損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
6/20 ボリンジャーバンド抜け
ボリンジャーバンドの狭いところからのバンド抜けは、
もうちょっと上昇を待つというイメージでとらえています。

今日の日経平均が、その形。
ギャップを空けて、上に飛びましたので、
買い保持銘柄は、利益が乗ってきました。

結局のところ、株トレードは全体相場と歩調を合わせる
ということがものすごく大事だと分かります。

私は、先週の木曜、金曜から買いを持ち越してきました。
それが、うまく行ったのは、ほとんど相場のおかげです。
相場の動きにかかわらず個別銘柄の動きだけで仕掛けて、
それで成功したというわけではありません。

それがテクニックだと言われればそれまでですが、
先週に仕掛けていれば、どんな銘柄でも、
たいていは上昇しています。
全体相場の動きにつていければ、
それだけで利益を出すことができるのです。

以前にも、トレードで押さえておくべき要素として、
4つのことを挙げています。

相場判断、チャート選択、仕掛け、仕切り。

利益を出すということを考えたとき、
まず第一に全体相場の動向を検討する相場判断が
大切なのです。

もちろん、チャートの選択や仕掛け、仕切りも大切です。

しかし、全体相場がわからなければ、
それらは無駄な努力に終わる可能性もあるのです。

極端な言い方をすれば、
相場判断ができて、損切りができれば、
自然に利益は溜まっていくといってもいいと思います。

ただ、肝心なことは、
相場判断というのは、往々にして結果論で語られます。

今回、私がうまく行ったのも、
ある意味、たまたまです。

相場判断が正しいか間違っていたかは、
そう簡単に決められません。
結局そこは結果論でしかないのです。
次回また、同じようなケースでうまく行くかどうかは、
やっぱりわからないのです。

そこが相場の難しさ。

だから、うまく行ったときには、とことんうまく行くのと同時に、
うまく行かなかったときには、
うまく損切りするということの繰り返しが、
トータルプラスには必要になってきます。

利益が出たから喜ぶのは、当然のことですが、
それがトータルで継続することのほうが嬉しいはずです。

どこがたまたまで、どこがテクニックなのか。
自分のトレードを、しっかり振り返ることです。

たまたまの繰り返しをトータルプラスに持っていく、
というのが、トレードの成功です。

改めて踏まえておきたいと思います。

/i>ご賛同いただけたらクリックを!!⇒ 
元気になります。

損切りは失敗は破滅への道
→ 損切り絶対主義!
スポンサーサイト
コメント
コメント
おはようございます。
お世話になります。

おっしゃるように相場に歩調を合わせることが大事だなと、私も今回そう思いました。

ただその時にあくまで優先するのは個別銘柄のチャートでの判断だなとも。
日経平均はあくまで構成銘柄の集合ですから。

全体相場が動く前にやはり相場をリードしている銘柄があれば、それに真っ先に付く、それが重要ではないかと思いました。

直近の日経平均は、先週の木曜日に25日線でかろうじて踏みとどまって、その翌日から反転してきましたが、建設株や食品株はその数日前から反転してきています。

225の中でその一例が、大成(1802)や大林(1802)などの大手ゼネコン株、サッポロ(2501)やキッコーマン(2801)などの品株etc...

いずれも押し目を付けるまでの全ての移動平均線がギューと上を向き、そして25日線に当たって、或いはその少し上で反転。

そうしたタイミングを狙えばかなりいい確率での仕掛けとなるということを今回は経験しました。

上記の大林、キッコーマンは13日の火曜日に仕掛けましたが、こんなにも上がるのかと驚いています。

その他、協和エクシオだとか三井不動産も同じ日に仕掛けましたが、先のふた銘柄ほどではないですが、上げてくれています。

日経平均という大きな流れを見つつも、形の崩れていない綺麗なチャートを形成している銘柄を探し、日経平均がもたついている間にもそれらの銘柄が反転しだせばすぐそれに乗っかる、そのタイミングを逃さないことが重要だなと思いました。

手持ち株の中には、昨日、目先天井を付けたかのように上ヒゲの長いローソク足が出た銘柄もありますので、ある程度の利益は確保できるようストップロスを引き上げておこうと思います。

昨日は、セブン銀行(8410)を少しだけ寄り付きに買い、前日引けに空売った日産自動車はそのまま保持しています。日産は今日下がってくれると嬉しいのですが…(^^


今日はあいにくの雨。
相場の方は、昨夜NYの援護射撃がなかったので、今日は少し一服というところでしょうか…

それでは今日も頑張ってください。

2017/06/21(水) 07:38:11 | URL | kabuto #F7xMhtAg [ 編集 ]
2351ASJ・・・・以前書いたが370で買った35000株を1900ですべて売った。
、、、、1200までさがったが、ふたたび1700へ・・・まあいいべ。
・・・三井金、タムラ、牧野はもとより、
6093えすくろ、2489アドウエイ、3698criなども大量に持っている。
。。。。買いポジでいいと思っている。

・・「なんだかよくわかんないけど、こんな感じの空気の時」・・・下よりは上、、という感じが、今はしている。

・・・含み損はミネビアの空売り4000株のみ。
2017/06/22(木) 15:05:41 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kabuto 様

コメントありがとうございます。
返信が遅れ遅れですいません。

活発、前向きに、かつ順調にトレードされている様子が
よく伝わってきます。

仕掛けるのは個別銘柄であって、
日経先物ではないですから、
個別銘柄のチャートを重視して仕掛けるのは、
しごく当たり前のことです。

そのスタンスを維持して進んでくださいませ。

私も頑張っていきます。
2017/06/22(木) 17:30:21 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/2049-1e438549
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック