損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
3/20 支持抵抗の逆転なのか
昨夜のニューヨークダウはプラス約140ドルの上昇。
水曜の大幅下落をだいぶ取り戻した格好です。

CME日経先物は、19,690円。
これを日経平均に当てはめると、
ちょうどアイランドの安値付近となります。

ニューヨークダウも日経平均も、
いったんの急上昇でアイランドが形成されていますが、
そのアイランドの安値付近が抵抗線のようになっています。

アイランド形成中は、
この安値ラインは支持線になっていました。
それが、いったん割れると今度は抵抗線になる。

これを、支持抵抗逆転と言います。

実際に抵抗線になるかどうかは、
月曜日からの相場が始まってみないと分かりません。
しかし、そうなる可能性は高いのではないでしょうか。

アイランド形成中に買いで仕掛けてしまった人は、
今もし保持が続いているなら含み損になっています。
この人たちは、非常に苦しい状態にありますが、
アイランドの安値付近まで戻ってくれば、
「何とか戻ってきたぞ!」とばかりに、
命からがらの売り決済を目指してきます。

この決済売りに押されて、株価が上がりにくくなるのです。

個別銘柄のチャートでは、
日経平均のように明確なラインは引けないかもしれませんが、
注意してみてみると、
同じような支持抵抗線が見えてくるかもしれません。

チャートを見るときには、
平行な線でも斜めな線でもいいですが、
みんなに意識されるラインを見つけることが、
分析の中心になります。

75日移動平均線の向きとともに、
意識してみるといいと思います。

ご賛同いただけたらクリックを!!⇒ 
元気になります。

トレードは資金の「回転」が命。
→ 損切り絶対主義!
スポンサーサイト
コメント
コメント
気温が30度を超え、暑くてどこへも出かける気がしないので、昼間からビールを飲みながらランキングなどを覗いてみた。そしたらちょっと変わったブログ名が目に留まったので、寄ってみた。過去のブログをすべて読むわけにいかないので、この一か月くらいの記事を見てみた。印象は、何言ってんだろうねこの人、という感じ。
後講釈で言う訳ではないけれど、あの上昇相場で常に空売りを叫んでいるとは。日経平均はニューヨーク市場や為替相場の支援材料があったかもしれないが、みんなが意識する価格帯から反転したあと、短期線に乗って上げ始め、先々週末までそれを割らずに推移した。2万円に差し掛かったあたりではさすがに警戒が必要だけれど、それまでは買いのスタンスじゃなかったんでしょうかね。にも拘らず空売り狙いばかり声高に叫んでいる。ブログをまともに読んで信頼している人たち、さぞや儲けるチャンスを逃がしたんじゃないのかなあと・・・
他人の相場観なんて見ない方がよい。今チャートが何を語っているか、市場のコンセサスは何か、それを自分で判断してやった方がずっと自分のためになると、老婆心ながらそう思ったので、書いてみた。考え方は人それぞれ、しかも自分の金でやっているわけだから自分のやりたいようにやればいいわけで、自分のような赤の他人がどうこう言うことでもないんだけど・・・
まあ、昼間から酔っ払いが迷い込んできたと思ってスルーしてもらえばいい話なので、失礼でやんす。
2017/05/21(日) 17:14:52 | URL | ブレーカー #4XXKtmqU [ 編集 ]
ここの管理人さんには何を言っても無駄ですよ。
今までも色んなコメントを見てきましたが、一貫したスタイルですから。
きっとこのブログはご自身に向けて書いておられるんじゃないかと思ってます。
ルールを守ってトレードを続けていくのはとんでもなく難しい事ですからね。
私は"次は何を言い出すんだろう”と楽しみに見てますけどね・・・
2017/05/21(日) 18:14:17 | URL | 隠れファン #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ブレーカー様

コメントありがとうございます。
しっかりしたご意見をいただき、大変参考になります。

日経平均の上昇の中で、空売りを叫んでいるので、
「何言ってんだろうねこの人」というご感想は、
ごもっともなところだと思います。

ただ、まあ、私はいつもこんな感じですので、
このブログに少しの期間でもお付き合いいただいている方の中には、
書いていいる内容を信頼している方は、ほぼいないと自覚しております。

私は、本当に本当に、どうしても・・・
結果論から事を論じるのが大嫌いでして・・・
特にトレードの世界では、そういう評論家や先生の方々が
あまりに多いので、
このブログで同じことはしたくないと考えています。

だから、予想やスタンスは、大いに外しますし、
それはそれでいい(全く問題ない!)と思っています。

トレードの目的は、状況をうまく解説することより、
実際に利益を出して、できるだけ長く継続していくことだ、
と考えているので、このブログも、その姿勢で続けています。

究極的には、要するに、
「ブログを続ける自分自身が儲かればいい、
 長く続けていければいい、
 その日々の過程を、書けるところだけ書けばいい、
 それを読んでくださる人が、どんな感想を持っていただこうが、
 それはそれでいいや。」
と思っているのです。

でも、コメントいただけると、
それがどんなコメントであろうと、非常に参考になります。
「なるほどなーーー。そう見えているんだ・・・。」と。

それが、根本的な反省につながることもありますし、
そこまでいかなくても、世間を知る材料にはなります。

重ね重ねですいませんが、本当にありがとうございます。
今後とも、何卒よろしくお願いいたします。
2017/05/21(日) 20:36:58 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
隠れファン 様

私に対するものではないかもしれませんが、
コメントありがとうございます。

楽しみにしてくださっているとのこと、
本当にうれしく感じます。
書き甲斐があるというものです。

それでも「何を言っても無駄」ということもありません。
そう見えてしまっているとしたら、
私の至らぬところですね。
本当に。

おっしゃる通り、ほとんど自分のためにやっているブログです。
でも読んでくださる方もあると思うから、
適当ではなく、毎日更新しようとして頑張る力になっています。

今後とも、嘘やいつわりなく、
考えていることをできるだけそのまま書こうと思います。

よろしくお願いします!


2017/05/21(日) 20:41:20 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
昨日はちょっと酔った勢いで他人様のブログに好きなことを書いてしまった。お許しあれ。
まあ、誰も人様が儲かるようにとわざわざブログを綴る人間なんて、そんな物好き、この世の中にめったにいない。みんな自分のために一生懸命で、他人のことなど構っちゃおれない、そんな世の中。ましてや生き馬の目を抜く厳しい相場の世界にあって、人様のブログを頼りにして売買しているような人間がいるとすれば、そいつは早かれ遅かれ消えていく運命にあるといえる。
まあ、あなたはあなたなりに自分の考えに基づいてこれからもやり続け、トレーダーとして成功を収めてください。

Good Luck !
2017/05/22(月) 07:52:45 | URL | ブレーカー #4XXKtmqU [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ブレーカー 様

またのコメントありがとうございます。

お許しも何も・・・
私は、ありがたいと思っていますので、
どんどん書いていただければよいと思います。

おっしゃる通り、
みんな、自分のことだけで精一杯です。
本当に一生懸命です。

ただ、私は、
ブログじゃないですが株専門の学校に通って、
それなりに利益が出せるようになったので、
他人のやり方を真似て成長した人間です。

自分の考えも、そこから得たものが中心です。

成長の過程では、
「自分の考え」だけだと限界があります。

そういうふうには思っています。

・・・
今後ともよろしくお願いします。
2017/05/22(月) 22:48:00 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/2018-aa3c0202
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック