FC2ブログ
損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
6/30 失態ありの中で
ニューヨークダウの下落を受けて日経平均も下落です。
買い保持は、ほぼ仕切りで良いかと思います。

というより、水曜日の終値の段階で、
日経平均のMACDがデッドクロスしておりました。
事前にあれこれ騒いでいた割には、
私自身がこれに気づいておらず、とんだ失態です。

それまでの買い保持は、
本来的には昨日の朝、すべて手仕舞いというのが
基本中の基本ルールのはずでした。

保持銘柄の上昇と、セガサミーに気を取られ、
今朝チャートを見て、「あれっ!」となりました。
完全に抜けておりました。
本当に申し訳ありませんでした。

私自身は、さほどの被害はありませんでしたが、
これは単なる結果論であって、
今日の下落で、大きな損失を被っていれば、
単なる見過ごしでは済まなかったと思います。
本当にたまたまだということです。

ということで何はともあれ・・・
それでなくても、今日の下げで手仕舞いです。

昨日仕掛けたセガサミーは、しかし順調に上昇です。
どうやら、グランビル上昇の初動に入ってきたようです。
今日すでに、ボリンジャーバンドの+2σラインに到達。

ですが、初動だとしたら、
もう少し上昇してもおかしくありません。

また、今日は一目均衡表の雲の中にいますが、
来週もしここから抜け出ることができれば、
それもまた上昇の後押しになります。

形は違いますが、イメージとしては、
今の住友化学、太平洋セメントのような感じで、
突き抜けて欲しいなあと夢を見ておきましょう。

また、日産だけは、手仕舞い後またすぐに買い仕掛けました。
これは、最小ロットのデイトレのつもりでしたが、
結果的に持ち越し。
まだまだ上昇余地ありと判断しています。
再びボリンジャーバンド内に戻るまでは、
保持していこうと思います。

下げたとはいえ、日経平均は終値は2万円上をキープ。
25日移動平均線も割っていません。
6月の高値をここから取れるのかどうかはわかりませんが、
再び上昇に戻るのは十分にありうると考えられます。

個別銘柄の中には、今日の日経の下げには応じず、
変わらず煮詰まった状況を続けているものがあります。
東京電力なんかは非常に今後に注目しています。

この週末、また銘柄を見渡して、
来週の方針を決めていこうと思っています。


/i>ご賛同いただけたらクリックを!!⇒ 
元気になります。

トレード相談はこちらへ。とても好評です。
→ 損切り絶対主義!
スポンサーサイト



コメント
コメント
手仕舞い、そして仕掛け
こんばんわ。
お世話になります。

今日は久し振りにドスンときましたね。
でも25日線はキープし、今のところチャートは崩れていませんから、今後のNY次第でしょうが、上値トライの可能性も残っているように見えます。

チャートに線を引くと綺麗なチャネルラインが描けますので、今はそのチャネルの中で日経平均は動いている感じですね。

私も、今日はしばらく持っていたソニーを手仕舞いさせられました。

昨日、窓を開けて大きく上昇して出現した上ヒゲ陰線が、何だか嫌な感じだなと思っていましたら、今日、見事に宵の明星になってしまいました。

寄り付き前の気配値から5日線を割ることが分かりましたから、成り行きで手仕舞いしました。

週初めに買ったサンリオも、今日の引けの形があまり宜しくないと思い、利益を確保のため手仕舞いました。

一昨日、昨年末からの下降トレンドラインをブレイクしたと判断して、日産を買いましたが、こちらは売らずに保持です。

そして今日は、最近鉄鋼株がにぎわっているようでしたので、そのなかから東京製鉄を引け近くに、それと機械株の日本精工をそれぞれ引け近くに買い付けました。

さて今夜のNYはどうでしょうかね。
昨夜、DAWは25日線でかろうじて止まっていますが、今夜反発を期待したいものです。

明日からはもう7月ということで、一年の半分が過ぎてしまいました。早いものです。後半戦いも頑張りたいと思います。

それでは今日もお疲れさまでした。
2017/06/30(金) 19:57:05 | URL | kabuto #QE0JeW2U [ 編集 ]
Re: 手仕舞い、そして仕掛け
kabuto 様

いつもお世話になっております。

ちょっと変わった相場になっています。
今週は、かなりの乱高下となりました。

こういう時にこそ、かたくななルールが必要だと
思っています。

臨機応変というのは、聞こえはいいですが、
要するに、客観性がないということにほかなりません。

気を付けていきたいものです。

では、また、よろしくお願いします。
2017/06/30(金) 20:08:17 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
お詫び
おはようございます。

123のルールに沿って厳格にトレードをやっておられるchinsukeさんのブログに、私のようなMACDデッドクロスも、BBも、一目も全く気に留めずやっている人間が頻繁に書き込みをすることは、さぞかしご迷惑だっただろうと思います。
いちいちそのような人間にコメントするのは煩わしいにも拘わらずこれまで何度もコメントしていただき有難うございました。
トレードのやり方が違う方のブログにいくら自分のトレードを記してみたところで、話がかみ合わない、お互い何ら参考にはならないということにもっと早く気付くべきでした。
ゴミ捨て場ではないのでつまらないことを何度も書かないでくれと、さぞかし思っておられたことでしょう。
大変失礼しました。
学ぶべき点もありましたので、そのような点はこれからも記憶を辿りながら参考にさせていただきます。

どうぞこれからもトレード頑張ってください。
ありがとうございました。
2017/07/01(土) 08:45:32 | URL | kabuto #QE0JeW2U [ 編集 ]
Re: お詫び
kabuto 様

お世話になります。

何等かご心境の変化、ということでしょうか?

私には、お詫びをいただくような、
そういうことは何もないのですが。。。

読者コメントというのは、
ある種、非常に勝手なものでよいと思います。

極端なことを言うなら、
たとえば、誹謗中傷でも、営業妨害でさえなければ、
コメント欄がある限りは、そこに何が書かれてあっても、
構わないのです。

私は、コメント欄に、
「参考になる」とか、自分のトレードにためになるような
そういうことを期待はしていません。

むしろ、ブログを書くに際しての参考にはなると
考えているのです。
コメントを通じて、人がどうしているかを知る・・・
ということです。

kabuto様が、参考にならないというなら、
それはそれで仕方ありませんので、
何も申しませんが、
私のことをお気遣いいただいているというなら、
それは全く無用です。

私は、返信が不要だと思えばしませんし、
わずらわしいコメントであれば、
きちんと、わかるようにそれをお伝えします。

よろしくお考え下さいませ。
2017/07/02(日) 00:10:38 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
レカム・ウィルコ暴騰
4日前に、レカムやウィルコを、、、、「各150000株・・100、000株保持」と、書いたが
・・・3323レカム・・・7831ウィルコが、暴騰している。
・・・・ともに2週間前あたりにチャートで、、乗れたはずだが。
・・・・・・ともに、まだ乗れるとは思う。押し目で。

、、、山の上で乗ると、押したときに耐えられないよ。1000だけでも、どうぞ。


・・・・・上手く行けば、財務情勢ほんの少しだど、一気に変わる。
・・・・・その経験がでかい。

・・・これらは、仕手と、思っていたらまだ、
見識が若干甘い。仕手「だけでは」ないのです。
2017/07/03(月) 14:54:48 | URL | #xoIgJXhk [ 編集 ]
レカム・ウィルコ暴騰
4日前に、レカムやウィルコを、、、、「各150000株・・100、000株保持」と、書いたが
・・・3323レカム・・・7831ウィルコが、暴騰している。
・・・・ともに2週間前あたりにチャートで、、乗れたはずだが。
・・・・・・ともに、まだ乗れるとは思う。押し目で。

、、、山の上で乗ると、押したときに耐えられないよ。1000だけでも、どうぞ。


・・・・・上手く行けば、財務情勢ほんの少しだど、一気に変わる。
・・・・・その経験がでかい。

・・・これらは、仕手と、思っていたらまだ、
見識が若干甘い。仕手「だけでは」ないのです。
2017/07/03(月) 14:55:06 | URL | #xoIgJXhk [ 編集 ]
チャートで乗れたはず、、とかいたが、、
それは初めに「シキホウの数字の推移」と、「相場の雲行きが怪しくない事」ありきだ。
1番いいのは「相場の雲行きが怪しくなった後、案の定大雨が半年くらい降った後の、
そのあたりに、以下の作業をして、
その時か、、「勇気がなければ、、ちょっと全体が上がってきた当たり」で、以下の作業をすることだ。

・・・四季報で「おっこれは」と、おもってはじめてそこで日足2年-4年の、全体」をみる。

この、「数字でオッケー、2年でおっけー、大雨の終わりか,晴れの始まり」、、が、全て。

どこを見るか、、、
「おおきくは、上昇していなことと、」

それでいて、
「いかにも裏に悪材料が潜んでいるような、下落チャートにも、なっていない」

以上2点を確認したら、ゴー、、だ。

そこで、買う段階で、、初めて、ここでいうところの、「日足10日間」を、簡単に見る。1円でも、安く買うために。僕の場合100、000株位仕込むので。

例、、三井金5706・・2016-2-12に、160円で70000株乗ったが今、450円。上記の、作業で、余裕で、探せたし、買えた。

ウィル3323コ・レカム7831ファンクリ3266..jam8922、四季報と4年チャートを、見てみよう。

上記に、何とか、合致している。大損がなければ、良し、だ。
2017/07/04(火) 09:44:45 | URL | レカムウィルコ #xoIgJXhk [ 編集 ]
ここの「株への向き合い方や、損が出ているときの心理や、考え方」・・・・これは、本当に参考にさせてもらっている。株の,酸いも甘いもしった、相当経験のある方でないと、書けない感じ。

・・・そこが一番大事なので、「一番大事なところを、とあるブログを参考にできる」、、、これは幸せです。

・・・・「銘柄への入り方や、その他」は、自分のそれと、全然違うが、それを認識の上で読み込めば大いに参考になる。

・・・・「入りかたや銘柄の探し方」は、2の次だ。


・・・・・「損が出ているときや、、、間違ったときの取り組み方や心理」、、これが1番大事な気がしています。
2017/07/06(木) 13:15:54 | URL | レカムウィルコ #xoIgJXhk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/2060-f97c1dd9
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック