損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
4/27 GWを控えて注意
今日は、持ち合い。
日経平均は昨日のローソク足の範囲内での動きでした。

一目均衡表の雲も抜けられず、雲中の位置のまま。

明日、ここから下げるようだと、こちらの思惑通りです。
今夜のニューヨークダウ、CMEに注目ですね。

ただ、この週末からゴールデンウィークです。
少し特殊な動きをするかもしれない時節です。

閑散相場だと思ってなめていると、思わぬけがをします。
私には、そういう経験があります。
いつも、この時期になると思い出します。

手を出すことは別に悪いことでも何でもありません。
要するに「軽い気持ち」がいけないのです。

「「軽い気持ち」の「ちょっとだけ」が、
後々、とんでもないことになるのが相場。

私は、本当にそういう経験を何度もやってしまったのです。

その経験からいうと、やはり、買いはダメです。
持ち越すなら売りです。
空売りの持ち越し以外の持ち越しは危険だと思います。

もちろん、明日仕掛けができたらの話です。
無理に持ち越すのは、本末転倒です。

自然に空売りの形になってくれば、
ゴールデンウィークの変則相場で、
大きく利益になる可能性もあります。

買いを持ち越してはだめです。

来週もしかしたら、思い切り上げられて、
私は赤っ恥をかくことになるかもしれませんが、
予測が外れることなど、悪いことだとは思っていませんので、
平気です。

そんなことより、買いで痛い目に合うとしたら、
そのことの方が大きなリスクですから、
あえて書いておきます。

明日は、買いの持ち越し・・・やめたほうがいいです。

スイングトレード限定の話です。
あくまでも。

ご賛同いただけたらクリックを!!⇒ 
元気になります。

「休む」理由をきちんと考えましょう。
→ 損切り絶対主義!
スポンサーサイト
コメント
コメント
決算発表銘柄の持越しはリスクが高い
こんばんわ。
お世話になります。

4月の相場も終わりましたね。お疲れさまでした。

今日は、明日から楽しいゴールデンウィークと浮き浮き気分でいたところ、持ち株のアドバンテストが急落し、せっかくの含み益が一気に三分の一になってしまってがっかりさせられました。

昨日、決算発表がありましたから引けにでも売っておけば良かったのでしょうが、今となっては後の祭りです。

やはり決算発表銘柄の持越しはリスクが高いということを思い知らされた一日でした。

市場に好感され上がる場合もあれば、市場予想に届かないという理由で売られることもあったりで、我々には予想がつかないですね。

昨日の引け近く、急落があった場合に備えて同数空売りを入れておけばと、ちらっと頭をかすめたりもしたのですが、まあ下がっても大したことはないだろうと高をくくっていましたら、とんでもありませんでした。

これでもし25日線を明確に割って終わるようであればロスカットしようと思いましたが、何とか買値ちょい割れで下げ止まり、多少戻して終わってくれました。

今日長い下ヒゲが出たからと言って再度上昇するとも限りませんが、一旦は大きな売りは納まったのかなと、甘い考えを抱いています。

昨日は、アドバンテストの含み益(所詮は絵に描いた餅)を当て込んで、いい気になってデジタルカメラを買ってしまったのですが、結局は高い買い物となってしまいました。(笑)


今日はそんなことがあったにもかかわらず、昨日決算発表だったNTTドコモを寄り付き直後、買い付けました。

下向き75日線に届いて、そこで頭を叩かれるかな思いながら見ていましたが、抜けていきましたので、持ち越しました。

下降トレンドラインのすぐ際まで来ましたので、そこで押し戻されるようなら売ろうと考えています。

連休を控えての持越しはリスクが高いかもしれませんが、二銘柄だけであり、株数も少なくしていますから、chinsukeさんのアドバイスを無視すようで申し訳ないですが、そのまま保持しました。

さて、来週はどうなることでしょう・・・
北朝鮮でドンパチがないことだけを願っています。
もしそうなったらゴールデンウィークで外出なんて呑気なことも言っておれませんからね。(笑)

それでは今週もお疲れさまでした。
平穏な良いゴールデンウィークでありますように・・・
2017/04/28(金) 22:04:15 | URL | kabuto #QE0JeW2U [ 編集 ]
売り
単純に、「こんなとこで、買いポジ大量はないべ」ってことで買いポジ一億あったものを、10分の1にした。

・・・さらに、40000000の、2銘柄、空売りポジしました。これは単なる気まぐれギャンブル。

・・・5月10日すぎてからポジ持っても遅く無いべ。
2017/04/28(金) 22:46:47 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
Re: 決算発表銘柄の持越しはリスクが高い
kabuto 様

お世話になっております。

お元気の様子で何よりです。いろいろなご経験をされながら、
自分のスタンスを大切にされている様子がわかります。

私の記事など気にすることもありません。

トレーダーは、それぞれがそれぞれのスタンスでやるものです。

そして、そのスタンスがしっかりしていれば、
そうそう失敗はしないと思います。

わが道でと思います。

いただいたコメントに関して、
本日の記事のほうでも書かせていただこうと思いますが、
何卒ご了承くださいませ。

では、また。
2017/04/29(土) 00:47:03 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1996-43ef4219
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック