損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
1/12 三連休
今日から3連休。

正月の休みに続く1月のこの3連休は、
とても良い調整期間になっていると私は思います。

昨日までは、大発会やら仕事始めやら、
1年の始まりということで、
何事も、まだまだ本格的な取り組みに至らないことが多いです。

そこに、この3連休が入ると、
来週からは本格稼働、という気持ちが強くなり、
時間の流れが、ぐっと日常に近づきます。

相場には、そんな感傷的なことは無関係かもしれません。
でも、トレーダーの側にはそういう気持ちもあるように思います。

ということで、
この3連休も無駄なく過ごしたいと思います。

しかし・・・
昨夜のニューヨークダウは、小幅ですが上昇。
日経先物も、また上に向かって伸びました。

やっぱり「買い」銘柄は保持でよかったのですね。

これは結果論だとは思いますが、
自分が売った後の上昇を見てしまうと、
複雑な気持ちにはなるものですね。

実をいうと、
今現在、「買い」でも「売り」でも、
なかなか仕掛けられそうな、よい銘柄が少なくなっています。

日経と同じで、ポーンと上の方に上がってしまっているか、
あるいは、下げの形だったのに、全体相場の流れで、
上の方に引っ張られてしまって、変な形になっているとか、
そんな銘柄が多いです。

新たな仕掛けをしようとすると、
ちょっと待っておいた方がいい状況なのです。

ところが、日経がなかなか本格的に押してこず、
そのままどんどん上昇していってしまうので、
待っても待っても手が出せない・・・というようになっています。

そして、その間に、
狙っていた銘柄のチャートの形が、
望ましくないほうにいってしまうのです。

なので、私の仕掛けも、かんりのピンポイントで、
ほとんどデイトレに近いものになっています。

なんとかしのいでいるといったイメージですね。

でも、相場って、特にスイングトレードだと、
ほとんどが「我慢」の時期だと思います。

たまに(1カ月に1-3回)やってくるチャンスを、
どう生かすのか、というのがスイングの基本ですから、
そのイメージは正しいと思うのです。

3連休、じっくりと研究です。


クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
ブログのタイトルに共感を持ちました。
こんにちは、ブログのタイトルが気に入り
よらせて頂きました。

私はサラリーマンで、株に少しだけ投資しています。

昨年末から、先週にかけて相場は上げ、
私でも、少しですがプラス収支になりました。
市場に下げる要素は無いと思いますので、
来週も相場は上がると思いますが、
サラリーマンの私は、熱くならず来週は、
様子を見ようと考えています。

持ち株で投資しているので、買い銘柄を
探す予定です。

損切ができれば、と思うことがしばしば
あり、いつの間にか塩漬け。

私も3連休有意義に使いたいと思います。
(家族サービスもしなくては)

また、寄らせて頂きます。
Re: ブログのタイトルに共感を持ちました。
コメントありがとうございます。
プラス収支おめでとうございます。

株のいいところは、
きちんとしたプラス収支になる手法を持っていれば、
デイだろうとスイングだろうと、中長期だろうと、
場を見られる見られないにかかわらず、
儲かる可能性があることです。

専業だろうと、副業だろうと、
そこに有利不利はありません。

家族サービスも、とても大事です!!
頑張ってください!!
2013/01/13(日) 21:52:11 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/375-39e13191
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック