損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
2/15 下降の波動
今日の日経平均、ひとつのサインが出て来ました。

「日足」のチャートを波動の局面で見た時に、
「下降」となったのです。

直近高値を抜かない高さまでいったん上昇し、
直近安値を今日下回ったのです。

これ、結構重要なことで、
実は下降の波動が出たのは、11月以来のことなのです。

日経平均は、11月に75日移動平均線を抜けて以来、
ずっと波動の局面では「上昇」を続けて来ました、
日々の上下はあるものの、チャート的には、
前の安値を下回らず、前の高値を抜けていく展開が、
続いていたのです。

それがここに来て下降の波動が出てきたのです。

ひょっとすると、大きな転換点になるかもしれません。

それくらいのサインではあると思います。

しかしながら、
11,000円付近に上向きで引かれている25日線。
こいつが曲者ではあります。

思い切って、今日「売り」と走れないのは、
こいつが下にあるせいです。

一番面白いの展開としては、・・・とりあえず、
来週、25日線までは下げてきて、
割れる局面もある。

そして、そこからまた反転上昇するも、持ち合い傾向となる。

さらに、持ち合いの中で、
11,000円付近に安値のパーティションができる。

そしてついに、
そのパーティションと同時に25日線を再度割るシーンとなって、
大きく下に行く。

このパーティション・25日線割れが、
「売り」のポイントです。

ここまで強かった日経なので、
すんなり25日線を割って、下に大きく下げるとも思えません。

ダマシが一度は入るんじゃないでしょうか?

ちょっと、甘い考えかなあとは思いますが、
将来像をそれなりに描いておいて、
その通りになればよし、ならなければそれもよし、
というのが、私のスタンスではあります。

予測というより戦略です。

この局面、戦略を描きつつ我慢するというのが、
正しいように思いました。

もっと個別銘柄を見ていけばいいじゃないか、
という自分の中の声も感じています。

ですが、私の基本方針は、
日経平均に逆らうな、です。

だから、我慢、我慢。

来週も、その方針です。


クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/408-ff7ced9b
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック