損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
3/20 いつ来るかの爆上げ形
日経平均の持ち合いが長く続けば、
個別銘柄も持ち合いが続くものが出てきます。

持ち合いが長く続けば、上昇にせよ下降にせよ、
動きの力が抑えられている分、
爆発力は高まります。

持ち合いが続くと、日足のチャートの形は、当然のことながら、
まずローソク足が一定の値幅に集中してきます。
そして一番短期の5日移動平均線が横ばいになって、
ローソク足に貼り付いたようになります。

次に25日線が横ばいになり、
その25日線中心とするボリンジャーバンドが、
一気に収縮し、幅が狭くなってきます。

今、この状態に入っている銘柄は多く
このところ私が上昇を買いで狙っています。
具体的に言うと、
DeNAや東京電力、ファストり、任天堂といった銘柄です。
(任天堂は、すでに持ち合いをいったん解消し、
 上昇を始めています。)

さらに、持ち合いが進展すれば、
75日線までがローソク足に寄ってきます。
3本すべての移動平均線が同じような位置で平行になり、
ボリンジャーバンドはますます狭くなってきます。

そうなると、いよいよ爆上げ、爆下げの可能性が
究極まで高まってきます。
そして、何かのきっかけで、株価は一気に、
ボリンジャーバンドの外に飛び出します。

みんなが見ている日経225銘柄のような場合は、
そこまで持ち合いが引っ張られるということも少なく、
なかなかこの爆上げの最終形にはなりにくいと思います。

必然的に、皆の注目を逃れているような、
低位株や出来高の小さい株に、
この形は多く出てくることになっていると思います。

ただ、ゼロではありません。
特に、今は本当に持ち合いが続いていますので、
225銘柄にもこの形が出てきています。

例えば、双日(2768)。
いつになったら、持ち合い放れの爆上げ開始となるか
わかりませんが、
ここにきてボリンジャーバンドがさらに狭くなりつつあります。

さらに、その予備軍として、
ソフトバンク(9984)、信越化学(4063)、
アドバンテスト(6857)などが挙げられます。

225銘柄の中でも、これだけの銘柄が、
持ち合いの中でボリンジャーバンドを狭くしてきてます。
それだけ、全体相場が持ち合いの傾向が長いということです。

爆上げがいつ来るかわかりませんし、
来ないかもしれません。
でも、いつかは来ます。

逃さないようについて行きましょう。

今夜はニューヨークは開場です。
明日の朝は、いつにも増して海外状況を
気にしておくとしましょうか。


ご賛同いただけたらクリックをください!!⇒ 
元気になります。

こちらも頑張ってます。
→ 損切り絶対主義!
コメント
コメント
持ち合い
6093エスクロほか、1月末くらいに、多層の目減りの途中だったが、ほぼすべて、半分のポジにした。牧野、三井金、タムラはそのまま。
・・・・そのまま、下げているので、、ある意味成功だが、、気分良くはない。
・・・・ああ、上下どっちだ。。
・・・このあたりから「上」、も、個々の人が言うように、あるかもだが、、僕は、「もう少し、ダメ押しの下」の方に、考えたスタンスでいる。

。。。。今回は「予想」、ではなく、予想がわからないので、「予想の逆に行ったらよりヤバい」方を、避けてる形。

・・・・だったらもう少し、買いポジを減らすべきなんだけどね。・・・下げたときに、「買場だ」って言って、喜んで買えるほど、今の買いポジは少なくない。
・・・下落が来ても「ギリデ売らずに耐えられる量だ。

・・・・あんまり、言いポジじゃないな。
・・・
2017/03/22(水) 09:40:30 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1956-85c82927
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック