損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
2/7 下に向かっています
安めの寄付きから、日経平均は金曜日の安値を割りました。
その後は上昇して、一応陽線になる展開でした。

出来高も減って、ちょっと元気がない様子ではありましたが、
やはり安くよれば上がるという持合いの特徴も出ていました。

狙っていた任天堂は、ギャップを空けて下に行ってしまい、
仕掛けられませんでした。
そのほか、仕掛けようという銘柄もなく、
特に午後は、決算発表銘柄を見ることとなりました。

JX(5020)が13時、住友商事(8053)が13時30分、
ニチレイ(2871)が14時とのことだったので、
待ち構えて参戦してみました。

結果的にJX、ニチレイは上方修正の売り、
住友商事は下方修正の買いとなりました。

瞬間のことですので、1分足を使います。
この際、日経平均の先物の動向などは関係なし。
乱高下を狙うとはいえ、そのままの逆張りはやりません。
分足と言えども、事実に基づくトレンドフォローです。

かなりの集中力を必要とし、苦労した感がありましたが、
結局、JXと住友商事ではスズメの涙ほどの利益、
ニチレイではトントンで終わってしまいました。
今日は、うまくは決まりませんでした。

それでも、まだましな方でしょう。
成功と言っていいと思っています。

非常にとりにくい相場と考えている中で、
何とか冷静に銘柄を探し出し、もちろん決算発表という、
いい機会がなければ実現しませんでしたが、
それなりに利益を出したのですから・・・
自分としては、かなりの成功です。

そんな程度の利益で、と思わないといえば嘘にもなりますが、
まあやっぱり、本当の本音としては、とりあえず良かったと思います。

スイングの仕掛けのほうは、何も触っていません。

ちょっと、新たな銘柄もお知らせするほどのものも
ざっと見た感じでは面白いのは見つかりません。

やるなら空売りだと思いますけれども、
買いでもいいし、スイングは仕掛けても決まらない感じもあるので、
仕掛けたら、深めの損切りラインで、
少し長期に持つことを考えておいた方がいい・・・というくらいです。

中心はデイでもいいかなと。
それでも、難しいですから。

今は、しのいでいくという感覚です。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
75日線トレード挑戦
こんばんわ。
夜中にお邪魔します。

このところ日経が持ち合っていますので、私のようなスイングしかやらない、しかも買いしかやらない人間にとってはなかなか利益の出しにくい相場です。

今日は久し振りに75日線上でのトレードしました。

仕掛けたのは東京建物(8804)です。

こんな時ですから仕掛けの根拠がいくつか重なっていることを確認して、慎重にトレードしました。

注目したのは以下のような点です。

25日線は下向きですが、75日線が鋭角的に上を向いている。

12月高値から時間をかけ、上昇のフラッグを形成しながら75日線まで下がってきている。

昨日までの4日間はローソク足が横並び。

特に前々日(2/3)は75日線にタッチした上下にヒゲの長い、寄り引け同時線に近いローソク足が現れている。

そのローソク足によって前後に包み線と孕み線が形成されている。うん、これはなかなかいい形。

このようなチャートでしたから、前日の決算発表が好感されて上に行くようなら狙ってみようと、寄付き前から板を見ていました。

そしたら予想どおり前々日高値近くで始まりそうな気配でしたから、すぐに成り行き注文を入れました。

結果、レジスタンスラインをブレイクし、大陽線で上に伸びてくれました。

ただ、今日の高値はダブルトップをつけた時のネックライン付近で止まっていますし、終値は25日線まで押し戻されましたから、ここから先すんなりと行けるかどうかは、?・・・というところです。

もし1550円の節目を越えられれば1600円を目指すような気はするのですが、どうでしょうか・・・

そのようなことで、今日は75日線を使ったトレードに挑戦し、一つ経験を積むことが出来ました。

似たようなチャートがないかどうか、今夜もマウスのホイールを回しながら225銘柄のチャートを観ているところです。

今のところNYDOWは続伸のようですね。
明日の東京市場にどの程度影響するでしょうか。

それでは大変遅くに失礼しました。
明日も頑張ってください。

2017/02/08(水) 01:36:09 | URL | akasannpei #cBkFZO7k [ 編集 ]
Re: 75日線トレード挑戦
akasannpei 様

コメントありがとうございます。

東京建物はいいですね。
上手く仕掛けられたと思います。

スイングはなかなか難しく、
毎日結構動いてはいるんですが、
方向がつかみにくくて、
買うと下げられ、売ると上げられがちです。

基本的には上昇相場だとは思っていますが、
日々の動きは一筋縄ではありませんね。

今日も、決算発表見ながら
頑張っていきます。

よろしくお願いします。
2017/02/08(水) 08:43:51 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1905-f8022d2b
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック