FC2ブログ
損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
9/15 乱高下に負ける
いやあ、乱高下です。
今日は、今朝の北朝鮮ミサイルのニュースで、
下落可能性大・・・と思ったのですが、
為替は円安、日経平均は上昇。

二日続けてのハラミ足。
しかも、今日は陽線。

これでは、どうしようもありません。
完全に思惑をすかされました。

波動の持ち合い形が、出てきた感じになりました。
75日線上で乱高下の持ち合いです。

こうなってしまうと来週の展開は難しくなります。

かえって、あまり考えないほうがいいかも知れません。
上昇でもないし、下降でもない、
そういう意味です。

でも、それでは相場を見る意味もありませんから、
基本スタンスは、売りです。
私はそう考えます。

どちらでもないなら空売り。

これが、相場に向かう個人投資家の鉄則だと
思います。

ご賛同いただけたらクリックを!!⇒ 
元気になります。

自分の仕掛け、仕切りに自信がないなら・・・
「損切り絶対主義!」。
→ 損切り絶対主義!
スポンサーサイト



コメント
コメント
>二日続けてのハラミ足。
>しかも、今日は陽線。

失礼ながら過去のことなので今更どうでもいいかもしれませんが、9/15のローソク足は、はらみ足ではなく、包み足、ではないでしょうか。

重要なライン上での包み足なので、老婆心ながらちょっと気になり書かかせて頂きました。

2017/09/22(金) 21:04:59 | URL | 名なしの権兵衛 #djE8ZPjQ [ 編集 ]
Re: タイトルなし
名なしの権兵衛 様

久々のコメントありがとうございます。

まだ、見ていただいていたのですね。
光栄です。

また、ご指摘感謝です。
単純に、私の間違いでした。

でも、本当に、どうでもいいですね・・・。

今後とも、よろしくです。
2017/09/23(土) 01:42:46 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
こんにちは。
お久し振りです。

25日線でのエントリーについて再度確認しておこうと思い、別ブログ(損切り絶対主義)を読ませて頂いていました。

読ませて頂いて、あー、やはりあの時のエントリーは良かったんだなと確認できましたので、久し振りに当日前後付近のブログでは何と書いておられたのか覗いてみようと思い、訪問しました。

感想は、やはり自分の見方とは180度違うんだなということでした。

見ていたなら自分の考えがふらついて躊躇し、先週末の三菱UFJや、その週頭ののトヨタや日産などを買いエントリーしていなかったかもしれません。

基本的なことは参考にさせて頂いても、現在の相場がどうのこうのはやはりその人の主観であって、相場に臨もうとしている人がすべて同じ考えで見ているわけではありません。

ですから私はこちらのブログから遠ざかっていました。

昨夜書いたことも別に上げ足を取るために書いたわけではありません。

15日の陽線包み足、あの足は重要だなと私は当日そう思いました。

前々日はやや上向きだしたかなとも見える75日線上でぴたりと陰線のコマ足が止まり、寄付き以降は売り方、買い方の勢力が拮抗状態。

前日は上ヒゲを引いての陰線引けで、しかもはっきりと75日線割れですから、戻りも目もここまでと買いを手仕舞った投資家と、逆に下げを狙って更に空売っていった投資家もいたことでしょう。

そして翌日は、安く寄り付いたもののすぐさま売りを飲み込む強い買い勢力により切り返し、場中は前日高値を越えるところまで一時は上昇。そしてまた少し売りが入って上ヒゲ陽線。これで線組としては陽線包み足と言えるでしょうね。

前日、また前々日に空売った投資家は既に含み損を抱えていることになり、少しドキドキですね。

これを単に乱高下の保合いという言葉で片づけてしまうと、せっかくのローソク足の示唆するところを見落としてしまうことにもなりかねません。

そのへんを私は言いたかったのです。

そして今週明け、大ギャップアップでの大陽線。
空売り勢力のお手上げの損切りもかなり大きな原動力になったのではないでしょうか。きっかけは連休中のNYDOWの高値更新かもしれませんが・・・

日経平均を見て環境認識することとともに、一番重要なのはやはり個別銘柄のチャートだと思います。

個別銘柄のチャートで買いに適した形になれば、ロスカットを決めた上でエントリー。これでいいのではないでしょうか。

釈迦に説法のようで申し訳ありませんが、以上、思いつくところを言わせて頂きました。

それではまたいつか何かのきっかけで伺うことがあるかもしれません。
その節はどうぞよろしくお願いします。
2017/09/23(土) 12:06:59 | URL | 名なしの権兵衛 #djE8ZPjQ [ 編集 ]
Re: タイトルなし
名なしの権兵衛 さま

またのコメントありがとうございます。

陽線の包み足の件は、
トレーダーによっていろいろでしょう。

それはそれで、いいと思います。
異論があるのは当然です。

しかし、すべては結果論。
どんな手法、考え方も、結果論で断罪されれば
うまくいきません。

そして、その結果論は反省のためには使わない・・・
というのが私のスタンスです。

それが私の好き嫌いなのです。

さらに言わせていただければ、
前から申し上げているように、
相場の見方など、コンテンツに関する話とは別の話もあるのです。

コメントをいただくのはうれしいですが、
ある一人の方のコメントなのに、
一方ではとっても好意的なことを書いておきながら、
一方ではとっても悪意を込めて書かれているようなことがあれば、
その方を人間として信じられなくなりませんか?

どんなに匿名コメントであっても、
そういうことは、
私はネット上の仁義の問題だと思っているのです。

以上、それほど昔の話ではありません。

おわかりになりませんか?


2017/09/24(日) 11:12:52 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/2130-fe311193
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック