損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
6/6 今度は2万円割れ
日経平均が、いったんの下降を見せました。
ラストでは2万円を割り込んでの大引けです。

買い仕掛けを基本としてみていた私は、
仕掛ける場があまりなく、
また仕掛けても、うまく行きませんでした。

SUMCOは朝しばらくしてからの高値抜けを仕掛けましたが、
そこから続かず。

日経平均の流れからして当然ですが、
全体的に今日は下降の流れで、
空売りを仕掛けたほうが良かったと思います。

また、昨日にも増して、
空売りしたくなるようなチャートが出てきました。
下げてきた以上、これらも対象にしていきましょう。
明日も下げるなら、それが奏功するはずです。

ただし、まだデイトレ限定です。
スイングでは買いでも売りでもチャンスではありません。
デイトレをやりながら、場中の様子でスイングの見通しを
探っていくしかありません。

いつもの銘柄、ファストリやDeNA、三井住友・・・あたりも、
売りのデイトレで見ていきたいと思います。

買いは、あまりいいのがありません。
上に行きそうになったら、その時にランキングでも見ながら、
物色することにしときましょう、

今の日本の相場は、為替の影響を強く受けているようです。
円安方向に向けば、相場も上昇するでしょう。

そのあたりを意識しながら、淡々とデイトレします。
それが精一杯ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トレードの書籍は、なかなかいいものはありません。
特に、日本の本は面白くないものばかり。

そんな中で、唯一に近い本格書籍です。

「維新流トレード術」

今なら送料550円のみで手に入ります。

本の目次のサンプルがあります。
これだけでも、この本の本格性が伝わります。
「維新流トレード術」サンプルページ

何はともあれ、手に入れて読まれることを
強くおススメします。

/i>ご賛同いただけたらクリックを!!⇒ 
元気になります。

良書の紹介もしています、数は少ないですが。
→ 損切り絶対主義!
スポンサーサイト
コメント
コメント
久し振りのデイトレ
こんにちは。
お世話になります。

今日も日経平均は続落ですね。

今日は手持ちの株もほとんどなく、身軽でしたのでデイトレに挑戦しました。

今朝がた、最近chinsukeさんが質問者の方に答えておられたデイトレに関するコメントを読んでいました。

そして幾つかのチャートに照らし合わせながらエントリーポイントを確認していました。

それで寄り付きから上げている銘柄の中に野村HD(8604)がありましたから、見ていました。

そうしたら9:30の3分足で指摘されていたようなタイミングが現れましたので、少ロットで買ってみました。

そうしたところうまい具合に上昇してくれました。そして前々日の終値に差し掛かかろうとするあたりでもみ合いに入りましたから、そこで手仕舞いました。

ほんとうに久し振りのデイトレでしたが、うまくいきましたので、嬉しくなって報告させていただきました。

有難うございました。

どうぞ後場も頑張ってください。
2017/06/07(水) 12:18:22 | URL | kabuto #QE0JeW2U [ 編集 ]
Re: 久し振りのデイトレ
kabuto 様

コメントありがとうございます。

うまく行って良かったですね。

前の高値を抜けるタイミングというのは、
買いの基本ですね。

朝のV字と同じような波動のN字ですね。
(二階堂重人氏の本にも書いてます。)

前の高値=パーティション、ということになりますから。

うまくタイミングをとらえられたかと思います。

分足と日足の違いこそあれ、
デイトレもスイングも基本は同じです。

臆することは、あまりありませんので、
相性だけの問題です。

頑張っていきましょう。
2017/06/07(水) 19:10:04 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
こんばんわ。
お世話になります。

有難うございます。

野村HD、今回はたまたま上手くいっただけで、こんな表現を使うとまたchinsukeさんに叱られるかもしれませんが、まぐれでかもしれません。

やっているときは、波動のN字だということまで頭が回りませんでした。何しろ必死でしたから。(^^;

デイトレでは板の状況や、歩み値を見なければならないと言われているようですが、とてもそんな余裕はありませんでした。

手仕舞うまではチャートに釘付けでした。

5MA、20MA、60MAを表示させ、MAの傾き具合も気にしながらやったつもりです。

ちょうど9:30の3分足で陽線が5MAに乗って直近高値をわずかに抜けましたから、ここだと思い、エントリーしました。

ただロスカットをどこに入れるのか、それだけ迷いました。

やはり9:21のローソク足の安値割れだろうかな、スイングトレードならならそういう位置に置くことにもなるしな・・・、等とあれこれ考えました。

まあ4円幅で済むのでその位置に入れました。

と、そのような感じでやりました。


それと、後場、もう一銘柄、楽天(4755)のデイトレもやりました。

13:15に上から株価、20MA、60MAの順番に並び、5MAだけはまだ下にありましたが上向きになっていましたから、短期的には上方向に向かっているだろうと解釈し、エントリーしました。

いちおう前日からの下降トレンドラインも引いてみて、それも抜いてきた位置でもありましたので・・・

ロスカットは13:03のローソクの安値割れにしました。

そうしたところ日経平均の上昇にも助けられ、ほとんど陰線が出ることなく上向き5MAの上で上昇してくれました。

そして14時を過ぎてから前日終値で頭を打ったように横ばいに入りましたから、そこで手仕舞いました。

そういうわけで久々のデイトレでしたが、判断が当たっていたのかどうか確信はありませんが、たまたま上手くいってくれました。

まあビギナーズ・ラックのようなものですね。(笑)

早いうちにデイトレの本も買って勉強してみようと思います。

またいろいろお教えください。

お疲れさまでした。

有難うございました。

2017/06/07(水) 21:22:38 | URL | kabuto #QE0JeW2U [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kabuto 様

またのコメントありがとうございます。
ご返信が遅くなりまして、申し訳ありません。

昨日の楽天も、まあまあ見事な仕掛けだと思います。

仕掛けて以降は、ほとんど下降の足は出ていないので、
最後まで保持でもいいと思いますが、
結果としてはほぼ同じかと思います。

デイトレの勉強も、大変に難しく・・・
なかなか良書がありません。

そもそも、日足の75日線、25日線、5日線・・・
のようなスタンダードな移動平均線をどう設定するのか、
から始まって、
基本的な設定を含めた手法について、
説得力ある書籍が、なかなか見当たらないと思います。

板の見方等は、このブログでも何度か書いた記憶がありますが、
まとまって整理まではしてなかったような・・・。

でも、それだけに、
自分のやり方を確立すれば強いかもしれません。

私も、そのあたりは、まだ自信をもって書くほどの
ものはないと思っています。
いずれ書こうとは考えていますが。

いい加減な、デイトレ指南書、セミナー、教材が、
数多く出回っていて、
本当に面倒な世界です。

そこだけは気を付けてくださいませ。


2017/06/08(木) 23:13:29 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/2035-332ce4a6
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック