損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
2/8 日経の風
日経平均がまだ強いです。
下から上に風が吹いている感じです。

時折下げるそぶりを見せながら、
9000円を抜けてきました。
(先物は、15時越えて、割れました。)

上に風が吹いているときは、素直に「買い」です。

今日は午後に、ちょっとした外出が入っていたので、
あまり積極的に仕掛けられませんでした。
前場と、後場の大引け間際しか場を見られませんでした。

見られない間は、前場にしかけた銘柄に、
「利確の指値」と「損切りの逆指値」を入れて、
ほったらかしている状態でした。

全部「買い」銘柄でしたので、
日経の風のおかげで損切りはありませんでした。
発動されたのは「利確の指値」だけで、
あとは、大引け間際に状況見ながら、
その時の価格で利確の仕切りができました。

メインは、今日もSUMCO(3436)。

昨日は前日の高値を越えられなかったので、
今日は一服・・・と思っていたのですが、
朝の急騰で直近高値を抜けて、状況が変わりました。
「買い」。

日経平均が高値をとってきているときには、
高値更新の銘柄は強いです。(もちろん例外あります。)

後場、一度ストンと落ちたところがあったようですが、
ぎりぎり損切りに合わずに、
利確目標としていた値のさらに上まで上がりました。

日経の風は、味方につくとホントに心強いです。

↓ ↓ できればクリックお願いします。励みになります!!

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/08(水) 22:01:57 | | # [ 編集 ]
Re: こんばんは
毎度のコメントありがとうございます。

当初頂いたコメントにも、夜中の先物の話がありましたが、
先物もトレードされているのですね。
ホントにトレードがお好きなのだと思います。

私もトレードは大好きですが、
まだ先物の域に達していません。

先物をやられている方から言わせると、
「個別株などリスキーでやってられない・・・」とのこと。

また、給料をもらってトレードしている業界の方々の間では、
「デイトレ」と言えば、
普通は「日経先物」のことなのだそうです。
個別株など相手にしていない・・・と。

ただ、個人トレーダーとしては、
銘柄個々の個性や、選択の余地、発見の楽しみなどがある分、
個別株は面白いのではないか、と思います。
そういう意味では、先物やFXは面白そうじゃないな、と。

まあ、楽しみがあるということは、
リスクもその分あるわけですから、
個別株トレードで食って行こうと考えたときには、
不安定さが先に立つのかも知れませんね。

私は、あまりその辺は悩むこともなく、
個別株しか考えていませんでした・・・・・・・。

さて・・・
SUMCO、ナイストレードだと思います。
利確や損切りのタイミングは、
人によって、ルールや手法によって違って当然です。

また、ブログ記事とは矛盾するようですが、
利確には「場中の状況に応じて」という面もあると思います。
たとえば、
「日経がズドーンと急落したら、買い銘柄はそこで利確。」とか。
(損切りの場合は、幅を狭くする方向にだけ「あり」です。)

5ティックあれば、利確して十分だと思います。

・・・
DENAやグリーは、毎日それなりに見ています。
よく仕掛ける銘柄でもあります。

今日のDENAは決算がらみで動きがわからず見てるだけ。
グリーは先週の急上昇についていけなかったので、
次の形が見えて来るまで監視のみ。
・・・でした。

と書いているうちに、
もう、NYの寄付きの時間ですね。

夜中のトレードは大変かと思いますが、
お体に十分お気をつけの上、がんばってください!!
2012/02/08(水) 23:44:00 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/40-d99de91b
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック