損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
10/10 今日利益確定
上がるかも・・・と思っていたニューヨークが下げて、
日経平均も、ズドーンと落ちました。

結果論ですが、「売り」スタンスのままで正解でした。

今日は、保持しようかどうしようか、
あまり迷わずに利確しました。
それは・・・以下の理由によります。

・それなりに満足できる利益が取れた
・日経平均が相当程度にギャップダウンした
・ボリンジャーバンドの-2σにも近づいてきた
・ニューヨークダウが上向き25日線上で止まっているので、
 大きな反発をも想定できる。

また、日経平均が嫌な形になっているのも気になりました。

それは、「末広がりのチャート」です。

つまり、少し大きく見ると、
直近高値(9/19)はその前の直近高値(8/20)を
抜いているにもかかわらず、
直近安値(9/5)を今日割ってしまったのです。

高値も高ければ安値も安い・・・という、
実にトレンドの法則に反した形なのです。

おおまかな形だけ見ると、典型的なダブルトップの形で、
今日ちょうどネックラインを割ったわけなので、
「売り」継続で正しく思えるのですが、
細かく見ると、右側のトップが左側のトップより高いのです。

だからといって、
必ず反発上昇するというわけではないのですが、
方向感がないのも事実なのです。

ここから先の下げはちょっと見送って、
もう一度75日線付近まで戻ってきたところを
「売り」狙う方が、確実に思えます。

それでも、「売り」の形をしたいいチャートが、
個別銘柄で出てきているのも目につきます。

それは、それで、今夜のニューヨークの様子を見て、
明日の日経の様子で仕掛けても遅くはありません。

今夜、ニューヨークがもう一発続落したら、
そのときは、日経平均ももう一発ギャップダウンでしょう。

そしたら、仕方なしと思ってあきらめます。


クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/281-f81d2efc
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック