損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
2/28 トランプ怖い?
今日の日経平均は、
昨日高値よりも高く寄り付いて、25日移動平均線を抜け、
若干の上下動はあったものの持合いが続きました。

今日はこのまま終わるかなと思っていたら、
14時半からは下げが来ました。

下げは大引けまで続き、25日線は割れてしまい、
昨日の終値まで下落してしまいました。
まあ、そう言うほどに大きな値幅ではないので、
大騒ぎするほどもないのですが。

為替が円高方向の流れにはなっていたので、
14時半以降は、下げるかもしれないなあと思ってはいたのですが、
持越しもできないし、あれれれという感じで、出動できませんでした。

おそらくは、明日のトランプ大統領の議会演説を控えた、
ポジション外しなのかなあと想像しました。

集団心理が、明日はどうなるかわからないという方向に
動いたということですね。

トランプ大統領の影響力は、本当に大きいものです。
何かあるたびに、相場が上にも下にも動揺します。
何もなければ、それはそれでどうなるかわからないという、
疑心暗鬼を生みだしてもいます。

株の先生方は先生方で、「慎重に」とか「警戒」とか、
いろいろと言葉を変えて、リスクを取らないようにしています。

トレードのアドバイスは、具体的かつ実践的でないと
意味がありません。
先生方は、それを知ってか知らずか、役に立たないコメントを
乱発するのです。
要するに、意味あることを語って、それが外れるのが嫌なんですね。

でも、この1,2か月のわけのわからない相場の中で、
だんだん、形がはっきりしてくる銘柄のチャートもあります。

私としては、これから買いで行くなら、
DeNA、ファストリ、ファナック。
これらは、昨日の話と変わりません。
ファストリは、まだ少し早い感じはあります。

でも、今日の動きを見ていてもその思いが強まりました。

あと、オリンパス(7733)、キャノン(7751)。
動くと大きいという形に近づいています。

見ていると、次々に出てくると思います。

慎重に行くということは、「やらない」ということ。
警戒するということも、「やらない」ということです。

慎重に仕掛ける、警戒しながら仕掛けるなんていうのは、
コトバの上だけのことで、実際には「仕掛ける」だけのことです。
それ以上に何もありません。

私の場合は、見つけた銘柄が仕掛けポイントに来るなら、
よほどの大ニュースでもない限り、何はともあれ仕掛けです。

そうでなければ、仕掛けるか仕掛けないかが、
全部主観になってしまいますから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて・・・
「損切り」専門サイトをつくりました。

損切り絶対主義!

これまでの思索をまとめたものです。
このブログで書いたことばかりかもしれませんが、
参考にはなると思います。

ご意見あれば何なりとお受けしておりますので、
どんどん下さいませ。


クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
コメント
コメント
こんばんは!

監視銘柄についていくつか質問させてください。
①ファーストリテイリングがまだ早いというのはまだ25日線に絡んでいないのが理由ですか?
②オリンパス、キャノンが上がれば大きく動くというのはグランビル二回目だからですか?
③キャノンの仕掛けの場合、chinsukeさまはいつのろうそく足を基準に考えていらっしゃいますか?2/24になりますか?

細々とすみません!

2017/02/28(火) 23:19:31 | URL | はじめたばかり #RR9OddmU [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はじめたばかり 様

お世話になります。

ご質問に関してのお答えです。

①について
ファストリのチャートを見ていただくと、
DeNAや任天堂に比べると下降相場に入ってまだ日が浅いのが
わかるかと思います。
一応、下降波動は2回程度刻んだ上で、
直近安値は前の安値ををり込んでいないので、
ここから上昇する可能性もあると思っていますが、
日が浅い分、まだまだ下がるかも・・・というのがあります。
また、25日線にまだ到達していないというのと、
25日線がまだ横ばいになったばかりというのも、早いかもと思う要因です。

②について
両方とも、上向き75日線がしっかりしています。
25日線も上向きになりそうな感じ。
そんな中で、下がらず安値を切り上げて、
収縮の持ち合いになっているからです。
ただ、両方ともグランビルの上昇はひと通り終わっていますので、
ここから一気に下げてしまう可能性も否定はできません。
グランビルでいうと、新たな上昇初動狙いといった感じでしょうか。

③について
キヤノンの仕掛けは、今日の高値抜けでいいと思っています。
一応75日線に接していますし。
2/24というのもあると思いますが、
特に、そのラインでのパーティションは感じないので。
ご質問にはないですが、オリンパスなら4,000円抜けですかね。

明日仕掛けるかどうかは、朝考えます。

そんな感じで、どうでしょうか。

また、よろしくお願いします。
2017/03/01(水) 00:13:51 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
なるほどー!
ある程度下降相場を経た上での上昇というのが重要なのですね。

それから、、すみません。。
②の「グランビルの上昇が一通り終わっている」の部分が理解できていません。
キャノンもオリンパスも昨年秋から年末にかけてのチャートがグランビル上昇にあたり、もし騙しだとしたらこのまま下降トレンドに入ってしまう可能性もあり、という意味でしょうか?

仕掛けのポイントについてもありがとうございます。
実践的なチャートをリアルタイムに示してくださり、ためになっています!

2017/03/01(水) 01:08:01 | URL | はじめたばかり #RR9OddmU [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はじめたばかり 様

お世話になります。

グランビルの件です。

キヤノンの例で説明しますと、
グランビル1回目の上昇(初動)→ 2016年10月の上昇波
グランビル2回目の上昇 → 2016年11月から12月の上昇波
これ以降、高値が取れなくなってしまっているので、
教科書通りの「3回目の上昇」がありません。
しかも、その後の波動では、高値切り下げに加え、
安値も切り下がってしまっていますので、
高値を更新していく波動は終わっています。
従って、グランビル上昇はいったん終わっていると判断しています。

2016年9月にも一度、下向き75日線を抜けているので、
そこを1回目(初動)と考えがちですが、
その後大きく落ち込んでいるので、これはダマシと見ます。
10月の上昇のときも75日線はまだ下向きですので、
これを1回目(初動)と見るのが適切でしょう。

オリンパスは、もう少し複雑ですが、
まあ、大体同じです。

それと、頂いた文面の最初に「下降相場を経る」とありますが、
正確には「下降波動」「持ち合い波動」かと思います。
言葉の問題なので、イメージとしては間違っていないと思いますが、
念のため。

以上です。

2017/03/01(水) 01:44:00 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
夜分にこんなに丁寧にお答えくださってありがとうございました!
詳しい説明のおかげでよくわかりました。
ついつい基本の75日線の向きを確認し忘れてしまうことが多く、本当に嫌になります。

下降、持ち合い波動についてもありがとうございました!
2017/03/01(水) 02:17:08 | URL | はじめたばかり #RR9OddmU [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1931-b944578e
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック