FC2ブログ
損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
12/23 最終週です。
さて、いよいよ今年もあと一週。年末相場です。
残りあと4日間のトレードをどう組み立てていくか、
とても気になるところではあります。

私は、この数カ月、基本的に様子見が長くありました。
今も様子見で、ほとんど仕掛けることをしていません。

当然のことですが、トレーダーたるもの、
やはり仕掛けがなければ商売あがったりです。

ただ、どうしようもないときはあるもので、
それはそれで、じっと我慢を決め込むしかないわけです。

仕掛けるにせよ、我慢するにせよ、
大切なことは、全体相場の分析を怠らないということです。

分析などと大それた話でなくともかまいません。

要するに、推移を見極め、いつチャンスが来るのか、
自分の狙うポイントを定めておくということです。

今現在、日経平均は、10,000円を割り込み、
短期的に下落に行くのかどうかというところにきています。

一方のニューヨークダウ平均は、
これもやはり、再び75日線を割り込んできました。

年末までの4日間、見ていきたいのは、
まず、この短期的な下落が、チャンスになるのかどうか。

チャンスになるなら、一昨日書いたOLCなどの銘柄で、
しっかり利益を確保していきたいところ。

さらに、短期の下落の後の再上昇。
これが、年内に見られるのかどうか。

4日間で、そこまでいくかどうかはわかりませんが、
可能性はあります。

日経平均は一度10,000円を抜ける高値をつけました。
そして、ちょっと押している状況。

全体の波動は上昇にありますので、
押しが終われば、再び高値を目指す展開になります。

なので、その転換点が買いのチャンスになってくると思います。
そこも、狙っていきたいポイントです。

年末の下降と上昇。
できれば、両方とも利益で終わって、よい正月を迎えたいですね。

じっくり見ていきたいと思います。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/355-bd894c9e
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック