損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
9/28 あららら・・・
再び75日線です。
ニューヨークは上昇したのに、日経平均は・・・。
寄りだけでしたね。

25日線の上で寄りついて、
さあここから9,000円抜けだ、と思ったのに。
大陰線が出ちゃいました。

ダマされた人は多いと思います。
私もダマされました。

カメイ(8037)とか、ニチイ学館(9792)、
あるいはタカキュー(8166)・・・。

いい感じで上で寄りついて、一瞬だけ直近高値を抜けて、
そこから下げていく最悪のパターンです。

私が「売り」保持していた銘柄も、
利益確定の矢先に、再び下げ始めて悔しい気分でした。

こういうときは、買ってはダメなんです。
「そろそろ底を脱出して上昇反転」なんて思った時こそ、
再度の急落が来るのです。

今日の日経平均は、場中でそういうのが何度もありました。

「さあ行くぞ!!」の直後に「あらららら・・・」です。

でも、そういうときこそ「損切り」です。
大事です。

今日みたいな日に「損切り」ができないと、
とことん下に持っていかれてしまうのです。
しかも一瞬で・・・。

どうしても感情的になってしまいます。
いらつきや自失状態が続いたりします。

切れたか切れないかで、その後の様子は一変するのです。
「損切り」は、だからそれほど重大なのです。

とにかく冷静に。
「やらない」こともとても大事です。

しかし・・・
大引け後よく見れば、
やっぱり75日線ですね。

ここが最後の支持線というくらいに頑張っています。

今日の下げを見てしまうと、
反転できそうにないようにも感じてしまいます。

でも、それがまた、逆だったりするのです。

でも、買えませんでした。
75日線を割る瞬間も見てしまっているので、
どうしても最後に買うことはできませんでした。

週末だし。

まあ、今日はいいや・・・と。

固定観念。
イメージ。
上がりそう。

信じちゃいけないのです。

今日みたいな日もある・・・くらいに考えることです。


クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/270-591371ba
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック