損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
3/29 ここからが本番
権利落ち日でしたが、さほどの下げにはならず、
持ち合って終わりました。

昨夜のニューヨークダウの上昇、
そして、ドル円為替の動きが原因かと思います。

個別銘柄も、結構上昇したものもあり、
下げそうで下げない銘柄もあり、
とても、売りで仕掛けられるような状況では
ありませんでしたね。

まあ、前もってこうなることがわかっていれば、
それなりの対処もあったかもしれませんが、
これが相場です。
わからない中で判断していくのがトレードですから、
結果論は結果論として、隅に置いておきます。

いずれにせよ、こうなった以上、明日からです。
現物と先物の乖離は解消されてきました。
ここからは通常の動きになっていくはずです。

スイングの狙いは、やはり空売りで見ていきます。

今日も日経平均は75日移動平均線を抜けられずに
終わっています。
とはいえ、75日線はまだまだ上向き。
もう少し持ち合いそうな感じがします。

当面は上昇もあるでしょうが
粘り強く、売りの銘柄を中心にして相場を見ていきます。

ただ、個別銘柄は実は空売りの形が少なくなっています。
先週からの乱高下でずいぶん形が変わってしまいました。
スイングは、じっくり機が熟するのを待っておきます。

デイは、買いもありで行きましょう。

今日は、東電など思い切り上げました。
いったん下にブレイクしたかと思ったところ、
ここに来ての急上昇で、手が出ませんでした。
ずっと見ていて、あきらめていたところでこの動き。
これは無理ですね。

楽天あたりもきちんと見ていれば、
今日などきちんと会では入れたのかななどと思います。

しかし、すべては結果論。
終わってから思っても仕方がないことだし、
終わるまではわからなかったのだから、
どうこう言っても始まりません。

明日も、頑張っていきます。

ご賛同いただけたらクリックを!!⇒ 
元気になります。

損切りで悩んだらこちらをどうぞ。
→ 損切り絶対主義!
スポンサーサイト
コメント
コメント
おはようございます。
お世話になります。

私は昨日(3/29)、楽天を仕掛けました。

昨年9月の高値以降、三段下げを演じ、その都度ぴったしと75日線に戻って来ていましたので、これは教科書に出てくるような綺麗なチャートだなと思いながら見ていました。

先月中旬以降は保合いの動きの中でで75日線にもやはりトライしており、しかもその間に25日線がしっかりと上向きに変わってきていましたから、昨日、9月からの下降トレンドラインを突破して25日線に乗ったところで、仕掛けました。

さすがに75日線あたりではしばらく押し問答していましたが、売り玉を吸収して、結果、上に出てくれました。

2/22の自社株買い発表で飛びついた人達の戻り待ちの売りが控えていそうですから、このまま続伸するかどうかは難しいですが、25日線割れをロスカットにしてしばらくホールドしてみるつもりです。

今回のトレードも先日買った本がきっかけとなったような格好です。

しばらく展開の読みずらい相場が続きそうですが、頑張っていきたいと思います。

chinsukeさんもどうぞ頑張って下さい。
2017/03/30(木) 08:36:45 | URL | kabuto #QE0JeW2U [ 編集 ]
こんばんわ。
お世話になります。

日経平均、75日線は上向きながらも、先週半ば以降はそれが壁のようになっていますね。

25日線も下を向きつつありますから、このままでは近々にデッドクロスしてしまうのではないかと危惧します。

欧米の株価は順調に高値を更新中だというのに、日本だけどうしてこうも違うのかと思わずにはいられません。

ところで昨日仕掛けた楽天、今日は早くも失速状態です。

やはり今のような相場環境ではグランビルの上昇一回目狙いは止めておいた方が賢明かもしれません。

先週、同じような局面でJTを仕掛けて、やはり上手くいかなかったにもかかわらず、今回また同様のことをやってしまったと、教訓を活かしてない自分が情けないです。

仕掛ける際には相場環境、これが一番重要で、次に個別銘柄のトレンドと株価位置、でしょうか・・・

そういう点では3日前に仕掛けた6857・アドバンテストなどは、仕掛け対象としてはまだよかったのかもしれません。

昨年ブレイクした2013年高値、転じて支持線。そこから反発して75日線越え。
さらには25日線と、2カ月に及ぶ上値ラインの同時突破が起き、上昇トレンドに復帰するような動きとなってきましたから、その期待感で今日も軟調相場の中しっかりとした動きをしているのだろうか、などと好き勝手なことを考えています。

でも明日以降日経平均が続落するようだと、その夢も水の泡と帰するかもしれません。

今週も明日で終わりですね。
手を広げず、がっちりとガードを固めていきたいと思っています。

それでは今日もお疲れ様でした。
明日も頑張ってください。
2017/03/30(木) 19:42:32 | URL | kabuto #QE0JeW2U [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kabuto 様

お世話になります。
いつもコメントありがとうございます。

日経平均は、いつもそうですが、
はっきりしない方向感で推移しています。

私は、空売りを決め込んで見ていますので、
下げるんじゃいないかとの予測です。

なので、グランビル上昇の1回目に入りそうな銘柄は、
あまり追いかけずにいます。
ダマシも多いと思います。

むしろ、グランビル下降の1回目を狙う感じです。

トレードは、
1.相場判断(日経平均の把握)
2.チャート選択(銘柄選択)
3.仕掛けのポイント
4.仕切りのポイント
を考えることで成立していると思います。

中でも相場判断は本当に重要で、
ここを間違えると、非常に効率の悪いトレードになる
と考えています。

下降相場や持ち合い相場になると、
上がる形も大して上がらないとか、
上がる形なのに下がるとか、
そういうことになってしまいます。

しかしながら、難しいのも相場判断です。
いつも常に難しいといって過言ではないでしょう。

そういう意味で、今はスイングは難しいと
思っています。
日経平均が乱高下してる状況ですから。

半面、デイだと、動く日には仕掛けられますから、
今日などはデイトレ10割です。
スイングは待機。

焦りを感じるところですが、
日柄を待ったほうがいいかもしれませんね。

また、よろしくお願いします。
2017/03/30(木) 20:26:39 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1967-5ad54791
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック