損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
6/18 やはり気になる爆発銘柄
五分五分だが、やや下降の予想が優勢、
というのが私の明日からの相場に対する感じです。

だからといって、下降の形の銘柄を狙う
ということではありません。

確率的には、やや低いかもしれなくとも、
現実になったときに、より効果が大きいほうを選ぶ、
というのが正しい方法だと思います。

今の状況なら、私はやはり買いです。

先週の仕掛けもそうですが、
東証一部の銘柄を見ていて、
しばらく持ち合いの状態が続ていいる銘柄が
目立ってきていると思いました。

究極の持ち合いに近づくと、
ローソク足の動く範囲が次第に狭くなっていくと同時に、
日足のチャートは以下のような様子になります。

・ボリンジャーバンドの幅が狭くなってくる。

・ボリンジャーバンドの中に、
 75日、25日、5日の移動平均線すべてが入ってくる。

・3本の移動平均線がすべて次第に横ばいになってくる。

そして、究極までボリンジャーバンドが狭くなったところから、
何らかのきっかけで持ち合い放れが開始すると、
大きく放たれます。
上に放たれるか、下に放たれるかは、
その時の状況次第ですが、大きく放たれるのです。

持ち合いは範囲が狭いほど、期間が長いほど、
放たれる度合いが大きくなります。
その直前の形が、上のような形です。

このブログでも、何度か取り上げてきた、
爆発、発射台の形です。

それなりにボラのある東証一部のメジャーな銘柄では、
なかなか流動性もあって、上の形は見つかりません。

しかし、今回、完全な形ではないにせよ、
いろいろ見つかってきているので、
私はチャンスだと捉えているのです。

日産自動車(7201)。
かなりきれいな形になっています。
まだ、ボリンジャーバンドが狭くなろうとしています。
もうしばらく持ち合いが続けば、激熱の状況になります。

日産自動車日足チャート
日産自動車日足170616
(クリックすると大きくなります)

一目均衡表を気にする銘柄ではないなとは思いますが、
それでも、今の位置が雲の上にちょうど出ているのも、
強調材料にはなるでしょう。

最有力監視銘柄になるかと思います。
明日以降、見守っていきたいと思います。


/i>ご賛同いただけたらクリックを!!⇒ 
元気になります。

トレードに関する相談はコチラで、お気軽に!
→ 損切り絶対主義!
スポンサーサイト
コメント
コメント
こんにちは。
お世話になります。

昼間はコメントを有難うございました。

野村不動産、寄り付き前の板状況を見ていましたら、ストップ安にならずに寄り付きそうでしたので、思ったよりも損が少なくて済みそうだと安堵しました。

しかも1単位だけでしたので、その点でも助かりました。

買収されるといったような事前ニュースで上がった株は、もし今回のようにその話がご破算になると株価が急落する危険性がありますから、近寄らない方が無難だなと思いました。

今日の急落で悪材料は一旦織り込んだかもしれませんので、chinsukeさんがおっしゃるように75日線あたりから反転しそうであれば、多少の戻り狙いで仕掛けるということも考えられますね。

ただリベンジだなどと考えていると、燕返しでまたまたやられてしまうでしょうから、無理のない範囲でやろうと思います。


日経平均は、5日線の上に乗って25日線から離れていこうとしていますから、いい感じに見えますね。

先週横向きだった25日線も、今日はほんの少しだけ上向いたようにも・・・

6月2日の直近高値を目指していきそうな感じですね。

先週仕掛けてそのまま保持している銘柄は、日経平均の上昇に助けられて今日も順調に上がってくれました。

チャートに忠実に仕掛けをしたことも良かったのかもしれません。

ところで今日は引けに日産自動車に空売りを入れました。

まさかchinsukeさんの今日のブログに出てくるとは予想だにしませんでした。

BBは見ていなかったでのですが、75日線、25日線、そして株価と上から並んだものですから、これは弱そうだと判断して空売りました。

もし逆行するようであれば先週金曜日の高値抜けでロスカットします。

慣れない空売りですし、儲けようと考えないで、練習のつもりです。

もし今夜NYが大きく上昇してドル円も円安に振れれば、明日即ロスカットになるかもしれません。(^^;

それでは今日もお疲れさまでした。

明日も頑張ってください。
2017/06/19(月) 16:34:53 | URL | kabuto #F7xMhtAg [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kabuto 様

お世話になります。

なるほど、日産空売りですか。

75日線は確かに下向きなので・・・
相場次第ではありでしょうかね。

毎日、大変かもしれませんが、
楽しいことをやっているのも事実です。

頑張っていきましょう。

2017/06/19(月) 23:27:55 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/2047-f2afb357
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック