損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
8/1 ホンダの買い
日経平均が這い上がってきました。
また、上を目指すのかどうかは何とも言えませんが、
いったん下落ではなく上昇のローソク足となりました。

上向きの75日移動平均線と下向きの25日線の間で、
日経平均はますます窮屈になっています。

そんな中で、ホンダは買いとなりました。
きれいに75日線を抜けてきました。
グランビル上昇の初動に入りつつあります。

もちろん、まだわかりません。
日経平均が下げてしまえば、おそらくはこの銘柄も、
影響は受けるでしょう。
あっさりと初動が崩れてしまう可能性も
大きくあると思います。

しかし、一方でボリンジャーバンドを突き抜ける
可能性も同じようにあるわけです。
全体相場が買いの戦術を示しているなら、
ここは買いの手でしょう。

だめなら損切りすればいいというほど、
軽い気持ちでもありません。
それなりに考えて探した末の仕掛けです。

さて、明日はどうなるか。
機械的にやるだけのことですが、
期待してみておきます。


ご賛同いただけたらクリックを!!⇒ 
元気になります。

損切り絶対主義!
→ 損切り絶対主義!
スポンサーサイト
コメント
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/08/02(水) 13:24:27 | | # [ 編集 ]
トレンドラインと波動について
はじめまして。
トレンドラインの引き方について教えて頂いていいでしょうか。
例えばホンダですが、最近では5月8日の高値から7月24日の安値に向かってラインを引けるのですが、そのような引き方でいいのでしょうか。
そうすると一昨日までに小反発した高値が3回ラインに当たることになります。
それと波動ですが、7月24日安値から7月25日高値、そして7月27日安値と、波のように見えるのですが、これを波動と判断するには振幅が小さすぎますでしょうか。
私は昨日、波動の安値切り上げ高値更新が起きるとともに、トレンドラインが打ち破られ、しかも75日移動平均線まで抜けてきましたから、これは買いシグナルと判断し、決算発表の不安はありましたが、買ってみました。
他の方からご覧になって判断が適切だったのかどうか伺ってみようと思い、書き込みさせていただきました。
よろしくお願いします。
2017/08/02(水) 18:13:02 | URL | ビギナーズラック #h95/Run6 [ 編集 ]
Re: トレンドラインと波動について
ビギナーズラック様

コメントありがとうございます。

仰せの通りでよいと思います。
貴殿の習った通りで間違いいありませ。

でも、決算発表の不安があったなら、
仕掛けてダメだったと思います。

なぜ、不安があるのに・・・仕掛けるか・・・
その根拠を考えてくださいませ。

リスクをどうやって引き受けるのか。
そこを安易にやると、いつか失敗します。

ご留意ください。
2017/08/03(木) 00:30:37 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
Re: 決算発表について
たかさん 様

コメントありがとうございます。

決算発表は、基本的に気にします。

しかし、いい形の仕掛けがあれば無視です。

もともとファンダメンタルなので、
デイトレの参考にする程度です。

もちろん、大きな損失になるリスクはあります。

そこをどう考えるか、ということです。

私はいつも場が見られるので、
気にせず仕掛けもします。

それ以上には深く考えません。

いかがでしょうか?
2017/08/03(木) 00:42:19 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
こんにちは。
コメント、ご忠告、有難うございました。
ホンダ、不安はありましたが、ずっと安値圏で推移し、下値も固まってきていましたから、ロスカット位置も大変分かりやすく、リスクを許容したうえで入りました。
ソニーや東京エレクトロンのような高値圏にあるような場合は、リスクをとって入ろうなどという気にはとてもなれませんが。
取り敢えずホンダは、昨日、過去から引ける節目ラインに一気に到達しましたから、一旦売り逃げました。
それでは有難うございました。またよろしくお願いします。
2017/08/03(木) 15:30:43 | URL | ビギナーズラック #h95/Run6 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ビギナーズラック 様

こんばんは。

トレードで利益を取ろうとする、ということは、
イコール、トレードでリスクを取るということです。

売り逃げは、リスクを取らないということ。

利益があるうちに利確せよ・・・というのでは、
長期にわたっての大儲けはできません。
(短期での大儲けは、そもそも目標にできません。)

それは、ルールではなく単にその場の自己裁量です。

偉そうに書きますが、
本当にそうなのです。

そこは、素直に振り返ってみてください。

こういう私の物言いに、
ご反発をお感じになるかも知れませんが、
自己裁量はキャリアになりませんから、
要注意かと思います。


2017/08/03(木) 23:55:53 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
こんにちは。
忠告有難うございます。
もっと余裕を持ったトレードをすればいいのでしょうが、今は資金が少ないものですから、回転させて資金を増やしていこうと考え、あのようなトレードをしています。それならデイトレをすればと思われるかもしれませんが、それほど頭の回転が速くはありませんので、スイングをやっています。
ホンダは過去からの節目ラインあたりに200日移動平均線が横たわっており、また週足チャートを見ても、同じような位置に下向きの13週線移動平均線が覆いかぶさるような形になっていましたから、一気にそれらを抜き去るのはなかなか難しいと考え、一昨日手仕舞いしたわけです。
しかも今は日経平均が上へ行くのか、下へ行くのか分からない動きを日々繰り返していますから、日経平均構成銘柄のホンダもその影響を受けやすいと思います。ですからトレードも極短期間で完結させた方がいいと思っています。
前述のような判断は裁量になるのかもしれませんが、私は別に裁量で判断することは間違っていないと思います。IBMの社是にもあるように、Think ,Think ,Think で良いと思っています。裁量も積み重なってそれが良い結果をもたらしているのであれば、それは成長の証と言えるのではないでしょうか。
以上、ご忠告頂いている方にど素人が生意気なことを言って、申し訳ありません。気分を害されないようにお願いいたします。
2017/08/04(金) 10:44:54 | URL | ビギナーズラック #h95/Run6 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ビギナーズラック 様

お世話になります。

ご自身で、きちんとした根拠や手法があれば、
何も問題はありません。

その筋で、さらなるご成長を遂げていただければ
それでよいと思います。

それから、「気分を害されないよう・・・」というのは、
私には解せません。

私は、どんなコメントを読んでも、
そのことでは気分を害することはありません。
誹謗中傷でも、そのこと自体はウェルカムです。
匿名でもなんんでもオーケーです。

ただ、常識で考えてどう考えても仁義に外れたことには気分を害します。
当然のことだと思います。

さらに、仁義外れが自分でもわかっているのに、
相手に対して気分を害しないようお願いされてしまったりすると、
「それって、どういうこと?」と考えてしまいます。

要するに、とってもせこいことやってるくせに、
「怒らないでね!」って言ってるようなのはダメ。
ずるいのは嫌い、なのですよ。

・・・
ということで、
まあ、頑張ってくださいませ。
2017/08/05(土) 13:09:54 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/2090-8090a61d
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック