損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
2/22 上昇開始を狙う
日経平均は上昇継続。
ニューヨークダウ平均が100ドル近く上げ、
ドル円為替も円安の方向に動きましたので、
ギャップを空けて寄り付きました。

寄付き以後は、寄付きから90円程度の下げ。
上がれば下がるの持合い気味になりました。
為替も、少し円高の方向に向かいました。

ただ、後場は分足が上昇波動になり、最終的には、
昨日の終値とほぼ同じレベルで大引けとなりました。

ローソク足の局面では、陰線ではありますが上昇の継続です。
なかなか陽線の連続という風にはいきませんが、
買いのスタンスで見ていきたいと思います。

JT(2914)。
ついに、75日移動平均線まで上昇してきましたね。
このまま75日線を抜けて上昇相場に入っていくのでしょうか?
もう一度、25日線までの下落を見せてからかも知れません。

冒険かもしれませんが、
明日75日線抜けで仕掛けてみたいと思います。
グランビルの初動狙いとなりますので、ダマシ覚悟。
まずは短期で考えたいと思います。
矛盾するようですが、下に行くようなら短期の売りでもいいと
思っています。

任天堂(7974)。
12月に75日線下に下落して以降、
ここまでに3回の安値を付けています。
現在の波動は、下降から持合いに変わり、
高値更新もしないかわりに安値更新もしていません。
そして、25日線が横ばいになってきました。
そろそろ上昇を始めてもおかしくないと思います。

価格帯別の売買高を見ると、24,000円から下に壁が控えています。
また、一目均衡表を見ると分厚い雲が控えています。
なので、それな利に大きな会の流れがないと、
結局跳ね返される可能性もあります。

ですが、しばらくの間今の価格帯で値固めもしています。
75日線まで一気の上昇も考えられると思っています。

この任天堂の仕掛けは、75日線下向きでは数少ない買いの手法です。
25日線でグランビル法則を適用ということでもあります。
少し早いかもしれませんが、いったん仕掛けを考えておきます。

日経平均はまだですが、TOPIXは今日の寄付きで、
年初来の高値を更新しています。
このまま明日以降上昇を続ける可能性は大きいように思います。

さすがに、すでに大きく上昇している銘柄を仕掛けるのは、
躊躇があります。
グランビル法則でいうなら、1回目の上昇以前の銘柄、
遅くとも2回目の上昇までということで、銘柄選定した方がよい
と考えています。

持ち合い気味の展開が続いていますから、
そうはいっても、また下げの場面に変わるかもしれません。
そのときはそのときで。


クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
グランビルの法則について
仕掛けをしたあとの利確タイミングが難しいです。
グランビル初動のときは75日線に比較的早く戻ってきてしまうのですよね。chinsuke様は、仕掛け後うまく上昇し反転しかけたところでいったんやめているのですか?そして、また二回目で仕掛けるのでしょうか?
私は反転の合図がいまいちつかめず、多少株価が前日より下げてもちょっとした日々の調整?明日はまた上昇しつづけるかも?などといいように考え、数日眺めているうちに買値に戻ってきてしまうことが多くて。。

ケースバイケースだとは思うのですが、利確ルールをお持ちでしたらご伝授いただけませんか?

他の方とレベルの違う内容のコメントばかりで恐縮ですが、宜しくお願いします。



2017/02/22(水) 17:35:21 | URL | はじめたばかり #RR9OddmU [ 編集 ]
Re: グランビルの法則について
はじめたばかり 様

お世話になります。

スイングトレードなら、
買いの場合の反転の合図は、ローソク足での下降です。
つまり、前日のローソク足の安値割れが、仕切りラインです。

難しいルールを適用するわけではありません。
極めてまっとうなルールです。

グランビルの上昇の初動は、極めて短期で反転する傾向にあるので、
通常それ以上は粘りません。

その結果、含み益が減ってしまっても、
それはあきらめるしかありません。
買った翌日に損切りになることもあり得ます。

しかし、天井がどこなのかは、結果でしかわかりませんから、
仕方ありません。

これでも、長い目で見れば利益になるものです。

また、一度仕切っても、次また上昇すれば仕掛け直したりします。
何度も繰り返したりもします。

それで、大きな利益が出るまで頑張ることもあります。

まあ、初動については、こんな感じでしょうか。

以上です。
2017/02/22(水) 21:22:21 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
前日のローソク足の安値割れですか!
上昇トレンドのろうそく足を見てみたらたしかにすべて安値が切りあがっていますね。
そういえば以前の記事で勉強したはずですのに、飲み込みが悪くお聞きしてしまいました。お手数をおかけいたしました!

2017/02/25(土) 19:57:17 | URL | はじめたばかり #RR9OddmU [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1923-4cfaebc7
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック