FC2ブログ
損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
6/30 往復ビンタの理由
毎日、デイトレをやっていると、
改めて「トレード手法に聖杯なし」を感じます。
成功するやり方なんだけれども、やっぱりダメな時もあります。
1日に、何度も何度もそれが繰り返されます。

買いだと思って仕掛けたら、持ち合ってしまって、
そのうち下げてしまった。
それなら空売りだと考えて仕掛ければ、
今度は上がってしまうというような、
いわゆる「往復ビンタ」の状況もよく味わいます。

今日の往復ビンタは、住友商事(8053)。
朝、75日移動平均線で寄り付くの見て、
妙な因縁を感じてしまったのが運の尽きでした。
前場、買いで仕掛けて損切りしたあと、
すぐに心を入れ替え空売りし、また損切り。

それでも、涼しい顔をするのが正しいトレーダーなんですが、
まあ、さすがにこういうのは少しは悲しくなります。
自分がアホなんじゃないかと思うわけですね。

ただ、目が眩んでたというのは事実なんです。
日足チャートをよく見れば、
トレンド転換したわけでもなし、ただ単に75日線の位置に来た、
というだけで、上がるとも下がるともわからないわけですから。
教科書的には、本当にそうなんです。

だから、もうちょっと様子を見るべきだったのです。
簡単にいうと、持合いが予測される中、
その持合いに自ら振り回されてしまった、ということ。

今日が終わってみれば、
「明日、もし今日の高値を抜けて寄り付けば、
トレンド転換となるかも知れない」という位置まで来たので、
明日以降、また狙ってはみますが。
そのことが分かっただけでもよしとしましょう。

東ガス(9531)。
今日は、むしろこちらの方を言いたいところ。

プチ爆発しました。
朝一、かなり下げてくれたので、
かえって仕掛けやすくなりました。
上に行きやすい形ですので、
前場の買い、後場の買い、両方とも取れました。

クスリのアオキ(3549)は、ランキングで見つけて、
反転を買いで取ろうと監視に入りましたが、
これもそこそこ取れました。
逆張り的な手法ですけど、これはこれでよくやる手法です。

さて、もう7月に入っていきます。
相変わらず、コロナの状況は危ない方に向かってます。
今日も東京が50人を超えてそうです。

まだまだ、何が起こるかわからない状況は続きますね。
やれやれ。

賛同いただけたならばクリックを!!⇒ 
クリックいただくのが、私の本音のやる気につながります。
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/2793-a22a231d
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック