損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
2/25 デッドクロスしていたMACD
日経平均はニューヨークダウ平均とは連動していません。
どちらかというとドル円為替です。

ニューヨークダウは高値を取れず、ドル円は112円台前半。
一時、111円台になる場面もあったようです。

CME日経先物は19,140円(円建て)。
昨日の日経平均の終値と比較すると、かなりの下落です。

日経平均には、厳しい風が吹いています。

それから、昨日、MACDのゼロラインより上での
デッドクロスがありました。

月曜日の朝一、買い保持は絶対の仕切りです。

昨日は、持越しのことなどのうのうとしていましたが、
MACDデッドクロスとあっては、
そんな場面も必要ありませんでした。
まず、最初に確認しておくべきことでしたね。

検討しようがしまいが、MACDデッドクロスなら、
翌日寄付きで成行き決済が基本です。
例外はありません。

ただ、その場合でもデッドクロスの後に買い仕掛けていけない
ということではありません。
買い保持の仕切りは必ですが、その後は再びの買いもありです。

もちろん、下げのサインですし、ここまでの注意を払うのは、
今後いつ大暴落が来てもおかしくないというサインとして、
機能することがあるからです。

買ってもいいからと言って、買いで仕掛けるかどうかは、
当日の状況次第です。
寄付きが下からであることは、想定がついていますので、
また下がれば上がるの展開になれば、買いもできるかとは思いますが。

銘柄は、日経平均の状況から全体見渡して、
225以外も見ておいていいかと思っています。

では、また明日。


クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
コメント
コメント
デッドクロス
買い保持の仕切りは、225以外でもすべての銘柄というのが基本になりますか?

2017/02/25(土) 20:04:33 | URL | はじめたばかり #RR9OddmU [ 編集 ]
Re: デッドクロス
はじめたばかり 様

お世話になります。
いつもコメントありがとうございます。

日経平均のMACDのデッドクロスがゼロラインより上で起きたときには、
すべての買い保持は仕切りです。
日経225銘柄かどうかに関係なく、すべての日本株・・・です。

私は、それを固いルールにしています。

仕切ったおかげで、結果的に損をすることは、
しょっちゅうあります。
今回も、私は近々に大暴落があるとも思ってはいません。

しかし、時には自分の考えを大きく覆してくるのが相場です。

リスクヘッジを結果論で評価すると、
長い目で見るとあまりいいことはないかと思っています。

以上です。
2017/02/25(土) 21:25:37 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
ご回答くださりありがとうございます。すべての日本株が対象ですね。
ぶれない方針を持っていらっしゃるのは説得力があり、心強く思うと同時に、見習わなくてはと気持ちが引き締まります。
これからも宜しくお願いいたします!
2017/02/25(土) 21:51:44 | URL | はじめたばかり #RR9OddmU [ 編集 ]
個別銘柄のMACDのデッドクロスについても同様、問答無用の仕切りで対応すべきでしょうか?
後からの質問でごめんなさい。
2017/02/25(土) 22:42:09 | URL | はじめたばかり #RR9OddmU [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はじめたばかり 様

お返事遅くなりました。
申し訳ありません。

MACDのゼロライン上でのデッドクロスは、
暴落リスクのサインです。

私が採っているのは、
日経平均なら、全銘柄、
個別銘柄なら、その当該銘柄について、
翌朝、全部仕切りというルールです。

ただし、これも何度も書いてすいませんが・・・
サインは実際スカされることも多いです。

私は、そのルールを完全死守でやってますが、
結果論に後悔しないことを覚悟してくださいませ。

よろしくお願いします。


2017/02/26(日) 19:50:41 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
アドバイスありがとうございます!
はい、もちろん自己責任でがんばります。
2017/02/28(火) 08:31:07 | URL | はじめたばかりは #RR9OddmU [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1928-8e8c2064
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック