損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
2/7 やはり強い日経
昨日の上昇には、ちょっと驚きましたが、
やはり、日経はまだまだ強いようです。

下げたと言えどもボリンジャーバンドの+2σ付近です。
このまま、+2σと一緒に上昇していく勢いです。

様子見は様子見でよかったのですが、
おかげで、今日もぐいんと上昇してしまった
銘柄もあります。

まあ、仕方ないですねえ。

何度も言いますが、こうなるってわかってれば、
当然に買うわけですから。

結果論、結果論。

「往々にしてこうなるもんだよ。」ってときの、
「往々にして」なんてのは、大体50%くらいの確率であって、
よく考えれば、いつもそうなるってもんでもないのです。

だから、やっぱりイメージで仕掛けちゃダメなんですね。

何となく上に行きそう・・・とか、
何か持ち合いそう・・・とか、
仮に根拠があったとしても、確実じゃないわけです。

だから、やっぱり、一定のルール。

これは、仕掛けや仕切りだけでもなく、
状況判断に際してもルールが必要になってくるわけです。

状況判断のルールというのは、
たとえば、
「日経平均が+2σを抜けて終わったら、
 次の日は新規で買わない。」
みたいなことです。

そして、守ることです。

守らないで、
そのときに大儲けしてしまうこともあるわけです。

そうなると、もうぐちゃぐちゃになってしまいます。

ルール無視の大儲けは、ルール無視の撤退につながることを
よく考える必要があります。

これは、経験してみないと、結構わからないものなのです。

でも、経験したくないなら、
もう「守る」しかないのです。

何があっても。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
コメント
コメント
タイトル通りですね。
今晩は、タイトルが気に入りました。

私はサラリーマンで株に投資していますが、
今の相場の波に乗れたのか、何とか
プラス収支です。

損切大事なことだと感じています。
今は損切しなくても、塩漬けになることは
少ないと思いますが、いつまでもこの
相場が続くとは思いません。

なるべく早く売り抜く、或いは損がでたら
早く手放す。
これが、投資のセオリーだと思いますが。
そういかないのが、投資です。

難しいですね。

また読みに来ます。
2013/02/07(木) 21:27:30 | URL | 日経225先物検証ブログ/Hiro #- [ 編集 ]
Re: タイトル通りですね。
コメントありがとうございます。
タイトル気にいっていただき、嬉しい限りです。

本当は、
「損切りこそ人生」としたかったくらいです。

それほどに、
「損切り」というコトバには重みを感じています。
トレードに限ったことではないと思っています。

「損切り」は「甘えの断ち切り」です。
タカをくくるな、という意味でもあります。

このタイトル、大事にしたいなと思っています。

これからも、ちょくちょく遊びに来てください!!





2013/02/08(金) 00:29:17 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/401-79a12b96
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック