損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
2/10 本日の損切り
きょうもまた、ラウンドワン(4680)。
昨日の下落で、今日は基本的に「売り」銘柄でした。

昨日の一瞬の75日線抜けがダマシになって、
今日は、下落して25日線にタッチして反発。
前場は押し目を作って引け、後場は上昇してきました。

そこで「買い」向かってしまいました。

損切り云々より、
今日はこの仕掛けに無理があったかなと思います。

いったん25日線まで落ちたことで、
また上に行くと思いこんでしまいました。

490円あたりに、大きな板があり、
これが破れるとすんなり行くだろうとも考えました。

えてして、行く手に構える大きな板は壊れるものです。

ですが・・・やはり壁でした。
大引けが近付いても、
持合から下に振れる気配があるばかりで、
持越しは、あまりに馬鹿馬鹿しいのでカット。

本日後場は、ちょっと仕掛けるものが見つけにくく、
無理をしてしまいました。


↓ ↓ できればクリックお願いします。励みになります!!

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/10(金) 19:15:54 | | # [ 編集 ]
Re: こんばんは。
こんばんは。
NYはちょっと一服。
明日の朝の最終結果は、神のみぞ知る・・・ですが。

> 収支はたった5000円也。

あり得ないです。
「たった」なんて。

これができない人が、トレーダーの何割いるでしょう?
私は、ほとんどのトレーダーだと思います。

3万もうかることもあるけど、
5万損することのほうが多い、というのが、
まあ大抵の自称「デイトレーダー」なんです。

損したことを人に言わないだけですよ。
ホントに。

もし、5000円をコンスタントに毎日利益としてあげられるなら、
それは滅多にない、とても凄いことです。

単純計算でも、1カ月10万円ですよ!!
そんなトレーダーは、めっちゃ珍しいです。

じゃなきゃ、みんな大金持ちですよ。

> 昨日は禁断のマイナス持ち越し~~

これは、確かに”禁断”です。
今日は、ラッキーだったと思いますよ。

でも、長年の経験のなせる技で、
無意識にでも、「大丈夫」とのイメージが
おありになったのだと思います。
何とも、わかりませんが。

私には、そのイメージが、まだつかめません。

・・・・・

100株でいいじゃないですか。
5000円でいいと思います。

利益が出ているなら、高望みなどせずに、
今のトレードを続けるべきです。
繰り返し繰り返し、そのやり方を貫くべきです。

そうすることで、
自分の手法に自信が持てるようになると思います。

すいません。。。
以上のことは、もう十分過ぎるほど、
ご理解されていると確信します。

釈迦に説法・・・のご返信でした。
2012/02/11(土) 00:49:58 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/12(日) 21:27:09 | | # [ 編集 ]
Re: こんばんは。
またまたのご訪問、感謝です。

ラウンドワンの件です。

25日線=25日移動平均線、です。
これは、直近25日の平均株価ですから、
「日足」のチャートに表示されるものです。
証券会社によってこの線が違うということはありません。

「日足」チャートを表示させて、
(表示期間は、まあ適当で・・・1カ月でも3カ月でも1年でも。)
25日移動平均線が、
チャート上に表示されるように設定するのです。

「日足」ですから、1日1本のローソク足が立つわけで、
横軸は、「日」です。

ラウンドワンの場合、
2月10日金曜の25日線は、
だいたい474円あたりを通っています。

で、9時40分過ぎに株価が急落し、
一瞬だけ474円を割って、反転上昇しています。
ということで、この日は、下ヒゲになりました。

・・・以上、いかがでしょうか?

> 板ばかり見てしまいます。

仕掛けるとき、仕切るときは、そうなります。
私も、板は重視します。
ちょうど、板の話を、そろそろブログで書こうと、
思っているところです。

それでは、次のコメントへ。
2012/02/12(日) 22:21:48 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
まだ起きてましたか。
丁寧な説明よくわかりました。
ありがとうございます。
でもこれを、いつの時点で見てるのでしょう。

トレードしているときにどっちのチャートを見てるのでしょう。

分足ではないのですか?

買いは後場寄り付近で買われたのですか?
下ヒゲのすぐ後ではなかったのですか?

チャートは後で見てなんでってことになるのですけどね・・
下ヒゲの後の陽線の連続はその時はなかなか決断しにくいですよね。

2012/02/12(日) 22:59:50 | URL | 田舎のおばば #- [ 編集 ]
Re: まだ起きてましたか。
起きていました!

> でもこれを、いつの時点で見てるのでしょう。
> トレードしているときにどっちのチャートを見てるのでしょう。

「日足」は、まずは前日に見ます。
今回のラウンドワンの場合は、前日にトレードしていたので、
その時点で、かなり事細かに見ていました。
他の銘柄も含めて、前日には必ず「日足」を見ます。

そして、「日足」によって「買い」「売り」判断をして、
翌朝に臨みます。

そして、場中は、「分足」「日足」の両方見ます。
狙いの銘柄といえども、それぞれの「日足」チャートを
細かく覚えていられるわけもないですから、
何度も何度も「分足」「日足」を繰り返し見比べます。
「分足」は5分足だったり3分足だったり、1分足だったり、
時と場合によります。

(ブログでも書いたとおり、
 この日のラウンドワンは、私の判断は「売り」でした。
 という意味で、朝の急落についていけなかった時点で、
 この銘柄のトレードは終わっているはずでした。
 だから、本当は「買い」で手を出しちゃいけないのでした。)

トレードの全貌をさらすのもお恥ずかしいのですが、
まあ、今のところ他に誰も読みはしないでしょうから、
書いてしまいますと・・・

ラウンドワンを買ったのは、13時過ぎです。
前場、25日線を割った後でつけた高値(487円)を
抜けてきたところです。

490円の大板さえ壊れれば、
この日の高値498円まであるな、と。
ラウンドワンは動く時は動くんで、
ちょっとセオリーはずれてても行ってやれ、と。
場合によっては、部分的に利確したうえで、
部分的には持越しもありくらいに考えてました。

損切りラインは分足で上昇の壁になっていた485円。
ここを割れたら素直に切りましょうと思ってました。

それで、結果は、時間切れ損切りだったということです。

想定の範囲内ですから、それはそれでいいのですが・・・、
ちょっと余計なことやっちゃったかなとの反省です。

以上です。またよろしくお願いします。
2012/02/13(月) 00:22:37 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/13(月) 13:28:08 | | # [ 編集 ]
Re: ありがとうございます。
お疲れ様です。
コメントは、いつもありがたく思っています。

今後とも、いつでも、コメントお待ちしております。
2012/02/13(月) 16:06:52 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/43-b58eeb21
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック