損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
2/5 予想通りの調整
だって昨日は+2σ付近での十字線。
そりゃ様子見でしょ。

「買い」保持なら、仕方なく利確の場面です。

日経平均だろうが個別銘柄だろうが、
やっぱりボリンジャーバンド様々。

そこで逆らうルールなんてありません。

もちろん、銘柄次第ではありますよ。
今日、爆上げしてるやつだってあるんですから。

でも、今日取れたからいつも取れるわけではないから、
トレードは簡単じゃないのです。

今日取れたのが、最後のトレードなら、
しゃんしゃん拍手で人生終わり・・・とでもいう感じで、
送別会としては最高です。

でも、トレーダーに、送別会なんてないんです。

明日もある、明後日もある、来年もある・・・

そういう商売を私たちはやっているわけですよ。

というか、そういう、単発でない継続こそが「商売」なんです。

そういう視点で見れば、
どう見ても「様子見」であるべきなのが今日なんです。

これは結果論じゃありません。

だって、明日はまた上昇する可能性がありますし、
今日仕切りさえしなければ・・・という思いをする人も、
かなりの数いるだろうと思うのです。

でも、そんなことを、枝葉末節としてやり過ごせるトレーダー。
それこそが、長続きのする人なのです。

明日????

わかるわけないじゃないですか。

だから、「損切り」の設定をするんです。

この感覚、何度でも書きます。
書き続けます。

ずっと。


クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
こんばんは  また質問させてください
お時間ありましたらお返事いただけると幸いです。

 アドバイスを頂きたいのが、「決算またぎ」のトレードについてです。 自分は決算については自分でコントロールできないものだと考え、どんな場合でも当日の引けまでには決済するようにしています。 チャートに従えば、そこは仕切るポイントじゃないだろってところでもトレードを終わらせています。(チャートでは絶賛上値追い中)そんなことをやっていると、上方修正で悔しい思いをすることがよくあります。

 チャートに従うべきか、それとも決算の内容がわからないなら仕切るべきか、今日の記事を読んで、頭の中では記事の中の様なトレーダーであるべきとわかっているんですが、自分の心の弱さがどうしても悔いを残してしまいます。 決算タラレバの処方箋を是非聞かせてください。 よろしくお願いします
2013/02/06(水) 01:51:12 | URL | yuta #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは!!
またまたのコメント感謝です。

決算の話ですね。。。

決算・・・、
私の場合は、正解は「必要以上に気にしない」です。

確かに、大きなチャンスではあります。
しかし、それも、主にデイトレの話。

デイトレならデイトレで、仕切りについては「分足」を見ます。
「分足」を基準に、「損切り」を設定し、利確を設定します。

スイングなら、「日足」をもとに設定します。

ただそれだけのことです。

どんなに早く動こうが、「損切り」と利確のポイントさえ
決めていれば、あとは、そのポイントに来た時に、
きちんと注文が執行されるかどうか?
問題は実務面なのです。

もちろん、自分のやろうとしている銘柄について、
決算がどこで来るのかくらいは知っておくべきです。

しかし、それを知った上で、
それでも仕掛けるなら、あとは自分のルールに従って、
ルール通りに仕切るだけなのです。

決算銘柄に特別のルールを、私は持っていません。

動きが早いから、難易度は高い。
でも、それは、あくまで、
狙ったところで入れたか、
逃げるべきところで逃げられたか、という実作業の話です。
仕掛けや仕切りの企画の話ではありません。

ただ、決算銘柄の場合は「その日仕切り」とする、
というのも、それはそれでルールになりえると思います。

そこに、優位性があれば、ですがね。

そこの部分は、私には、よくわからない部分です。

取り急ぎ、以上です。





2013/02/07(木) 00:18:06 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
お返事ありがとうございまいした! 
 重要なのは自分の決めたポイントで損切りや利確をできるかどうか。 確かに自分のルールでは予想外の決算で下落の場合含み益を守ることはできても、利益を伸ばすという部分での可能性を捨ててしまっていて、それが単なる「逃げるための言い訳」になっていたのかもしれません。 トータルでのエッジがあるのかは自分でもわかっていませんでした・・・  ちょっとこのルールについて考え直してみようと思います! 
 ありがとうございました!!
2013/02/07(木) 18:32:58 | URL | yuta #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ご返信感謝です。

お互いにがんばりましょう!!

この世界は、自分で自分を守る以外ないですから。
2013/02/07(木) 20:50:05 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/399-45e7a9f6
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック