんから。
今夜も、ニューヨークで何やらニュースの日のようですので、
それを受けた株価の動きを見ておきたいと思います。

来週もまだ決算が続きます。
ちょっと不安定な相場かもしれませんね。

今週も、本当にお疲れ様でした。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
今週のへぼトレード
おはようございます。
お世話になります。

今は日経平均が25日線の下で保合っていますから、決算発表でよほど好感された銘柄ぐらいでないとなかなか上に行ってくれませんね。

私は、今週は、損切りでのスタートでした。

9433・KDDI。3100円どころの抵抗線を超えるかと思って先週末に仕掛けましたが、あにはからんや下からスタートし、さらに翌日も下落して上昇トレンドラインを割りましたので、仕掛けが早かったと判断し、ロスカットポイントに来る前に見切りました。

その後のチャートを見ての結果論ですが、早く見切ってよかったと思っています。

新規の仕掛けは、月初の4568・第一三共と、同じく8604・野村HDです。

ともに前日、決算発表を済ませた銘柄でしたので、仕掛けました。

その前に仕掛けた4704・トレンドマイクロは、含み益が半分くらい減ってしまいましたが、上昇トレンドを維持していると判断し、買値にロスカットを置いたままホールドしています。

日経平均のMACDが2日にデッドクロスしていますから、123式でいくならば、買い持ち銘柄は翌日の寄付きでオール仕切りということなんでしょうが・・・

chinsukeさんは忠実に実践されたようですね。

やっぱり私は変わり者のようです(笑)。

昨夜のNYDOWは再び2万ドルを回復し、日経先物も上昇したようです。

日経平均が25日線にオンできるかどうか、期待したいところですね。

それではよい週末をお過ごしください。
2017/02/04(土) 08:52:43 | URL | kabuto #QE0JeW2U [ 編集 ]
Re: 今週のへぼトレード
kabuto 様

コメントありがとうございます。

仕切りのラインは、本当に難しいですね。
どうなるかわからない中で決めていかにといけないですから。

私は、できるだけケースバイケースの対応をしないで、
一律の対応をするようにしています。
そうしないと、その都度、根本的に悩んでしまうので。

根本的に悩んだところで、結論は絶対に出ないんですよね。
どこの教科書にもセミナーにも結論は書いてないですから。

私は、もう、一律対応ということで決めて、
いい時もあれば悪いときもある、ということで我慢しています。

ただ、まあ、あくまで、私はそうだというだけです。

「早い見切り」というのも、別に悪いことでも結果論でもなく、
要するに、早くても遅くても、
見切れたところが、そもそもの損切りポイントなわけで、
最初からそこに設定しておけばよかっただけのことです。

へぼトレードではなくて、上手にやられていると思いますよ。

それで、トータルの収支がよくなればいいのですから。

とにかく、損切りの失敗だけはないように、
どんどん仕掛けていただいてよいと思います。

がんばっていきましょう。。。
2017/02/04(土) 14:31:22 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
3639ボルテ28000を、半分買値清算。1140えんで、、、。
・・・大きく損を出す気はないので。
2017/02/04(土) 19:42:14 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1900-6bbd36bd
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック