FC2ブログ
損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
1/18 ここで上!?
行かれちゃいました。
日経平均は、勢いよく25日移動平均線を抜けていきました。
見事に上昇。

こうなると、75日線の出番ということになりますか。

どうあっても、買いを入れたいという気持ちには
なりません。
ちょっと頑固かなあ、とも思うのですが、
そこは私のスタンスなんで仕方なし。
決めたことは、結構かたくなに変えないのが、
私の癖なのかもしれません。

でも、それもトレードを長くやってきての、
自分なりのノウハウなんです。
予測が外れることはよくあることです。
そんなことは、全く気になっていません。

仕掛けられないというのはストレスかもしれませんが、
決められるのはスタンスだけ。
仕掛けるかどうかは、私の力ではどうしようもないこと、
と考えています。

ということで、展開が考えた通りにならないなんてのは、
反省の材料にもならないし、がっかりする要因にも
ならないのです。

外れることも、損をすることも、
トレードにおいては悪いことなんぞではありません。
むしろ積極的にやるべきこと。

悪いのは、自分の力ではどうしようもないことに
出会ったときに、頑張っちゃうことなんです。

そこんところをわからないと、
いつまでたっても損切りできないダメトレーダーから、
脱出することはできません。

ほんとですよ。


ご賛同いただけたならばクリックを!!⇒ 
元気になります。

自分の仕掛け、仕切りに自信がないなら・・・
「損切り絶対主義!」。
→ 損切り絶対主義!
スポンサーサイト



コメント
コメント
日経平均
はじめまして、初めてコメントさせて頂きます。
いつも損切りの大切さを勉強させて頂いております。
この先生のブログに出会ってから仕掛けと同時に逆指値で損切り設定するようになりました。
とはいえまだまだ初心者ですので思うように利益を出すことができずに現在は資金を20%減らせている状態です。

現在は初心者らしく1357ダブルインバース(ETF)をホールドしています。
仕掛けは一昨日1/16に日経平均が陰線をつけた終値で仕掛けたのですが、今思うと「やってしまった。もっと辛抱して待つべきだった」と反省しております。
反省点は日経平均の陰線が力強く5日移動平均線を下抜いた時点に仕掛けると決めるべきでした。
そうすればまだホールドしてなかったと思いますが後の祭りです(笑)

現在アメリカNYダウが力強く上昇していますので恐らくは週明けの日経平均も大幅高にてスタートすると思います。
ですので週明け月曜日に私は損切りとなりそうです。
でもなぜか、75日線も下降トレンドのせいかこれからも日経平均が上昇の気がしないのです。

米中貿易摩擦の緩和報道が信じられないのかもしれません。
英国のEU離脱(ブレグジット)問題が引っかかっているのかもしれまさん。
米国政府機関閉鎖による悪い影響を根拠なく消極的に捉えているのかもしれません。

でもなんとなくですが明らかに各国の発表する経済指標は以前より力がないように思えます。

とはいえ私のトレードの基準はあくまでトレンドに対する日足ローソク足が基準です。

このような感覚でトレードしていてもいいでしょうか?
毎日プリントアウトした日経平均の日足チャート10年分を眺めながらまだまだ日々勉強です。

先生、応援していますのでこれからもブログの更新お願い致します。
2019/01/19(土) 03:28:55 | URL | ひょっこりはん #ISYg7NL2 [ 編集 ]
Re: 日経平均
ひょっこりはん 様

コメントありがとうございます。
非常にうれしいお言葉、ありがとうございます。

ダブルインバースの月足なんかを見てみると、
やはり、今後は日経平均が長期的な下落に入るんじゃないか、
と思いたくなりますね。

私は、情報・ニュースはほとんど気にしませんが、
チャートがそう言っていると考えています。

で、ひょっこりはん様のトレードが、
少しも悪いとは思いません。
ルールを踏襲するというスタンスがはっきりしていれば、
それでとりあえずは大丈夫だと思います。

ただ、長期的にマイナス20%というなら、
ルールの見直しはしたほうがいいと思います。
(短期的には、まあ仕方ないです。)
5日線はほとんど気にしなくてもいいとも思いますし。。。

ご期待に沿えるよう頑張りますので、
また何かあれば来てください。

2019/01/19(土) 19:55:37 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
先生、コメントありがとうございます。
私も今後はあまりニュースや情報などに振り回されすぎないように致します。
※ルールを決めていたにも関わらず情報に影響され今回は早仕掛けしてしまいました。

インバースはとりあえず日経平均が21000円のところで損切り設定しています。

今は仕掛けのタイミングが中途半端にも関わらず損切りラインだけ明確に決めているような状態ですので損切り値幅だけきっちりとって資金をマイナスにしている状態です。
逆にしないといけませんね。

ですのでルールも早速見直します!
先生ありがとうございます。
2019/01/20(日) 08:24:04 | URL | ひょっこりはん #ISYg7NL2 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ひょっこりはん 様

またのコメント感謝です。

ちょっと、飲みすぎてしまい・・・
今日も飲んでしまい・・・
絶好調でもありません。

でも、空売りサイドから見るとチャートは、
絶好調に近くなってきています。

でも、こんなときほど、スコーンと上昇しちゃうのも、
何度も何度も経験したことです。

株は本当にわかりません。
そして、私も大したトレーダーじゃありません。

私の話のほとんどは、話半分でお読みいただいて構いません。

ただ、「損切りの設定」だけは、
何があっても続けてくださいませ。
仕掛けが不十分だ党と何だろうと、
それだけは変えないほうがいいのです。

それと、自分の典型的な形になるまで、
仕掛けを待つことです。

トレードをやろうという人はたいていが待てません。
待つのが嫌だからトレードするという人がたくさんいます。

でも、自分の好きな形になるまで待つ、
それはそれで立派なルールなのです。
それだって、勝率は5割そこそこでしょうし、
利益もそれほど多くは取れないと思います。

そんなもんです。

じっくり構えていきましょう。

では、また。

2019/01/23(水) 01:03:04 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/2532-84e0b592
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック