損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
2/5 ダウ平均高値更新
ニューヨークダウが、高値を更新してきました。
CMEの日経先物も8900円を超す値をつけています。

となると、明日(月曜)の日経225の寄付きは、
直近高値に迫る(あるいは超える)ギャップアップとなります。

日足のチャートを見るとよくわかりますが、
ダウのチャートにはあまりギャップがありません。
それに比べて、日経225のチャートは、ギャップだらけです。

これは、つまり、ダウは自分の都合で毎日動くが、
日経は前の日のダウの様子によって影響を受けるということです。

とういうことは、
日本の相場は、持越しのチャンス、リスクが大きいということ。
しかも、それは海外の状況によって相当に左右されるということです。

以上は、誰でも知っていることかもしれませんが、
それにしては、安易に「持越し」する人、あまりに多いです。

持ち越していいのかどうか?
その判断は、個別の銘柄の強さ弱さだけでは決められません。

むしろ、上に書いたような日経の動向、ダウの動向こそ大事です。

その日の夜のダウの動き、翌日の日経の動き、
「上がるか、下がるか??」
50%以上の確率で、正しく予測がつきますか?
しかも、その日の大引けの時点で。

できるなら、持越しもありです。
でも、できないなら、持越しはそれなりに危険です。

私の場合、そもそも、あまり予測のことは
考えないようにしているので、基本的にデイトレに徹しています。


人気ブログランキングへ   ← ← 励みになります!
                       クリックお願いします!!
スポンサーサイト
コメント
コメント
お名前はなに?
こんばんは。

二階堂さんの本が来ましたよ。
お薦めの本二冊購入しました。

二階堂さんの本は4冊も買ってました。
お風呂で読もうと思うのですがメガネなしでは読めないので、なかなか進みません。

仕掛けの場所が遅すぎないのかなと、思いますけど、安全ではあるけど、最近はすぐに決済したがる人が多いように思えるのですけど、押し目では買わないのですね。

唯一の家族の猫がよく見ると最近デブになったようだなと思って体重計にのせたら5キロオーバーしてました。
10年になり、寒くもあるので動きが鈍くなったようで寝てばかりいます。
食欲はあるので、食べすぎなのは飼い主も同じです。
2012/02/05(日) 22:46:32 | URL | 田舎のおばば #- [ 編集 ]
Re: お名前はなに?
こんばんは。
コメント、本当にありがとうございます。
こんなブログでも、読んでくれている方がいるのは、
とてもうれしいです。
大変な励みになります。

本を買われたとのこと。
二階堂氏も、廣重氏も、
私なんぞより、何倍も何十倍もキャリアがあり、
名前も筋も通ったプロ中のプロですから、
どんなにゆっくりでも、読む価値はあります。

でも・・・

> 二階堂さんの本は4冊も買ってました。

ということですから、
すでに、十分に知見がおありのようにもお見受けしますが?

> 仕掛けの場所が遅すぎないのかなと・・・
> 押し目では買わないのですね。

私は、基本的に順張りで、
「買い」は、高値更新のブレイクも好きですが、
押し目買いも狙ってはいます。

ただ押し目買いとはいっても、
あるラインまで下がって来て、
そこから反転することを確認してから、
その反転についていく形です。

確認する分、遅くはなりますね。
でも、逆張りはめったにやりません。

日足チャートでいうと、
たとえば、4631DICみたいなのを
月曜日に買っていく・・・ようなことです。
(この銘柄だと、デイトレだかスイングだか・・・微妙ですが)

で、私の名前(ですよね?)ですが、
chinsuke=珍介、のつもりです。
「世にも珍しい・・・」という意味を込めたつもりですが、
人から、「真面目な感じがしない」と言われたので、
ローマ字にしています。

今後とも、よろしくお願いします!
2012/02/06(月) 00:28:09 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/34-0c263760
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック