損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
3/21 基本に戻ってみる
予想通りに日経平均は安く寄り付き、そこから上昇。
後場は持ち合いとなり動きませんでした。
さすがに、19,500円は抜けられず、
久々に19,500円割れの終値となりました。

私の買い保持銘柄は、依然として何とか保持のままです。
まあ、日経平均が何とかチャート形を保っているので、
決定的な下げになってはいないのでしょう。
損切りラインは、なかなか割ってきません。

今回の買い保持は、直近安値が結構深いものもあります。
そして、そこを損切りラインにしていますので、
実際に損切りになった場合の値幅は、結構大きくなっていきます。

セコム(9735)。
買い仕掛けたのは、先週の8,400円に近づいた時です。
損切りラインは、直近安値の8,150円あたり。

すると、実際の損切りになったときには、
250円ほどの値幅になってしまいます。
最低の100株でも2万5千円。

200株なら5万円の計算ですね。

そう小さい金額ではありません。
ですから、保持しても数百株以上は難しいという話になります。

通常は、100株単位の銘柄でも500株以上は保持して、
少しづつ利益確定していく心づもりを持つものですが、
損切りラインが深いときは、そこを調整します。

損切りラインは、テクニカルの根拠と、
自分の資金状況の根拠と、
二つの根拠をもとにして決めています。

どちらか片方だけでは、痛い損切りや、
自信のない損切りになります。

資金状況を考えないければ、本当に損切りしたときに
かなりの打撃になってしまう。

テクニカルを考えなければ、本当にそこで損切りすべきか、
悩んでしまう。

だから、この二つを合わせなければいけません。
ついでに言えば、時間的制約もありますね

「●●%下げたら損切り」というのは、初心者のやり方。
テクニカルがわかるのに、この方式をとると、
テクニカル的な考察がない分、守るのが難しくなります。

どちらかというと、まずはテクニカルの分析から損切りラインを
割り出して、あとは仕掛ける株数で調整するほうが、
現実的でやりやすいのではないでしょうか。
実際に、私はそうやっています。

だから、セコムも損切り値幅が広いのですが、
まあ許容範囲の中でリスクを取れます。
損切りになったらなったで、次の銘柄に行くです。

明日は、いよいよ損切りになるかもしれません。
セコムはチャートの形も、結局は持ち合い形から、
脱せられていません。

このところ損切りが続いていますが、
利益が続くこともあるので、まあ気にするには当たりません。
また、持ち合いの時には損切りはつきものです。
それを覚悟で仕掛けているのですから、
あとはすべて結果論。

今週は、相場があと3日しかありません。
でも、取れるところは取っていきましょう。

明日も、とりあえず現時点では買いですね。

ご賛同いただけたらクリックをください!!⇒ 
元気になります。

調子の悪い時に読んでください。
→ 損切り絶対主義!
スポンサーサイト
コメント
コメント
グランビルの上昇1回目を狙って
おはようございます。
お世話になります。

昨日、連休中に買った本を読んだことがきっかけで、グランビルの上昇1回目を捉えるトレードを行いました。

その本には、75日線割れから大きく3回以上安値の更新がなされているか、それまでに3か月以上の期間がたっているか、底値圏と思われるところで出来高の急増が見られるか、大底を付けた後、2回以上安値・高値の切り上げが行われているか、下向きだった75日線が横ばいになりつつあるか等、グランビルの上昇1回目を狙うにあたっての条件を確認するよう、幾つもの例題を揚げて解説されていました。

chinsukeさんがよくおっしゃっていることとほとんど同じだなと思いながら読んでいました。

それで連休中いろいろなチャートに当てはめて検証し、成る程と思えましたので、早速実戦で試してみたくなりました。

銘柄を探していくと、ちょうど2914・JTのチャートがそのような条件に合致しているように思えました。直近安値で損切りになった場合の経費も自分としては許容範囲でした。

それで昨日、寄り付き前に逆指値注文を75日線の上に入れておいたところヒットし、相場全体が弱い中、上昇してくれました。

それまでに上向き25日線の上で波動の上昇が見られましたから、25日線に注目するトレーダー、そして75日線に注目するトレーダーの両者が狙っていたのかもしれませんね??

123卒業後、75日線上に逆指値を入れて買い仕掛けをするなんてこの一年以上ありませんでしたので、今回、また再度そのようなトレード方法に挑戦するいい機会になったかなと思っています。

chinsukeさんのブログ内容とも関連性がありますので、これからも頻繁に訪問して勉強させて頂きたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

それでは朝からお邪魔しました。
どうぞ今日のトレード、頑張って下さい。
2017/03/22(水) 07:12:30 | URL | kabuto #QE0JeW2U [ 編集 ]
Re: グランビルの上昇1回目を狙って
kabuto 様

コメントありがとうございます。

今日の相場は、厳しかったと思います。
昨日のMACDのデッドクロスを対して
意識していませんでしたので、
この下落があまり視野に入っていませんでした。

朝、ニューヨークを見てちょっとびっくりしました。

わかっていても、どうしようもなかった側面はあるのですが、
昨日の時点で仕切れていれば、少しは違ったのに、
と思うと失敗した感が残ります。

・・・
75日線、グランビル、3回以上の安値更新・・・と出てくるとすると、
それは間違いなく、おおもとは123の手法です。

123の生徒さんが、それで教材作って商売してます。

数年前から、出てきてますね。

kabuto様が手にされたものが、それかどうかはわかりませんが、
私の知る限り、手法の創出者ではないがゆえに、
誤解されていたり、穴があったりする教材ですので、
ご留意くださいませ。
(すいません!余計なお世話で・・・)

また、よろしくお願いします。
2017/03/22(水) 19:42:57 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1957-80dfe8b0
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック