損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
6/22 MACDには注意
今日の日経平均も下落。
場中は、結構な乱高下で、なかなか大変でした。
とはいえ、2万円はキープしていますし、
何とか5日移動平均線の上にはいますので、
まだまだ上昇は見込める位置にいると思います。

ただ、気になるのはMACDの動きです。
デッドクロスが近づいてきています。
日経平均のMACDゼロライン上でのデッドクロスは、
私の場合は買い保持の返済売りが絶対です。

どんなに利益が出ていても、損切りラインに来ていなくても、
いったん終わりにすることにしています。

どうしても買い保持を続けたければ、
いったん売り戻したうえで再度買いなおします。
ばかばかしいと思うかもしれませんが、
そうすることで一貫性だけは担保しています。

すでに、買い保持銘柄はこの数日でわずかしかありませんが、
明日デッドクロスなら、文句なく手仕舞いです。

このMACDのゼロライン上でのデッドクロスは、
個別銘柄にも適用されるルールです。
個別銘柄で、これが起きたなら最低でも翌日朝には手仕舞いです。

MACDは普段はあまり見ていないことも多いので、
ついつい忘れてしまいますが、
デッドクロスには敏感でいるようにしています。
過去に何度も、これで救われてもいます。

デッドクロスが起きても特段の動きがないことも多いです。
しかし、深刻な下落が起こることもありますので、
看過しないほうがいいと思っています。

さて、今日の相場では、
正直あまりうまくはいきませんでした。
銘柄によって、動きがかなりまちまちでした。
日足のチャート形と関係なく、上げたり下げたり、
非常に追いかけにくい動きをした銘柄が多かったように
思います。

そして、持ち合いの銘柄は、
ますます持ち合いの色を濃くして来ています。

やはり、待ちの時です。

といいつつ、明日はすでに週末。
そうそう大きく仕掛けられる時でもありません。

ただ、このところ金曜日に出来高が大きくなる傾向が
明白に出ていますので、
大きな変化があるかもしれません。

心しておきたいと思います。

/i>ご賛同いただけたらクリックを!!⇒ 
元気になります。

破滅を経験する必要などありません。
→ 損切り絶対主義!
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/2051-3ae900ad
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック