損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
6/1 上昇の兆しか
日経平均は、200円を超える上げとなりました。
前場の上昇で、直近高値の更新。
小さくはありますが、日足チャートの波動局面で、
上昇となりました。

今日もデイトレ・・・と思いきや、
少し持ち越しました。
うまく行ったのは、LINE(3938)。
この銘柄は信用銘柄で、空売りができません。

私は信用銘柄にはあまり関心を払わないのですが、
この銘柄は。75日移動平均線上向きなのに、
75日線下で上昇の波動を成立させていたので、
気になってみていました。

一目均衡表まで見てみると、
雲のかかる少し微妙な位置取りでしたが、
一目は一目です。
抜けるときは抜けていきます。
(なんでもそうですね・・・)

うまくタイミングをつかめたので、
デイトレだけでもまあまあの利益です。

昨日デイトレで関わったスクリーンなどは、
今日も大きく上昇です。
朝、ギャップを空けて寄り付いたので、
見ているだけで手が出ませんでした。

こうなるとわかっていたら、
持ち越した方が良かったと思いがちですが、
そんなこともありません。
こうなることはわからなかったのですから。

持ち越さずに損をしたというイメージを持つと、
次回から安易に持ち越すクセがついてしまいます。

今日持ち越したのも、日経平均波動の上昇という、
自分なりの根拠あってのことですし、
それもわずかです。

直近高値の更新は、持ち合いのときには、
反転の合図でもあります。
今日の持ち越しもリスクは当然にはらんでいます。

それでも、上昇と見て持ち越し。

私は、納得しています。

ご賛同いただけたらクリックを!!⇒ 
元気になります。

次は、一目均衡表について準備中。
→ 損切り絶対主義!
スポンサーサイト
コメント
コメント
こんにちわ。
お世話になります。

75日線上向きながら75日線の下で波動の上昇を成立させている株は注目、ということなんですね。

これからチャートを見るときは、そのような観点から見るようにも心掛けたいと思います。

私は昨日ヤマト(9064)を引けに買ったのですが、今改めてチャートを見ると、すこし分かりずらいですが、これも昨日までにすでに波動の上昇を成立させている、と言えなくもないようです。

そのようなことは全く意識せず、大きな出来高でゴールデンクロスしたあと上昇中の25日線の上に、株価が出ようとしていましたから引けに買いつけただけでした。

ゴールデンクロスし、波動の上昇を成立させていたなら、買い候補として要注目ということなんですね。

日経平均の大幅上昇に合わせてヤマトも綺麗に上昇してくれましたから、今日は大変ラッキーでした。

先月から保持している他の株もそこそこ含み益が乗ってきましたから、このまま日経平均が2万円を目指してくれればと願っています。

それでは今日もチャートの見方について勉強させていただき、有難うございました。

お疲れさまでした。
どうぞ明日も頑張ってください。

2017/06/01(木) 16:44:58 | URL | kabuto #QE0JeW2U [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kabuto 様

お世話になります。
コメントありがとうございます。

付け加えれば、
75日線より下でのチャート波動については、
できれば、上昇波動が3回以内がいいです。

LINEについていえば、3回目の上昇波動で
仕掛けたということになります。

3回以上の波動をすでに記録しているとなると、
波動理論的にも反転も予想されるので、
すんなり仕掛けは厳しいと思います。

また、ヤマトの波動は、
極めて小さく見れば・・・上昇という見方もありますが、
今のところは持ち合いです。
しかし、普通に上向き75日線を抜けていくところですから。
買いの仕掛けで間違いありません。

このまま上昇するといいですね。

では。
2017/06/02(金) 11:42:10 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
こんにちは。
お世話になります。

75日線下での上昇波動は3回以内ということですね。
波動理論を勉強したわけではないですから何故3回以内なのか分かりませんが、とにかくそのように覚えておきます。

LINEのチャートを見ますと、3回目の上昇に入ろうとするポイントがちょうど75日線とも一致していましたから、ジャスト75日線抜けで仕掛けられたような感じでしょうか・・・

今日も120円高で終わっていますから、うまく決まって本当に良かったですね。


私が一昨日買ったヤマトは、おっしゃるように波動としの見方にはやはり無理がありますね。

単純に、75日線の上に位置する25日線に、微妙ながら陽線が出来高を伴ってオンしたので仕掛けた、というだけの理由でした。

その程度の理由で仕掛けていいのかどうか分かりませんが、今の私のレベルではそれぐらいが精一杯といったところです。

もうすでに4銘柄も持っているのに、今日、図に乗ってさらに新たに3銘柄も仕掛けてしまいました。

まずはオリックス(8591)を寄り付きで、その次はセブン&I(3382)を25日線を抜けたところで、最後にソニー(6758)を直近高値抜けで、それぞれ仕掛けました。

上手くいってるからと言って、ちょっと調子に乗りすぎですね。
あとで痛い目に合うかもしれないのに・・・(笑)

もうこれ以上は私の頭では管理不可能ですから、銘柄を増やすのはこれでお終いにして、これからは値動きが鈍くなったものを切っていこうと考えています。


日経平均も節目の2万円をようやく超え、これからはさらに上を目指して上がっていってもらいたいですね。

それでは今日もお疲れさまでした。

今夜、また週末のブログを楽しみにしています。

有難うございました。

2017/06/02(金) 16:13:28 | URL | kabuto #QE0JeW2U [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kabuto 様

またまたありがとうございます。

いい時には、ルールにのっとっている限り、
どんどん行くのがセオリーです。

チャンスは、そう何度も来ないですから、
取れるときにとっておっくのがいいと思います。

しかし一方で、チャンスを取れなかったからといって、
落ち込む必要もなく、
チャンスをきちんととれているトレーダーなど、
そうそうはいないということも知っておくべきです。

75日線は、チャート上最も強い指標です。
上向き75日線を抜けることは、それだけで買う理由です。

ダマシだなんだといろいろな要素はあるものの、
それが、移動平均線やパーティションを中心にスイングをやっていく時の、
基本です。

とにかく、イメージで仕掛けず、
自分のルールにのっとって仕掛けるということさえ外さなければ、
大丈夫です。
必ず利益はついてきます。

頑張っていきましょう。
2017/06/02(金) 20:03:03 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/2030-ef6cd11b
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック