損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
5/31 買いのデイトレ
今日は、記事更新が遅くなってしまいました。
ちょっとした飲み会のためです。

(今、更新しようと思って見たら、
 昨日の記事がアップされていないことに気づき、
 慌ててアップしました。
 書いたまま、下書き保存にしていしまい、
 てっきりアップしたものと考えておりました。
 誠に申し訳ありませんでした。)

今日の日経も煮え切らず。。。
何とも、面倒な相場でしたが、
買いのデイトレで、スクリーンとSUMCOを、
仕掛けて利益にすることができました。

どちらも、目についた75日移動平均線からの上昇を
考えたものでした。

デイトレの場合、朝いったん下げてからの反発が、
朝の高値を抜けたところが私の狙いであることが多く、
スクリーンもSUMCOもそのパターンです。

75日線付近の銘柄は日足で見ておいて、
具体的なチャンスは分足で探っていきます。

買いの場合は、下降から上昇への転換、
空売りの場合は、上昇から下降への転換を狙います。
分足チャートの形としては、V字回復だったり、
逆V字下降を見ていくわけです。

朝これが決まると、まあまあ気持ちがいいし、
場合によっては、前場一杯、
それで利益にできることもあります。

朝一からいきなり仕掛けることもありますが、
たいていはまず、この形を探しにかかることが多いです。

ただ、今日は日経平均自体がそういう形になりましたから
うまく行きましたが、
買いの場合は、いったん下げて反発すると見せかけて
やっぱり下げるということもよくあることで、
その場合は、いったん損切りです。

特に、朝は、粘りません。
損切りラインは浅めに置きます。
最初の仕掛けがうまく行かなければ、
少し様子を見て、じっくり行く方向に見方を変えていきます。

今日は、まあ、それがうまく行ったということです。

でも、ほとんど偶然のようにも思っています。
株価の動きは自分ではどうすることもできないですから。
ダメな時はだめだし、良ければ良いというだけです。

明日もおそらく、そういう感じで行きます。

まだまだ、日経平均が見えてきません。
25日線に来て、反発するようにも見えますが、
下落していってしまうかもしれません。

ちょっとした日経平均の正念場です。

狙いは買いですが・・・。
まだまだ分かりません。

ご賛同いただけたらクリックを!!⇒ 
元気になります。

次は、一目均衡表について書こうと思います。
→ 損切り絶対主義!
スポンサーサイト
コメント
コメント
デイのやり方
お久しぶりです!
相変わらずスイング買い専門なのですが、デイ買いのことも勉強したく教えてください。

「朝いったん下げてからの反発、朝の高値を抜けたところ」について、

スクリーンは始値からいったん下げて、再度始値を超えたら仕掛けというのは分かるのですが、
sumcoは下げて始まっているので、どこがタイミングになるのでしょうか?
反発し高値をつけて落ち、再度高値を超えたら?でしょうか?

デイの時には何分足で見るのがおすすめでしょうか?

以前記事にされていましたらごめんなさい!
2017/06/02(金) 00:08:51 | URL | はじめたばかり #jxPUkCS2 [ 編集 ]
Re: デイのやり方
はじめたばかり 様

コメントありがとうございます。

SUMCOは、朝一番は上昇。
そして下降して、1本目のローソク足の安値を割らずに反転。
ここから、朝の高値を抜けてきたら仕掛け、ということです。
教科書的には、スクリーンほど明解ではありません。
また、大した利益にはなっていません。

要は、買いの場合は、V字の反転から高値抜けがあれば、
そこがチャンスになるということです。
朝の場合は、それがわかりやすいと思っています。

またデイトレに関して、私は5分足を使っています。
3分足も使います。
1回の仕掛けから手仕舞いまでで統一しておけば、
どちらでもいいと思います。

動きが早い銘柄は3分。
そうでもなければ5分・・・といったくらいの決めで
いいと思います。

また、わからなかったらお知らせください。
2017/06/02(金) 11:52:37 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
ありがとうございます!
勉強になります。
まだまだ見ているだけですが、イメージトレーニングを積みたいと思います。
またご教示よろしくお願い致します。
2017/06/06(火) 00:59:31 | URL | はじめたばかり #FbNUYjnY [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はじめたばかり 様

ご返信ありがとうございます。

頑張ってくださいませ。

2017/06/06(火) 17:11:37 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/2029-ee3cf876
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック