損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
1/26 またボリンジャーバンド
今日の日経225は陰線でした。
それでも、強い。

というのは、まだボリンジャーバンドの+2σが、
日経225の現物も先物も捕えていないからです。

終値では、なんとかぎりぎり、ボリンジャーから逃げ切ってます。


誰が考えてそうなっているのか、
自然に任せた、ただの偶然なのか、
知る由もありません。

でも、何か大きな意志を感じてしまいます。
少なくとも、その大きな意志はボリンジャーバンドは見ているな、
と。

ヒゲではタッチしているのです。
それでも最後は逃げてます。

「そろそろ下げる。」とか「そろそろ上がる。」という
予測は、大体がそうはいかないと決まっています。

だからといって、常識というものもまたあります。

しかし、「いくらなんでも・・・」というのもまた、
相場では、使ってはいけないコトバです。

「いくらなんでも・・・」があるから、
みんな損するのです。
それで、たいてい損するのです。

損切りできないのだって、
「いくらなんでも・・・」という、
常識の頭があるからです。

前に書きましたが、
普通の頭じゃだめなんです。
「株頭」。

人の逆を行けばそれが正解なんて、
そんな単純なことを言うつもりは毛頭ありません。
みんなが買うときに売ってたら、失敗するのは当然です。

逆、ということではなくて、「違う」ということ。

人が「買う」ときに、オレは「売る」というのではなく、
人が「買う」ときに、オレは「待つ」とか「今は買わない」とか、
そういう感じです。

ボリンジャーバンドと株価の関係をよく見ていると、
ちょっと人とは違った見方もできます。

今日の日経225を見る限り、
まだ、「買い」は続くと思います。
コメント
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/01(水) 19:30:38 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/23-bdecb2d8
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック